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touge-mtbのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

慣らしドライブ 信楽~針テラス

慣らしドライブ 信楽~針テラス今日は、朝からすっきり晴れ渡り絶好のドライブ日和です。
なので、昨日交換したタイヤ&ブレーキパットの慣らしを兼ねたドライブへ出かけた様子をお伝えします。





大まかなルートは国道477号線(鈴鹿スカイライン)で滋賀へ抜け国道307号線で時間の許す限り
ひたすら南下します。その後東へ進路を変えて最終国道23号線で戻るという感じのプランです。






いつもの鈴鹿スカイラインです。
紅葉はすっかり麓まで下りてきていますね。






紅葉に誘われたおじさま、一生懸命紅葉した木を写していますね・・






冬季通行止めのゲートを通過。
ここを通るのは、今季はもうこれが最後かな~。







中腹まで登るともう広葉樹は葉っぱありませんね。完全に冬仕度って感じ。





登りのタイトなヘアピンカーブ。
若干、溝落とし気味になっちゃってますがハイグリップタイヤとLSDのおかげでぐいぐい登って
行けちゃいます。 キモチイ~!






あっという間に山頂駐車場到着。
ちょっと寒いですが天気いいので気持ちいいです。






御在所岳のロープウェー山頂駅もはっきり見えます。








峠のトンネルを抜けて滋賀県側へ抜けて行きます。








滋賀県側の下り。
前回来た時は紅葉真っただ中でしたが完全に葉っぱ落ちちゃってます。






その落ち葉が路肩に積もっていてアウトにはらんでしまうとヤバそ~な感じ・・







鈴鹿スカイラインを抜けてさらに国道を西へ進みます。







国道307号との交差点を左折します。







国道307号線で南下します。
非常に走りやすい道です。以前は有料道路だったようです。






信楽に入ってきました。

せっかくなのでちょっと寄り道してみます。


信楽といえば信楽焼。


信楽焼と言えば?


そう、タヌキ!





じゃ~ん!



超デッカイ信楽焼のたぬきです。





ちっちゃいのもいます。







たぬき村って所にちょっと寄り道。





良くある顔出して記念撮影するやつですがその向こうにたぬきが見えます・・・





ま~とにかくそこらじゅうたぬきだらけ・・・

買い物はする気は無いので写真だけ撮って失礼します。






その後も国道307号を南下しますが、いたるところにたぬきがいます。






大きなたぬき・・・






中くらいのたぬき・・・・





ちっちゃいのいっぱい~!



写真撮りきれないほどに、この町はいたるところで信楽焼のたぬきを販売しています。

しかしこの信楽焼のたぬき、これほどの需要があるのでしょうか?

不思議です・・・






国道307号から県道5号へ左折。





暫く走ると京都府へ入ります。
今日のルートで京都を通過するってのはちょっと意外でした・・






ちょっと逆光で見辛いですが 湯船森林公園MTB LANDなんてところもあるようです。
MTBも趣味としている私にはちょっと気になる~。





その後も古い感じの集落を抜け、





トンネルを通過したりして、






県道62号へ左折。






道路脇で見かけたいかにも秋な感じの柿の木。
思わず車停めて採っちゃい・・?いやいや撮っちゃいました。







県道からさらに林道を見つけ行ってみることに。
実はこの林道はこれから目指すルート方面へ続いているのです。






さすがに林道といわれるだけのことはあります。
かろうじて舗装はされていますが気持ちよく走れるルートではありません。





なので秋の雰囲気を味わいながら写真撮影なんかして進みます。






つづら折れの下り坂を下って行くと集落が出てきます。







この辺り下界にはまだ結構あるのに人々の暮らしがあるようです。






その集落の外れで見かけた「草むらのヒーロー」

実は私、こういうの大好物なのです!
ここへ来るまでも朽ちかけのオート三輪が置いてある自動車修理工場の前を通過したのですが
まじで戻って写真撮らしてもらおうかと思った程です。

なので急ブレーキで停車させます。





スズキのフロンテだと思われます。
この車が新車でやってきた頃の時代を見てみたいものです。







こちらはもう人は住んでなさそうな古民家。
写真は今一ですが、夕日に照らされて輝くもみじと絵になりますね。
本当はもっと納得いく写真撮りたかったのですが、駐車スペースがなく後続車が来てしまったので
諦めました。






近くにこんな廃ホテルなんかもありました。







一旦国道163号線へ出てすぐに右折で県道4号へ入ります。







県道4号でいきなりルートミス。
この写真はUターンするところです。
ここまでえげつない激狭急坂でした・・・





戻って県道4号線を南下します。






こちらも狭い山道が続きます。







暫くで柳生って所へ出ます。
私、あまり知りませんが有名な剣士の生まれ故郷なのですね。





目指す針テラスの看板が出て来ました。
針テラスってよく関西系の車のミーティングやツーリングの集合場所になっているみたいなので
一度行ってみたかったのです。





国道369号線を南下していきます。
今日の往路はほとんど南下ルートなので逆光の写真が多いのですみません。
昨日塗ったメーターフード、やっぱりあまり変わりませんね・・・
素材の影響なのでしょうか?
黒い布などでカバーしないとだめかなぁ~。






名阪国道までもうすぐのところまで来ました。






いよいよ針テラスに到着します。






14:20
針テラス到着。






針テラスって温泉なんかもある大きな道の駅なのですね。







トイレ休憩がてら建物の中を覗いてみます。







せんと君がお出迎えしてくれました。
今更ですが・・針って奈良だったのですね・・・

それよりせんと君の土台、みすぼらしくないですか・・・・


ここで地図みて今後のルートを検討します。
本当はまだ国道369号で南下したかったのですが、時間を計算すると今日はこの辺りが
潮時なのです。
というのは最後に一つ寄り道したいのと、いつものように夜ごはんの仕度がありますので。
(今日はいつものスーパーへの買いだしはありませんが・・)





駐車場のバイクや車を眺めながら愛車へ戻ります。






そんな中見つけた「ロードスターNBのターボ」
ほぼノーマルっぽい奇麗な車体ですね~。
あいにく近くにオーナーさんはいらっしゃいませんでした・・





針テラスをあとにして名阪国道で帰路につきます。






高速道路のような一般国道。
オービス、覆面に最新の注意を払いながらブッ飛ばします。
今日のドライブの一番の目的はタイヤブレーキの慣らしですが鈴鹿フルコース走行会への
車体の最終確認の意味合いもあります。
ってことで超高速域での車体、ハンドルの振れなんかの確認もしてみます。
〇○0Km/hまで確認出来ました。もちろん異常なし。
(名阪国道は一般道なので3ケタの速度はアウトですが・・・)

ちなみに新品タイヤはやっぱり良いですね~。サスペンションが良くなったような錯覚を起こします。
あとブレーキパットも良く利きます。
マルハの「CAー27ハイカッパー」の1.5倍くらいの制動力に感じます。
その分鳴きは出てしまうのと、路面が低ミュウだったり荒れていたりするとABSのない私のNAだと
ちょっと扱いづらいかもしれません。


そんな事考えながら走っていて思ったこと・・・

弄れば弄るほど、扱いにくくなっていく、ある部分の性能を上げるとそれに伴って犠牲になっている
性能もあるのだと痛感する今日この頃・・・

やっぱりノーマル車ってのはすべてにおいてバランス取れているのだろうなぁって






そんなこと考えて走ってると前方に渋滞の列が出来ています。





15分程のノロノロ走行の後、事故現場通過。






その後は快適に走行して、







国道一号線へ分岐していきます。






国道1号線から一部の区間だけの国道25号線を通って国道23号線へ向かいます。







国道23号線へ出るとすぐに最終目的地に着きます。






最終目的地はここです。
車好きで弄り好きなら大概の方は知っているのじゃないでしょうか。
プライベーターの味方、アストロプロダクツです。

ここで目当てのセール品を買いに来ました。

やっぱり工具屋さんて楽しいですね~。
目当ての物以外にも色々気になるものあって衝動買いの気持ちを抑えるに必死でした(笑)







工具屋さんから自宅への間に奇麗な夕焼けになったのでとある所で車を停めて記念撮影。
今日一日良い天気で気持ちいいドライブを楽しめました~。






今日のルート。
トータル走行距離約250km。
タイヤもブレーキもばっちり慣らし完了です。




ここからはおまけです。





自宅ガレージにて、

今日購入したのは、今更ながらラダーです。車高短のジャッキアップには欠かせない代物。

私、今までは簡易アライメントを取り時に使用しているコンパネを敷いて、ガレージジャッキ(小)
と(大)の2つを使用してリフトアップしていました。
前後上げようとすると結構手間かかってました。
これから、エンジンオイル、デフオイルの交換はほぼ自宅ガレージで行うこととなるので
セールのタイミングに合わせて購入しました。






こちらは23mmのメガネスパナ。
NAはデフオイルのドレンが23mmのボルトなのです。
今までは頻繁に交換することがなかったのでモンキーレンチを使用していましたがモンキー
だといずれボルトの頭をなめてしまいそうだったので購入しました。

もう一つの物は、シガーソケットからの電源をUSB電源に変換するアダプター。
こちらは完全に衝動買いでした・・・(笑)



最後に。

長~い、取り留めのないブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


終わり

Posted at 2016/12/07 23:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

ロドBAKAに向けて PART2

ロドBAKAに向けて PART2今日も、せっせとMyガレージで行ったロドBAKA走行会に向けての
愛車のメンテの紹介をしますね。







とあるところでアルミホイールに組み付けを行った新品タイヤ4本。
すごくグリップしそうですね~。






車検済んで戻ってきた愛車。
遊び用のスパルコのホイール装着しています。
このホイールデザインは好きなのですがサイズは7Jのオフセット35なのでちょっと物足りないですね・・・







いつものようにリフトアップしてタイヤ外します。
タイヤ交換ついでに今回するメンテは・・・・


車検時に間に合わなかったデフオイル交換とブレーキパット前後の交換です。
デフオイルはLSD装着後そんなに距離は乗ってませんが鈴鹿のフルコース走行の為に
念のために替えておきます。
ブレーキパットは車検時に残量の確認をして交換必要と判断したからです。






いつものようにネットで購入したLSDオイルとブレーキパット前後。
LSDは前回購入した物と同じクスコLSDオイルです。
ブレーキパットはアクレフォーミュラ800C。
このブレーキパットもコストパフォーマンスで選びました。
詳しくはこちらのH/Pでご確認ください。 





こんな感じで鮮やかな赤色しています。
しかし、新品の厚みが純正の厚みより薄い気がするのは、気のせい?





さっそく取り替え作業に入ります。
まずブレーキオイルリザーブタンクのキャップを外し戻したピストンでオイルがオーバーフロー
してもいいようにウエスをセットしておきます。






新品パットと摺動部に塗るブレーキ用シリコングリスを準備します。






こちらが外したパット。
マルハのパット。CA-27 ハイカッパー・モデルを使用していました。
このパットの使用した感じは無きも少なくストリートでも違和感なく使える感じ。
しかしここ一発の効きにはインパクトに欠ける感じです。
なので良く言ったら扱いやすいパットなのかな?

このパット新品は奇麗な紫色していましたが今はこんなんになっちゃいました。






新品パットに摩耗センサーを付け替えてキャリパーに装着。
ピストンをプライヤーで縮めてキャリパーボルトを締め付けます。





取り外したフロントパット4枚。
残量は半分程残っていますが、クラックがひどい感じです。
特に一番右の物に関しては一部剥がれています。
さすがにこれを見てしまうと鈴鹿のフルコースは怖くて走れません・・・





次はリヤブレーキパットの交換。





リヤは焼けも少ない感じ。




残量も6~7割はありそう。
ちょっともったいない感じしますが、前後違う特性のパットの装着にも不安があったのでここは
思いきって新品に交換します。





ここで一つ気付いた事が・・
摩耗センサーがアクレのパットにはついていません。
やっぱりサーキット専用のパットってことでしょうか?
フロント側は付け替えが利きますがリヤは付け替え出来ないのであきらめます。
タイヤ外した時に残量確認すれば済むことなので気にしませんが・・





リヤキャリパーのピストンを縮めるにはキャリパー裏にある14mmのメクラボルトを外してヘキサゴン
レンチで緩める方向にアジャストボルトを回してからプライヤーでピストンを押しこみます。
パット取り付けてキャリパーボルト締め付けたらアジャストボルトをいっぱいまで締め込んで
半回転程戻します。(戻す量でパットとピストンのクリアランスを調整します)






全輪交換終了したらブレーキオイルの量の調整をしてキャップを閉めます。






これで前後ブレーキパット交換終了。
赤いパットが目立ちます。
しかしいつまでこの鮮やかな赤色を保つことが出来るでしょうか?






次にデフオイルの交換もしておきます。





新品タイヤを組んだホイールへ交換して完成です。

やっぱりこっちのホイールのが断然カッコイイですね~(自己満足・・・)






時間が余ったので前から気になっッていた事をしてみます。
それはこのメーターフードです。
新車時は奇麗な艶消しだったのでしょうが年月を経て良い感じ?に黒光りしちゃってるのです。
そんな黒光りのメーターフードはこの画像のように天気の良い日の逆光時にフロントガラスに
反射して映り込んで視界の妨げになってしまうのです。
こんな状態で日蔭のコーナーに進入するとほぼ先の見えないままの進入になって非常に怖く
危険な状態になっちゃいます。

それと鈴鹿サーキットの走行でもダンロップコーナーからデグナーカーブまではこの時期の
天気の良い午後だと強烈な逆光で怖い思いをした記憶があります。






ってことで艶消しブラックのスプレーで塗装してみます。






こちらが塗装後。
う~ん、変わったのかな~?
良く分かりません・・・。





ついでにサーキット走行用にラップタイマーの作動確認もしておきます。






ガレージにしまい込む時に再度逆光を確認しようとしましたが時すでに日蔭でした・・(笑)


タイヤ、ブレーキ、そしてメーターフードの映り込みの確認は後日の試乗で確認しま~す。






Posted at 2016/12/06 18:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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数カ月ぶりにエンジン始動!
バッテリーも完全に眠ってましたがブースターで無理矢理にお目覚め(^-^;)
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何シテル?   04/09 10:27
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

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