• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやピンの愛車 [メルセデスAMG Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2020年4月9日

純正ナビ地図データ更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
我が愛車のナビの地図データは何と2014年のビンテージもの。湾岸エリアは新しい道路も次々とできるので、車で走ってるのに、飛行機になったり、潜水艦になったりします。更新をディーラーに頼むと、データが33,000円(税抜き)、工賃はディーラーによっても違いますが7,000円~10,000円(税抜き)、総額税込みで44,000円以上しますので、躊躇していました。
最近、みんカラを見ていると、海外のショップで格安にデータを購入し、DIYで更新に成功されている方がいらっしゃったので、新型コロナウイルス対策の外出自粛で暇を持て余している今、絶好の暇つぶしになると思い、私も挑戦してみることにしました。
早速、注文してPayPalで代金を支払うと、30分くらいでPWとダウンロードサイトを知らせるメールが来ました。
2
メールにあるリンクを叩くと、ダウンロードページが開きます。この5つのrarファイルをダウンロードします。
皆さん、このダウンロードに結構時間がかかったそうですが、私は全部で10分程度でした。流石マンションひかりギガ。
3
5つともダウンロード出来たら、rarファイルを解凍ソフトで解凍します。
何故か私は一般的なWinRAR(体験版)では上手くいかなかったので(解凍はできるのですが、出来上がったファイルをコピーできない)、7zipを使って解凍(7zipでは「展開」といいます)しました。展開して出来上がるのが、一番上の「NTG5 Japan V8」というフォルダです。このフォルダの中身をUSBメモリにコピーします。このコピーには2時間くらいかかりました。
因みにサイズは28GBで、32GBのUSBメモリにギリギリ収まります。
4
コンソールボックス内のUSBソケットにメモリースティックを差し込むと、
5
自動でインストールが始まります。
6
ここでライセンスキーを求められるので、メールに記載されていたPWを入力すると、
7
インストールが始まります。だいたい30分程度で完了。自動で再起動をはじめ、
8
無事成功しました。
ちょこっと確認すると、ちゃんと357号線は地下トンネルが開通しているし、外環も高谷JCTまで繋がっています。
もうこれで空を飛んだり、海に潜ったりしなくなります。
ファイル容量が大きいので、ダウンロードや解凍、コピーに時間がかかりますが、作業そのものは慣れてしまえば簡単です。15000円以下でできるので、ディーラーでの有料更新を躊躇われている方にはお勧めです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

排気系導入 ZEES シュレンザー

難易度: ★★

エンジンルーム異音 圧力トランスデューサ交換

難易度:

M139エンジン交換

難易度: ★★★

保証が切れるので確認 皆さんのご意見を聞きたいです。

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

車検+MB2年点検(7年)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月9日 22:43
自分は今月車検なので同時にナビ更新やってもらいます。
確か3年以内なら一回のみ無料更新可能やったと思うので。
有料やとDは工賃込みで44000円もボッたくるんでっか?
今も昔もクルマ屋は儲かるって言うけど、ホンマでんなぁ(笑)
コメントへの返答
2020年4月9日 23:11
シンボリさん、こんばんは。
最近は最初の3年間で2回無料で更新してくれるみたいですね。私の車はEd1なので今年2回目の車検です。ナビ地図も新しくなったので、もうちょっと、いや、まだまだ可愛がってあげようと思います。
2020年4月10日 18:53
NTFSでフォーマットされたUSB 2.0のメモリスティックを使うようにとの記載がありますが、私はダメ元でNTFSでフォーマットした32GBのSDカード(サンディスク)を、センターコンソールのSDカードスロットに挿入して、首尾よくアップデートできました。
USB 2.0のメモリースティックも念のため用意しましたが、ダウンロードしたファイルのコピー、SDカードの方が圧倒的に速かったです。
私の場合はSDカードでうまくいきましたが、誰でも同じにいくか、分かりませんが。
ご参考まで。
コメントへの返答
2020年4月10日 20:55
こんばんは。SDカードでも出来たのですね。32GBのSDカードなら手持ちがあったのに、わざわざUSBメモリーを買っちゃいました。
それにしても時間がかかりました。コピーし始めた時は残り時間50分と出ていましたが、途中からコピー速度が落ち、結局2時間もかかってしまいました。SDカードの方が良かったですね。
一方で、ナビにインストールする時間はSDカードでもUSBメモリでも変わりないんですね。
2020年4月11日 6:15
みやピンさんもやられたんですね‼️
更新された方のブログ拝見させて頂き、ちょっとだけ四苦八苦『自分も解凍にてまどりました』しながら更新出来ました。
純正ナビ、あまり使わないけど最新?だと気持ちいいですね😊
コメントへの返答
2020年4月11日 6:49
こんにちは。コメント有り難うございます。
最近はナビは一切見ず、スマホのGoogle マップで済ませてたんですが、おっしゃるとおり、ナビが最新なのはいいものですね。これからはナビも使いたいと思います。

プロフィール

「至れり尽せりの車でコスパ最高 http://cvw.jp/b/2393310/47676666/
何シテル?   04/25 09:55
みやピンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sensus Navigationアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:30:26
[ボルボ V60] メインバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:37:13
[ボルボ V60] メインバッテリー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:33:47

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
前車のV40CCはコンパクなボディに241psのパワフルなエンジン、AWDで雪道も安心な ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
前の愛車C63Sを選んだ時は一台ですべてをこなす必要があったので実用性の高いセダンにしま ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
前車のレヴォーグが9万kmを超え、「そろそろ次の車を探そうか」と思っていた矢先に巡り合い ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
娘が免許を取ったのですが、いきなりC63Sを運転させるのは無謀なので、練習用に中古のレヴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation