• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

走りまくった行く年大晦日(›´ω`‹ )

走りまくった行く年大晦日(›´ω`‹ )はいどーもー( ゚ω ゚)ノ
コロナ禍以降、すっかり引きこもりグセが付いた我が家、なんか年の瀬にロンツーする慣わしになりつつあるけど今年は角島にドカンと行ってきましたぁw
途中味わいあり過ぎる特牛駅(読めるかな?)に寄ったり、

で雪にも遭遇せず角島到着、お約束ショットもちゃんと撮っときましたw

で、嫁さんが下関に行きたいと言いだしたので

今年の大河ドラマにもゆかりのある壇ノ浦までひとっ走り、この辺で疲れてきた(›´ω`‹ )フゥ
で、先ほど帰宅、何とか車内で年越しはせずに済みましたが走りに走って660㎞、無茶したなぁw

チビっちょだった頃の俺はロクに旅行なんか連れてってもらった事なかったので子供たちには色んな世界を見せてあげたいという想いからなのですが、まぁ普段の引きこもりからの落差が激しいですね(ノ∀`)アハー

最後の最後にみんカラらしいネタも出来たので今年も上出来、これで安心して年越せますw
皆さんの来年が素晴らしい一年になるよう祈りつつ今年の〆です。

今年もありがとうございました、良いお年を!
( ゚∀ ゚)ノ ジャーネー

Posted at 2022/12/31 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

分からない事だらけのハウツーバイクネタ

分からない事だらけのハウツーバイクネタはいどーもー( ゚ω ゚)ノ
最近リターンライダー化してるみん友さんが増えて喜ばしい限りの俺です。
で、ある程度乗れてくるともっと上手くなりたいって思っちゃうのは極当然の成り行き。
俺も色々読みましたがどれもヒジョーに分かりづらい、故によく眠れました(ノ∀`)
そんなアンポンタンな俺でも、ヤマハ開発ライダーも勤めてた難波恭二さんがライスポのメーカー試乗記で『バンクさせるとセンターとエッジ部分とのタイヤ円周の差で減速する』とボソッと書いてたのが天啓でした。
あぁ、ブレーキ頑張らなくていいんだ、と(笑)
モタードである程度進入スライドの為のサスの使い方を掴みかけてたけど、これが最後の一押しになったと記憶してます。
あと金安智彦さんの連載も実際にサーキットで競り合いになった時に参考になる実戦的な記事だったと思います。

ほんでもって次、和歌山利宏氏の著書

これも基本よく眠れます(ノ∀`)
この中での『バイクは人間の感覚に寄り添った乗り物』はなんか励みになったと思います(笑)
ウェビックに簡易版が掲載されてたんで興味のある方はドーゾ

ほんで次これ

サスの性能が劇的に向上したマルチリンク車においてはライダーは衝撃を吸収するのではなく、トラクションをかける為のバランサーに徹すべきだと述べていました(と思うw)
でこの本、マツダの車体操安の虫谷氏の愛読書でもあってマツダ3以降の7世代車はこの辺を参考にしてるような気がしないでもないw
他にもライクラ誌のライテク講座とかもあるし紙媒体だけでなくネットにあるものも含めたら正直キリがない、じゃどれが正解なんよ(´θ`llll)オセーテ
と嘆きながら俺も(寝落ちしつつ)読み漁ってきたけど、多分どれも間違いでもあり正解でもあるんじゃないかなー
書く人も千差万別だけど読む人も千差万別、身長体重も違うし手足の長さも違うからライダーの重心位置もバラバラ、身体能力も違うからマシンへの荷重のかけ方も違う、更に頭の中の思考プロセスも違えばビビリミッターのかかり具合も違う(笑)
シートに縛り付けられて手足の先っちょだけ動かしてりゃいいクルマと違って身体全体で働きかけなきゃ直進もままならないバイクの乗り方に正解がある方が不思議。
せいぜいカッコいいフォームの乗り方をマネしながら楽しく走り込んでって自分なりの考えに行き着くのが関の山じゃないですかね。
ちなみに俺氏、最近のモトGPライダーのぶら下がりフォームはマシンとの一体感が感じられないのであんまり好かんw

え?
上から目線でエラそーに言ってるお前はどーなんだって?
んなもん、
フロントより先にリアブレーキを一瞬だけ先にかけて安定させて、
テケトーに視線の先にバイク傾けて、
ヒザなんて擦らずにさっさと起こして加速すりゃどーにかなるんよw
現代バイクは作りが良いんでライダーのミスを大概カバーしてくれるんでどーにかならぁな( ゚∀ ゚)ガハハ

↑誰にも師事しない自己流ライディングの行き着いた先がコレw
ライン取りとかサスの使い方云々は最低でもサーキット100周走ってから考えよう、マジで
想定スピードレンジが違う公道レベルじゃ大した練習にならん
あと元ライクラ誌のアレはアカン


グダグダと書いてみたけど、サーキットで色んな人から聞いた『速い遅いは関係ない、最後まで走ってる奴が一番エラい』が肝心な事ですねーと思いつつ上がりかけのバッテリー充電してます
(ノ∀`)タハー

【ちょっと追記】
年明けて、みんな大好きヤングマシンwのウェブ版にてケニー御大のインタビュー記事が再掲されてましたが、

とのこと
ただまぁ御大、自らのライテク本にて『ラグナの最終コーナーとかパワースライドで楽勝っしょ』と軽く述べてますが、そもそもパワースライドを自在に操れる才能自体がワシらにはありませぬ(ToT)ウォゥ
Posted at 2022/12/30 13:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年12月06日 イイね!

新生マツスピ?

はいどーもー( ゚ω ゚)ノ
さて今週最も気になったニュースはこちら
https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2022/12/02/182616
最近になって突如オートエクゼが純正DOPに指定されたりと色々あったけど、まさかここまで来るとはと言うのが正直な印象。

マツスピRことマツダスピリットレーシング、発足したときはちょっとやってみてすぐ尻すぼみになるんでしょとタカ括ってましたが予想外でしたね<(_ _)>スンマセン
今んとこは『事の推移を関心を持って注視する』と遺憾砲みたいな事を言うしかないですが素直に期待したいとこです。
やだなー20Xが220馬力位になるECUがバイオ3レーサーの(フェンダー除いた)エアロキットとセットで40万位で出ないかなーとか期待しちゃいませんよ?(ノ∀`)アハー


Posted at 2022/12/07 00:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「げーヨシムラのR55フルエキがオクに出てんじゃーん、でも先月シャレにならんレベルの大出費したしなー(´A`)ドーシヨ

…とよくよく見たらL1用だったので一安心w」
何シテル?   06/14 10:02
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

今年の岡国の件の相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 06:55:53
CLEVERLIGHT ZiiX ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 12:23:44
RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 本気の鬱憤晴らしの時はコイツの出番です ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation