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touge-mtbのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

初、MTB遊び?

初、MTB遊び?明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年初のブログは私の趣味であるMTBネタで始まります。
ちょっとマニアック&メカニカルな内容オンリーなので興味ない方は適当にスルーでお願いします。


そもそもの始まりは昨年にジムニー乗りの友人K氏の職場の方からの依頼でMTBのフレーム単体に
持ち込みの中古パーツを使って組んで欲しいとのこと。
期間を指定されなければOKってことで引き受けることとなりました。





このフレームにパーツを組み込んで完成させる予定です。
ちなみにフレームはカナダのメーカーで2000年位のモデルと思われます。
カテゴリーはダウンヒルバイク。

MTBのダウンヒル競技とは夏場のスキー場などでゴンドラでゲレンデ上部まで上がり
設置されたコースを下ってタイムを競う競技です。
冬のスキーのダウンヒル競技の自転車版って感じですね。
ちなみに私も2000~2006年頃にその競技をやっていましたよ。
なのでこれらのパーツは非常に懐かしく思います。

話はそれちゃいましたね・・・

続きをどうぞ。




これらのパーツをばらして組み込みます。






この部品取りのオレンジのフレームはマングース、アメリカのメーカー。
ちなみに私の現在所有のMTBもマングースなのです。






このフロントフォークも懐かしい。
当時はじめて見た時はあまりのごつさに衝撃的でした。






部品取りのフレームをメンテナンススタンドへ付ける為にシートポストを伸ばします。
ボルトの頭が錆びきってますね、ナメないように気を付けて緩めます。





ネジ緩めてもシートポストがフレームに固着して外れてきません。
潤滑スプレーで注油して暫く置いておいてなんとか外しました。
先が思いやられます・・・・

で、そこであることに気づきます。





シートポストの径がルイガノには合いません。
部品交換必要ですね~。





シートポストを元のフレームに戻してフレームをメンテスタンドへ取り付けます。






まずはフロントフォークばらします。
ブレーキキャリパーを外します。
ローターは完全に使い物になりませんね。






外したフロントブレーキの作動確認します。
リザーブタンクのキャップのビス、凄くちっちゃなトルクスです。
こんな工具持ってない・・・
調べるとトルクスT7、最低でもブレーキフルード交換必要なので工具を手配しないとダメなようです・・





フロントブレーキキャリパーのピストンの作動点検。
ピストン戻っている状態。





レバー握ってピストン出るのを確認。
作動は問題なさそう。ただし年数経っているのでシール類が心配。
フルード交換しているとシールから漏れるってこともあり得ます。





フロントアクスルシャフトを抜きます。





ハンドルステムのボルトも錆びがひどい・・・
出来たら交換したいな・・・





なんとかバラバラになりました。






次は部品取りフレームの装着部品の取り外し。
シフトの作動確認。






シフターを作動させるとかなり手ごたえが重いですがリヤディレーラーも作動しています。
これはシフトワイヤーの交換だけでなんとかなりそう。





リヤブレーキの作動点検。





アルミの定規を挟んでレバー握って確認。
こちらも意外ですが作動は問題なさそう。





しかしここで問題発覚。
フレームよりリヤブレーキを取り外すにはホースカットしないと外れません・・・





リヤスイングアームの上部に通っている黒いホースがブレーキホース。





レバー側でホース外しましたが、ホースの先端のフィッティングパーツもカットしないと抜けません。
ニッパーで潔くカットしてフレームより抜いてきます。





カットしたフィッティングパーツをホースに戻します。





こちらが戻したところ。
しかし、応急なので再度フィッティングは新品で組み直しは必須です。
しかもホースも折れている個所があるのでホースごとの交換が理想ですが・・・






とりあえずホースをレバー部に取り付けます。






念のため再度作動確認。
ピストンの作動OK。
ただしブレーキパットは残量ほぼゼロ、交換必要です。






次はディレーラーとチェーンを外します。





まず、チェーンカッターで完全にご臨終なチェーンさんを楽にしてあげます。
ちなみにこの工具アストロプロダクツ製です。
アストロには自転車整備用の工具もしっかり揃っているのです。





チェーンカッターでピンを抜きます。
もう再使用しないのでピンを抜ききって外します。







チェーンさん長い間お疲れ様でした。






ディレーラーもフレームより外しました。
こちらは再使用予定。






ペダルの取り外し。
専用工具使ってますが、たしか15mmのスパナでもいけたと思います。





シマノのDXペダル。
当時のDHの定番ペダルでしたね。
これは程度良さそう。






ちなにみこちらは私が現在使用中のタイオガのペダル。
ハードな使い方しているのがよくわかります・・・






次はチェーンリング、チェーンガイド、クランクの取り外し。





まず、チェーンガイドのローラー、完全にご臨終を通り越してミイラ化しています・・・





下側のローラーにいたっては土に還ったか?






作業中に上側のローラーが砕けてきました。
内部は奇麗なオレンジ色しています。
この色が本来の色なのです。
MRPのチェーンデバイスは当時のDHマシンの憧れの装備でした。
そのオレンジのローラーの輝きがいかにもDHマシンって感じでカッコ良かったのです・・





次はクランクの取り外し。
センターのボルトを外し、専用工具を装着します。






専用工具を閉め込んでいくとクランクが外れてきます。





左右とも問題なく外れました。





つぎはボトムブラケットを外して、チェーンデバイスも外します。
ここで問題発生。





ボトムブラケットを外す専用工具が私の工具には無いのです。
購入必要ですね。
ちっちゃなトルクスとボトムブラケットの専用工具、明日アストロへ行って購入してきます。






ってことで一旦本日の作業は終了~。






翌日の本日、
購入してきましたよ~。
アストロプロダクツ、新年のセールやってて気になるものいっぱいあったのですが衝動買いは
ガマンしてきました~(笑)






さっそくボトムブラケットを専用工具で外します。






あっさりボトムブラケット外れました。
チェーンデバイスも同じく無事外れました。






念のため外れたボトムブラケットをルイガノのフレームに仮で取り付けてみます。
古いグリスと砂をワイヤーブラシで奇麗に落としておきます。






ボトムブラケットをフレームに挿入してネジを慎重に締めて行きます。
ずれやすいので気を使います。





なんとかフレームに装着出来ました。






マングースのフレームはもう部品取り完了なのでスタンドから下ろします。
そして私、手持ちのシートポストをとりあえず取り付けしてルイガノのフレームをスタンドに付けます。
ちなみにマングースのフレームに付いているヘッドパーツ(フロントフォークとフレームを取り付ける
部分の部品)はルイガノフレームと今回使用予定のコーワーDH-Rには適合しないので取り外しは
していません。





次はタイヤを外して今回使用予定のホイールへ組み換えます。
DHバイクのタイヤはビード部がかなり固いので交換するときはタイヤレバーもしっかりした物が
必要です。
ちなみに今回使用したタイヤレバーは昔乗っていたオフロードバイクのタイヤ交換するときに
購入したバイク用のものです。
これでちょうどよい感じなのです。





無事外れました。





今回使用予定のホイールへタイヤ組み付け完了。
同様にもう一本も交換します。






次はブレーキの状態の再確認をします。
マスターシリンダーのリザーブタンクキャップを外してみます。
まずはリヤ側。






無事キャップ外れました。
本日購入したT7トルクスが役に立ちました。






タンク内部のダイヤフラムのラバーがタンクに固着しています・・・・
それはそうですよね~10年以上の年月が経っている代物なのですから・・・
無造作に引っ張ると裂けてしまいそうなのでスクレッパーで丁寧に剥がしていきます。







なんとか裂けることなく外れました。
タンク内のブレーキフルードは「やずやの黒酢」ばりに熟成されきってます~。
本来は奇麗なブルーのフルードだったと思われますが十数年の年月というのは凄いものです。






次はフロントのレバー。
タンクキャップのネジ、錆びているし、転倒した影響か削れているのか、錆び、砂等で頭が埋まって
いるのか、緩むか不安な状態になってます。







クリーナーかけてワイヤーブラシで奇麗にします。





なんとかキャップ外れました。
こちらもダイヤフラムのラバーヘロヘロになってます。
破らないように慎重に剥がしてみると・・・






やっぱりこちらもフルードは黒酢になってます~(笑)
とりあえず再度キャップして置いていきます。
ブレーキはホースとローター、フルード交換すれば再使用出来そうですが、ダイヤフラムのラバーで
分るようにゴム部品の耐久はもう限界にきている感じ。
ブレーキは一番重要なパーツ。特にダウンヒルは命にかかわります。
なので一新する方が良いと思います。
オーナーさんには見積もりを用意して友人から伝えてもらう予定。










で、最後に仮組みしたMTB。
完成はこんな感じになります。
完成が楽しみですね~。

ただし予算の都合もあるので現在は作業中断です。
完成させるまでの見積もりを作成して連絡待ちです。


一旦 終わり
Posted at 2017/01/02 19:20:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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