2016年08月17日
大阪遠征復路での出来事。
18:30頃にオイル交換も終わり、広島に向けて走り出すも、神戸市須磨区あたりから明石市にかけて、R2がずっと渋滞。
このままではどこまで渋滞に巻き込まれ続けるかわからなかったので、明石から浜国道へ逃げて、明石市二見まで行き、そこからR2加古川BP明石西I.C.方面に進路をとった。
二見にたどり着いた時点で20:30近く。
昼にうどん食べたきりで、腹がへっていたので、途中にある某○き家へ。
カウンターに座り、何食べるか決めて呼び出し釦を押す。
学生アルバイト風の店員がやってきたので、父親の分も含めてオーダー。
だが、店員に『少々お待ちください』と言われ、「?」となりながらも待つことに。
ちょうど近くにいた先輩アルバイトであろう店員に何やら端末の操作を聞いている。
あぁ、新人アルバイトなのね・・・なら仕方ないわな。
で、もう一度オーダーを聞かれたので、
”牛丼と単品で味噌汁(父親分)、それとまぐろユッケ丼でおしんこセット(私分)をお願いします”
と言うと、どうも端末で単品の味噌汁のオーダーの仕方がわからなかった模様で、先輩アルバイトがやり方を横で教えて、とりあえずオーダーが通った。
オーダーが通ったあと、父親は手洗いに行き、私はカウンターでブツがサーブされてくるのを待っていた。
調理場から二種類の丼が出てきて、新人アルバイト君はそれぞれを別々のトレイに載せ、私のオーダーした丼の載ったトレイにおしんこセット(おしんこ+味噌汁)を載せ、
「お待たせしました~まぐろユッケ丼のおしんこセット、牛丼でございます」
と出してきて、伝票を丸めて伝票入れに入れようとしていた・・・。
カウンターに座って準備の様子をずっと見ていた訳だが、あるものを多分忘れているだろうな・・・(私たちに)出すまでに気がつくかなぁ・・・?と、すごく生暖かい目で見てました。
出されたトレイには、やっぱりあるものが載っていなかったので、伝票差し込む前に指摘。
「こっち(牛丼の載ったトレイ)、単品で頼んだ味噌汁がないんだけど・・・」
新人アルバイト君、持っていた伝票をもう一度広げて確認・・・。
あっ!ってなって、「すいません」と、慌てて味噌汁入れて持ってきた。
いやいや、自分さっき端末で単品味噌汁のオーダーの仕方がわからずに先輩アルバイト君に聞いとったやろに・・・つい2、3分前のことやのに・・・大丈夫かいな?まぁ新人アルバイトみたいだから、最初はミスぐらいあるわな・・・(←私の心の中でのぼやき)
で、父親が帰って来て、さぁ食べようかってなってなった時に、今度は私のトレイに物足りなさを感じた。
ん?何かが足りないぞ・・・何だ?・・・(数秒後)・・・!!!
新人アルバイト君は調理場の方に行ってしまっていたが、すぐ近くに先ほどの先輩アルバイト君がいて、目があったので疑問をぶつけてみた。
「まぐろユッケ丼て、生卵ついてなかったっけ?生卵が(トレイに載ってきて)無いんだけど・・・」
最初「?」な顔をしていた先輩アルバイト君、おもむろにまた伝票を広げてから一言、
「あー生卵、要りますね・・・」
( ˘•ㅿ• )←私、ホントにこんな顔になってた
新人アルバイト君を呼びつけて、生卵を準備させ、先輩アルバイト君が持ってきた。
遅れて後ろから新人アルバイト君がセパレーターを、先輩アルバイト君越しにこちらに出してきて、そのまま調理場の方へ戻り、先輩アルバイト君が「すいません」と一言。
んー、何かとっても消化不良な対応・・・。
先輩アルバイト君、店内で出される品物について、付属するものを把握してないの?いちいち伝票見ないとわからないの?
新人アルバイト君、私達のオーダーに対して二度目のミスですよね?セパレーターを出してきた時に、何で『あなた』から「すいませんでした」の言葉がなく、そのまま調理場の方に戻って、何事もなかったかのように先輩アルバイトらしきオネーチャンとわいわい会話してるの?
まぁ、所詮『アルバイト』なんだし、細かい事言わずに、割り切らないと・・・と言われそうなのもわかるんですが、サービス業として従事するのであれば(たとえアルバイトと言えども)、これらのことは『できて当たり前』というか、『できてないとマズい』事ではないかと。
自分とこが提供しているものが何で、それぞれサーブするときに付属するものは何かぐらいは、きちんと頭に叩き込んでおかんと。
また、ミスは誰にでも起こりうることなので、次に同じようなミスを起こさないようにするように努力すれば良いのだが、自身のミスが相手、特にお客さんに対して迷惑となったなら、自身がきちんと謝ることは当たり前じゃないかと。(サービス業だけに関わらず、社会全体において)。
新人アルバイト君、短時間で2つのミスをおかしているにも関わらず、2つ目発覚の時には、謝ることもなく、なんや己のことではないかのように、わいわい会話している・・・なんか、胸くそわるくなりました・・・(*`Д´*)
で、こんな店にいたくないから、とりあえず早よ食べよ・・・と食べていて、ふと何故か店内(店員たちのいるスペース)の様子を観察していたら、やたらと笑い声と、私語(つまりはおしゃべり)がやたらと多いのに気がついた。
奥の調理場の方から聞こえてくる、ほぼ店員全員が学生っぽい若者たちの笑い声、仕事の話ではなかろう、でかい声の会話が、店内中に響き渡っている・・・。
「・・・やっぱきちんとしたアルバイト研修とかされてないんだろうなぁ・・・」
せっかくの夕飯がひどくマズいものに思えた・・・。
まぁ、気にしなきゃいい事、どうでもいい事なんですけど・・・。
学生時代に、飲食店で長くバイトをしていたときに、オーナーから心得、行動、接客態度等、店員がどうあるべきかという事を、すごく厳しく徹底的に叩き込まれたせいもあって、どうもこんな店員、店内の雰囲気に出くわすと不快になってしまうもんですから・・・( ・_・)
○ン○ョーさん、末端店舗の店員教育の徹底を切にお願いしたい・・・。
以上、どうでもいい愚痴でした・・・(>.<)
Posted at 2016/08/18 01:35:08 | |
トラックバック(0)