
楽しみにしている鈴鹿サーキットフルコースでの走行会のロドBAKA、いよいよ今週の金曜日です。
私の一年の中で北アルプス登山とロドBAKAは2大イベントなのです。
ってことで、万全を期す為に昨日鈴鹿ツインサーキットで人と車の最終確認に行ってきた様子をお伝えしますね~。

まずは先日やり残したエンジンオイルの交換をします。

使用するオイルは今回もTAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY 10w-40
コストパフォーマンスが良いので最近のお気に入りです。

で、さくっとエンジンオイル交換完了!朝飯後ですが・・・笑
2週間ぶりの着地ですね。

身支度整えてから急いで出発。今回も高速を使いサーキットへ向かいます。

鈴鹿インター降りると椿大社の大鳥居が鮮やかな朱色に塗られていました。

10:20
鈴鹿ツインサーキット到着。
11時の走行枠には余裕で到着出来ました。

今日は前回に比べ人少ないですね。久しぶりにピットに車入れる事が出来ました。

ピットで走行の準備をしますが、風強い~、さむ~い!!
ピットと言えど屋根があるだけの空間なので鈴鹿おろしの強風が容赦無しに吹きつけて
きます。
なのでなるべく陽のあたるところで作業します。

まず今回確認したいのはこのアイテム。
自作ラップタイマーセンサーステーです。
ロドBAKAでセンサー反応しなかったら悲しいので作動確認をしておきたかったのです。

まずは、助手席側のスカッフプレートを外します。

スカッフプレートの取り付けビスと共締め出来るような位置にステーを置いて・・

スカッフプレートを置いてビスでスカッフプレートとステーを固定します。

後はぐらつかないように黒色のガムテープでしっかり貼り付けて完成。

準備完了後、コースを見に行きます。
天気は最高ですね、強風を除けば・・

今回の走行の目的、2つ目、タイヤの慣し。俗に言う皮むきですね。
皮むきメインなのであまりがっつり走るのは控えようと思います。
3つ目の目的は、GTウイングの効果の確認。
Gコースなのでトップスピードも100Km/hそこそこなので効果が分かる所までいかない
気がしますが・・・
4つ目の目的は動画撮影用のアクションカメラの取り付け位置の変更をしたのでそれの確認。

11時枠の走行スタートのアナウンスが聞こえてきました。
行ってきます~。
9ラップ目で本日の最高タイム出ました。
41.09秒
その後も41秒台をコンスタントに出しますがタイムアップせず・・・
なので何度かピットインを繰り返し・・
タイヤのエアー圧の再調整してみたり・・・
GTウイングの角度調整してみたり・・
熱くならず40秒台を狙いますが41秒前半を行ったり来たり・・
あまり熱心に走っちゃうと前後左外側だけタイヤが減っちゃうので適当に切り上げました。

良い感じに皮むき終わりました。

41.09秒
今日はタイムアタックに来たつもりでは無かったのですがやっぱり走っちゃうとタイムを詰めたく
なっちゃいますね。
タイヤ新品だし、ロムチューン済みのECUに替えたし、GTウイング付いたし、普通に走っても
40秒台は出るつもりでいたのですが、そう甘くは無かったです~悲
ストレートでの向かい風が強かったからかな~
向かい風じゃなかったら40秒台出たはずなんだけどな~・・
って、陸上競技かっての~笑
終わり
じゃなく いつものおまけ。

帰りの道中、いつもの温泉に立ち寄ります。

今夜は飲み会。
鋭気を養いに温泉に浸かりに行きますね~笑
本当に終わり。
Posted at 2017/12/13 19:14:33 | |
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