
実は、ソニカを購入した時に、オーディオが装着されていませんでした。
どうも前オーナーさんは、純正のナビを装着されていたみたいで、センターパネルもメーカー標準の異形オーディオ用のものではありませんでした。
でも、ナビは取り外されていましたので、オーディオスペースはパックリ空いておりました。
で、納車でディーラーにソニカを引き取りに行った際、それまで前車L250Sに装着していたKENWOOD DPX-U70を持参して、納車後にディーラーの近くのスーパー某ートバックスへ行き、その駐車場で自分で取り付けて、音楽を聴けるようにしていました。

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KENWOOD DPX-U70
装着後、自宅に戻る際にずっと音楽を流していた(普通のCDと、USBメモリに入れたMP3ソース)のですが、やはり物足りない・・・なんかフィルターをかけられているという感じで聞こえてきて・・・。
L250Sでは、KENWOODのセパレートSPを装着していましたので、やはり純正のフロントSP(ツィーターなし)のみでは全然力不足なんだろうなぁ・・・と、やはりオーディオ系は社外品に交換せねばと決意したわけでございます。
とはいえ、ソニカを購入したいなぁという計画を立てた約1年前の段階で、オーディオ・ビジュアル系は購入したいものをすべて調査し、いくつかの候補をピックアップしていて、さらにそれらを接続する配線系もすべてまとめて、図面に起こしていました(すべてDIYで行うつもりで)。
そのため、あとは予算との兼ね合いで機器をチョイスすることと、本当に必要なのかどうか(音に不満がある、すでに良い機器が装着されている等)の判断待ちという状態でした。
実際に聞いてみて、やはり
「音に大いに不満あり」でしたので、計画を実行することになりました。
自宅に戻って、早速予算の見積もりと、それに基づく機器選択を実施。
さらに接続図の変更、そしてその接続図から必要部品をピックアップ。
そして、必要な機器、部品のリストアップができたら、ネット通販の熱帯密林にてオーダー。
注文して4日ですべての商品が届き、いよいよ初の本格的オーディオ弄りがスタートしました。
HU(ヘッドユニット):carrozzeria DEH-970
SP(スピーカー):ALPINE DDL-R160S
弄りの詳細は、
オーディオ交換(その1:スピーカー編 パート1)
オーディオ交換(その1:スピーカー編 パート2)
オーディオ交換(その2:ヘッドユニット編)
をご覧いただければと。
今回の弄りで最も重要なのは、
「DEH-970に搭載のL/R独立デジタルクロスオーバーネットワークによる、3wayマルチアンプ・マルチスピーカーシステムの構築」
でした。
本当ならば、このシステム構築のためには、DDL-R160Sのようなトレードインタイプのスピーカーではなく、ALPINEでいうDLXシリーズのようなスピーカーを選択すべきなのでしょうが、予算的なこともあり、またトレードインタイプのDDL-R160Sでもセパレートスピーカーだし、このシステムは構築できるだろうという
安易な考えでDDL-R160Sにしました。
DDL-R160Sには、ツィーター用に専用のパッシブネットワークが付属しています。
普通は、ヘッドユニットにアクティブネットワークが搭載されていない場合が多いので、当然このクラスのスピーカーではパッシブネットワークを接続してツィーターを壊さないように鳴らします。
また、DDL-R160Sの取扱説明書では、「ツィーターとウーファーをヘッドユニットの4chアンプにマルチ接続する場合」の接続方法が記載されていて、そこでは
ヘッドユニット→(フロントスピーカー出力)→ウーファー
ヘッドユニット→(リアスピーカー出力)→付属ネットワーク→ツィーター
と、ヘッドユニットとツィーターの間に付属のパッシブネットワークを接続すると書いてありました。
ほぅら、やっぱマルチ接続できるじゃん・・・。
・・・ん?
でも、ちょっと待てよ・・・。
ヘッドユニットのアクティブネットワークと
ツィーターのパッシブネットワークが
同時に存在するのって、
おかしな事にならないかなぁ?
・・・う~ん、わからん・・・。
みんな、どうやってるのかなぁ?
ということで、同じようなことを考えているみんカラの先輩方はいらっしゃるだろう・・・と、色々整備手帳を調べるも、トレードインタイプで3wayマルチシステムを構築された事例が見つかりません・・・(T_T)
また、ググったりしてみても、やはりそのような例が出てきません。
ますますわからんようになってきた・・・orz
それでも、調査を続けると、やっと同じようなことを思っている方の質問記事がでてきました。
その質問の回答を見てみると・・・
「ヘッドユニットのアクティブネットワークとツィーターのパッシブネットワークが同時に存在するのはマズい」
ということでした。
やっぱ、そうでしたか・・・。
その結論がでたので、
ヘッドユニット→(フロントスピーカー出力)→ウーファー
ヘッドユニット→(リアスピーカー出力)→ツィーター
という接続方法に決定しました・・・
が、問題がひとつ・・・。
DDL-R160Sのツィーターの接続端子、ちょっと特殊なんです。
これは
オーディオ交換(その1:スピーカー編 パート1)の方でも記載しましたが、
ツィーター
+側・・・平型端子(110型)オス -側・・・平型端子(110型)メス
と、ちょっと特殊だったんです。
これはどうしたものか・・・。
ツィーターの端子をぶった切って、別の汎用性のある端子(平型250型とか)に付け替えても良いのですが、
なるべくなら製品の方はそのままにしておきたい・・・。
ちょうど、スピーカーケーブルも新たに引かなければならないし、ここはスピーカーケーブル側の端子をツィーター側端子にそろえるようにしました。
まぁ、おかげでケーブルに端子をつける作業で
大変苦労しましたが・・・(><)
ツィーター用のケーブルもでき、ウーファー用のケーブルもドアから室内に通せたし、あとはすべて所定の端子に接続し、ヘッドユニットを仮装着して・・・これで、「3wayマルチアンプ・マルチスピーカーシステムの構築」が(理論上)完成・・・。
さぁ、ツィーターが壊れないかと恐る恐る電源を入れて・・・。
ヘッドユニットのネットワークを、ツィーターが壊れないように仮調整だけして、CDを入れて音を出してみた・・・。
・・・・・・・・・・・・
よっしぁ!!!!
きちんと音が出た!ツィーターも壊れてない!
ばっちりだ!!!
しかも、純正のスピーカーとは比べ物にならない良い音!!!
高音、中・低音、きれいに聞こえてくる~!
やったね!!!
あとは、友人のレクチャーを受けて、最低限のネットワーク調整をし、とりあえずはきれいに聞こえるようになりました。
オーディオ系でのこれだけの弄りって、本当に初めてでした。
電工ペンチやギボシ端子、平型端子などを使ってケーブルを加工したりするのも初めてでした。
正しいのかどうかもわからず、苦労の連続でしたが、音が出た瞬間の感動は忘れられませんね。
・・・・・でも、まだ弄りは残っています・・・・・・・。
それは、また時間に余裕のあるときに行う予定です。
・・・なんか読み返すと、整備手帳的な内容になってしまいましたね・・・スミマセンm(__)m
それだけ、結構自分なりに考えて考えて実行した弄りだったものですから・・・それだけ完了したときの喜びがすごかったもんですから・・・つい・・・(テヘペロ)
あと、同じようにトレードインタイプのセパレートスピーカーで付属ネットワークなしで3wayマルチ接続したいという、私と同じ考えの方々の、一つの参考事例になってくれればという思いもあります。
音に関しては、今実際に運転中にCDなどを聞いていると、どうも低音に締まりが無いというか、とっても抜けていっているような感覚にとらわれています。
これについては、やはりデッドニングとかきっちりやっていかないといけないんでしょう。
ネットワークもイコライザーも、きっちり設定していかないといけないですよね。
(まぁこれについては前出の友人とアナライザーとか使ってきちっと調整していく予定にはしています)
それらも今後の課題です。
オーディオは、まさにハマると泥沼ですねぇ・・・(^_^;)
・・・さて、話は270°変わりまして・・・
昨日の雨天から一転、今日は風もほとんど無く、とても穏やかな晴天でした。
納車されたときも雨天、お出かけしたときも雨天と、結構雨にやられていまして、加えて大陸からの黄色い砂・・・結構汚れが目立っていたので、風も無いしということで、本日、納車後初の洗車・・・。
汚れも落ち、きれいになりました。
で、先日スーパー某ートバックスに行ったときに、目玉商品コーナーにあった「CCウォーター+(プラス)」を勢いで買っちゃっていたので、とりあえず使ってみました。
結構小傷が目立っていたりしたものですから、傷消し効果を謳っていたプラスの方を買ってみたんですが・・・うーーん、小傷消えてるような、消えてないような・・・。
艶のほうも、ちょっと期待していたより弱い感じが・・・。
まぁ、何回か施工してみてから評価してみます。
で、後期型グリルやメッキナンバーフレームを装着してからの全体画像を撮っていなかったのと、愛車紹介の画像が納車直後のままだったので、更新するのも兼ねてスマホカメラでパシャ。
先ほど、愛車紹介の画像を更新しようと、スマホからPCへ画像を取り込んでチェックしていると・・・
ん?何か画像で見ると、えらく艶々してないかい?
実物よりえらく綺麗に見えるんだが・・・やっぱ気のせいかしら?(笑)
いつまでもつやつやでいて欲しいものですから、洗車もしっかりと頑張りますよぉ!
本日はこんなところで・・・(←長い!!!)