今回は会社の後輩達との山岳ハードツーリングに行った様子をお伝えします。
この企画のツーリングは今回で4度目。
で、今回のリベンジとは記念すべき第一回目のツーリングのリベンジなのです。
そのツーリングの様子をご覧になりたい方は
こちらからどうぞ。
6:00
いつものコンビニに集合。
今回の参加メンバーはNB乗りの後輩T君、NA乗りのO君とO君2号と私の4台。
前回参加したNA墓石号のM君は都合が合わず不参加。
早朝3:30起きでこのツーリングに参加してくれたO君2号はこの集合場所に来るまでに時すでに
約2時間走ってきています。
本日の行程を考えるとO君2号は今日一日何時間で何キロ走るのでしょう・・・・汗
朝早い集合の為、皆ここのコンビニで購入した朝飯を頬張って雑談&簡単な行程の再確認をします。
6:30出発で、東名阪から名古屋高速~名神~東海北陸道と乗り継ぎ北上していきます。
いつもの東海北陸道川島PAで一旦休憩。
ここでプチアクシデント発生。
画像はありませんがO君2号のNAからエンジンオイル漏れ発生。
それは最近取り付けたオイルクーラー用のホースエンジン側付近から漏れている様子。
レベルゲージを確認すると時すでにゲージに付くか付かないかまで減っています。
そこで私が持ってきていた予備のエンジンオイル1Lを差し上げてとりあえずはその場をしのぎます。
再出発です。
前方には岐阜の山々が綺麗に見渡せますね。
東海環状線「富加 関」で高速を降ります。
県道58~63号で北上します。
県道85号に入ると工事で片側交互通行箇所が幾つも出てきます。
この先大丈夫かな?
道路脇に工事看板が・・・
さっきの工事看板から数分で恐れていた通行止めの看板が見えてきました。
逆さになった車両進入禁止看板は以前からあり、何処を指すのか不明ですが、この右手が
第一ステージの「放生峠」です。
残念ですが仕方ありません。
迂回ルートを模索中に後方から来たハイエースバンの方が工事関係者の方でこの先は本当に
通行できないからこの先少し登った所にUターン出来る箇所があるので、と言ってパイロンを
退けてくださいました。
Uターン箇所までのルートも台風の影響か落ち枝いっぱいでした。
そして皆無事Uターンすることが出来ました。
工事関係者の方ありがとうございました。
激狭田舎道で4台一度にUターンは大変なので助かりました。
その後のグーグルマップで見つけた県道の迂回ルートも通行止め・・
ちょっと戻ってグーグルマップで見つけた名も無き激狭林道っぽい所へチャレンジ。
こんな入り口。
ロードスターで行ける道なのか~?
で、かろうじて舗装路でしたが予想通り完全なる林道でした・・・
その後一山越えて一旦県道58号線へ。
そしてさらに名も無き山道を抜け目指す県道86号線へ無事合流。
「放生峠」の迂回は大変でした・・・。
県道86号を走行中、左手に県道85号が見えてきました。
本来はこの左手からここへ合流予定でした。
その後は淡々と県道86号線で北上します。
前方にはちょ~スローなトラックが・・・・
登り坂では時速40kmを割りそうな位です。
ソロなら気合いでパッシングなのですがね・・・
その後、岩屋ダムで前方走行していたトラック含め3台が脇へ逸れていきました。
ここからダム湖沿いの適度なワインディング路で楽しい道なのです。
さっきの超スローなトラックのおかげで前方は当分クリヤーな筈。
って事で、行きますよ~!
やっぱり、前方クリヤーで気持ち良く走れます~!
ここも所々工事の片側交互通行がありますが、ペースの違いでばらけた隊列を戻すのにちょうど
良い感じ。
楽しい時間はあっという間、
道の駅「馬瀬」に到着。
ここもいつもの休憩ポイント。
ここで、今回も参加車両の紹介です~。
まずはO君のNA。
前回ツーリングの前に事故にてフロント部損傷していましたが無事復活。
外装パーツは同色の部品取り車からの移植です。
パーツ取り車があるなんて羨ましい限りです。
T君のNB。
前回参加時よりかなりグレードアップしていますよ。
外観はオフセットナンバーにアルミホイール。
アルミホイールは何処かでみたことある奴ですね。
そうです、以前私が付けていた奴ですよ。
ただいま彼に1ヶ月3000円でレンタル中・・・・嘘 笑 無償レンタル中ですよ。
で、ブリッドのバケットシートにオートエグゼのマフラー。
あとは走りの腕だけですね・・笑
O君2号のNA。
前回より社外FRPの20mmワイドフェンダーに交換しています。
が、各部位の隙間、なかなか綺麗に合わないとの事。
やっぱりネット激安商品はそれなりなのでしょうね。
ちなみにボンネットはオイルチェックの為に半開きです・・
はい、ノーコメント。
O君2号、オイルチェックタイム~。
やっぱりかなり減っている様子。
もう、補給するオイルもないので、国道へ出たらホームセンター等でオイル購入してツーリング
は続行するとのこと。
男ですね~。
ってことで、国道へ出てオイル購入出来るまでは、抑えたペースで走ります。
国道41号線へ合流です。
で、国道沿にあるコメリへ。
激安オイル4L缶を4缶、計16L購入。
みんなでエンジンルームに顔突っ込んでオイル補給する図。
若い頃ってこんなアクシデントも皆で楽しんじゃうのですよね~。
無事、O君2号のNAにエンジンオイル補給できたのでツーリングを再開です。
次は第二ステージに入る前に燃料の補給します。
今回も田舎のGSにロド渋滞を引き起こします・・・笑
国道から逸れて濁河温泉方面へ向かいます。
暫くは走りやすいワインディングです。
ここからが第二ステージ県道441号線「濁河峠」スタート。
前方のノアさんが暫くすると道を譲ってくれたので、そっからは・・・・
標高が上がってくると周りの植物が変化してくるのが分かります。
白樺に熊笹、近所の山とは雰囲気が違いますね。
御嶽山が見渡せる展望休憩所で小休止。
いつの間にか空は雲が覆ってきています。
なので残念ながら御岳山は全く見る事が出来ませんが、雲のおかげで大変涼しいです。
その後も激狭峠道を進んでいきます。
県道435号線との交差点にさしかかります。
この先右手へ進むと濁河温泉方面。
左は下山するルートでチャオ御岳方面です。
今回はそのまま左折します。
この県道435線は現在拡張工事中のようです。
しかし、途中工事現場を通過時に皆スポイラーやらフロアーを豪快に擦ってました。
通行止めになってなかっただけでも良しと考えないと駄目ですね・・
その後も気持ち良く走れるルートなのですが大型の工事車両が頻繁に通行しています。
またいつもの展望ポイントで車を駐めます。
このポイント晴れていると、乗鞍岳と御岳双方が展望できるポイントなのですが、残念ながら
見る事が出来ませんでした。
その後どんどん下山してくると青空になってきました。
青空と白樺って映えますよね~。
国道361号線へ出ると暫くで、因縁の野麦峠への道路案内看板が出てきます。
国道から右折していよいよ因縁の第三ステージ「野麦峠」へ入って行きます。
前回の5月から4ヶ月、この日が来るのをずっと心待ちにしていました・・・(大袈裟 笑)
良いところですが、続きは中編で・・
続く