
私の1年の中の2大イベントの一つ鈴鹿サーキットフルコースの走行会「ロドBAKA」終了しました。
ちょっと遅くなりましたが走行会の様子をお伝えしますね~。
今回も例によって長編になるので時間の余裕のあるときにどうぞ~。

AM7:00
自宅出発。

非常に寒いのですが天気は良さそうなので一安心。
昨年は出発時雨降ってましたからね~。

今回は高速使って鈴鹿まで行きます。

鈴鹿インターから見る朝日を浴びた鈴鹿山脈。
今年はあまり登らなかったな~鈴鹿の山。

一般道に降りて朝日に向かって鈴鹿市街を目指します。
途中、軽食の買い物とトイレ休憩で立ち寄ったコンビニでNBロドの方とお会いし挨拶します。
少しお話するとその方もロドBAKA参加されるとのこと、いいですね、こういうつながりって。

鈴鹿サーキットパドックゲートに到着。
ゲートの案内のお姉さんに「ロドBAKAの方ですね~」って確認されピットの案内の書いた
パンフレットを頂きました。
「ロドバカの方」なんて言われるとロードスター馬鹿のようで良いですね~笑
けど、「ロドBAKA」の名前の由来は「ロードスターばかりの走行会」だそうです。

で、無事ピットの最前列を確保。
高速使って早く来た甲斐ありました。

しかも主催者のオリーブボールさんのおりぼーNCの横のピットです。

おりぼーNC、やっぱり迫力ありますね~。
速そう~!
時間もまだまだ余裕あるのでピットロードでのいつもの記念撮影~。

記念撮影を終えしばらくでType-16sさんが到着。
運良く私の後ろの場所確保。
しばらくお話したあと、受付へゼッケンなどをもらいに行きます。

エントリーリストとゼッケンをもらってきました。
今年は「58」です。

早速、車の準備に掛かります。

計測器のトランスポンダをドアの内張に貼り付けて、

ゼッケンも車両に貼り付けて、その他の準備も済ませます。
その後はこれまたいつものようにピットをブラブラしてみます。
それにしてもNAロードスターの多いこと。
別に私がNAが好きだからNAばっか写真撮っている訳じゃありません(無意識だったらごめん
なさい・・笑)
実際に参加車両はNAが一番多いんじゃないでしょうか?
普段はあまり見かけなくなってきたのにね~。

そんな中サーキットで何度かお会いしているB6さんとお会いし車を見せていただくことに・・

エンジンは最近組まれた4スロ仕様です。

いや~カッコイイ!
私もいつかは4スロにしたいな~・・・

しばしの談笑後にコースへ行ってみます。

どこかの走行会のようです。
チョ~レアなランティスが頑張って走ってました。

その後ブリーフィングルームでの開会式&ドライバーズミーティング。
でいつものように鈴鹿サーキットの人の「本当にあった怖~い話」を聞いてビビります・・笑

その後、エンジョイクラスから走行スタート。
Type16さんの出番です。

いってらっしゃい~!

ホームストレートを駆け抜けるType16さん。

グランドスタンド席にはたくさんのギャラリーが声援を送ってます~?笑

リアルタイムでラップタイムが表示されています。

エンジョイクラス終了後、私のエントリーしているチャレンジクラスのスタートです。

天気は良いのですが路面低温なんて注意が出ています。
タイヤが温まるまでは非常に怖い思いをしながら走らなければなりません・・・・

で、一本目のタイムは「2’50、539」(サーキット公式リザルト)
自己ベストの3秒落ち。
煮え切らない結果でしたが致し方ありません。

こんな感じのクラッシュで赤旗中断になってしまい、まともに走れたのが1周しかありません
でしたので。なので、2本目に賭けます。

私の次のクラス、アタッククラスでもクラッシュでの赤旗中断が発生。
やはり路面温度が低いのでスリッピーなのでしょう。
私も2本目、気を付けないと・・・・汗

1本目のアタッククラス終了後、お昼休憩に入ります。
パドックにあるレストランへType16さんと向かいます。

スキー場のレストハウスのようなレストランで、これまたスキー場のレストハウスのメニューの
ような「カツカレー」を注文しました。
ボリューム満点で美味しかったですよ~。

昼食を終え、ピットに戻ってモニターを見ると・・・何だあれ・・・・?

黄色いNSXとウエディングドレスの花嫁さんではありませんか~!
そういえば、サーキットで結婚式出来るって聞いたことあったな~、なんて思いながら
ピットロードに出てみると・・・

コントロールタワーもウエディング仕様になってます~。

コース上で記念撮影していました。
「おめでとうございます~!」
そんな、ほのぼのとした時間は束の間でコース上はまた戦場に変わります、って大袈裟(笑)

2本目エンジョイクラススタート!

エンジョイクラス2本目のType16さんの走り。
結果は1本目より3秒短縮されてました。
流石に飲み込み早いですね、日々、シュミレーターで特訓されているだけの事はあります・・笑

次は私の走行のチャレンジクラス2本目です。

前も後ろもロードスターばかり、テンション上がります~!

で、2本目の結果「2’45,537」(サーキット公式リザルト)
やった~!
昨年の自己ベストより2秒短縮出来ました~!
いろいろと準備を重ねてきた甲斐がありました。
GTウイング効果が大きいのかな~?
正直、具体的な違いは体感出来ていないのですがね~・・・
ECUロムチューンでレブリミッターが8000RPMまで上がったのも良かったですね~。
シフトチェンジを焦らなくて良くなった分シフトミスが減りました・・笑
まあ、いろいろな要因が少しずつですが、重なって良い結果になったのでしょう。
ちなみに走行動画はまだ編集していない(実はまだ観てもいません・・汗)ので今回はありません。
またいつものように動画編をアップ予定なので、お楽しみに~。

2017ロドBAKA無事終了!

一日、天気も良く思う存分国際レーシングコースを楽しめました。
また来年も出たいな~。
オリーブボールさん来年もよろしくお願いします~m(_ _)m
終わり
じゃ、なく、お決まりの お ま け

閉会式後、恒例の松阪牛を賭けたじゃんけん大会の始まりです。
私、じゃんけんにはあまり自信ない方でこういう場でもほぼ2回戦敗退ですが・・・

今回はこんな物をゲット出来ました。
本当は松坂牛、それが駄目でもエンジンオイルなんかが欲しかったのですが・・
じゃんけんも研究しなければ・・・

すっかり陽も落ちたピットロードで最後にType-16sさんとの愛車2ショット。
夜のサーキットってのも乙な物です。
記念撮影後、ここで解散です。
Type-16sさんおつきあいいただきありがとうございました。
またツーリングにサーキットにご一緒しましょう!
また、色々お話しさせていただいたB6さんパパしばさんとお友達の方(すみませんお名前ちゃんときいてませんでした)やツインつながりで知り合えたトシさんとお友達の方(すみませんお名前ちゃんときいてませんでした)、Kyeyoさん、お世話になりました。
また、ご一緒出来ることを楽しみにしています。

無事帰宅。
お疲れ様でした。
けど、一番のお疲れは愛車のロド君でしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。
また今度、綺麗に洗車してあげるから・・・
終わり
次の車載カメラによる(動画編)もお時間あったら覗いてみてくださいね。