• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月05日

護衛艦はたかぜ 一般公開

護衛艦はたかぜ 一般公開














2019年10月25日に秋田県秋田市で行われた、海上自衛隊 DDG-171 ミサイル護衛艦はたかぜ艦艇公開に行ってきましたので、少し写真を紹介します。

護衛艦はたかぜは練習艦に艦種変更するため、護衛艦としての姿を見られるのは今回が最後です。

平日の公開なので見学者はかなり少ないです。
駐車場も最近の自衛隊イベントでは考えられない車の数。
alt


まずは外観。
alt


特徴的な後部の5インチ単装速射砲。
alt


特徴的なターター。
alt


後部甲板から見学します。
はたかぜとセリオンポートタワー。
alt


この日は風が強く、自衛艦旗がよくはためいていました。
はたかぜ(旗風)だけに。
alt


はたかぜは後ろから見るのが最高に格好良いと思う。
alt


艦首に移動。
ターターと5インチ単装速射砲。
どちらの装備もはたかぜを最後に見られなくなります。
alt


対空ミサイル発射機ターター・システム。
現在のミサイル護衛艦はイージス・システムが搭載されています。
alt


5インチ単装速射砲の操砲展示。
alt


砲塔がグルグルします。
alt


alt


alt


この単装砲は有人式のため、砲雷員が砲塔内に入って操作します。
alt


海自最後の有人砲塔、見られてよかった・・・。
alt


対潜ロケット発射機アスロックランチャー。
alt


次は艦内に入り、士官室の見学をします。
alt


艦これの旗風のパネル。
alt


alt


次は艦橋へ。
alt


alt


艦橋から見た艦首。
alt

次は指令室。
普段は関係者向けにしか公開されませんが、秋田出身である艦長の鶴の一声で一般公開となりました。
alt


alt


司令と艦長は個人用の風呂があります。
他の隊員は風呂や洗濯は共同です。
alt


alt


alt


部屋には小さな窓があります。
alt


窓の外は単装砲でした。
alt


艦内の見学を終え、次はポートタワーセリオンから撮影。
alt


海上保安庁の巡視船でわ。
alt


しんざん。
alt


男鹿半島と護衛艦。
alt


今年、配備されたばかりの巡視船しんざん。
alt


ロードスターと一緒に撮影。
alt


最後に道の駅あきた港(セリオン)で昼食です。
alt


550円の豚丼。
やすーい!
alt


お土産はなぜかこれを買ってました・・・(;^_^A
キャラメルが食いたかったのだと思います。
alt
ブログ一覧 | 自衛隊 | 趣味
Posted at 2019/11/05 21:09:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2019年11月5日 21:26
どもども。
貴重な最後の雄姿が見られて
うらやましいです🤤。


コメントへの返答
2019年11月5日 22:23
どーもどーも!
嫌な顔されながら休みを撮った甲斐があります(;^_^A
2019年11月6日 7:54
おはようございます。何で平日だったんでしょう?日曜日だったら行きたかったです。青森港のいずもは行きましたか?
コメントへの返答
2019年11月6日 18:57
こんばんは。
わかりませんが、訓練や休息の都合だと思います。
青森港は行きましたよ。あとでブログをアップしますよ。
2019年11月7日 0:48
有人単装砲⁉にターターですか(汗
まだあったんですねえ、詳しくないので。。。
ターターと言えば古いですが小説【亡国のイージス】主人公の千石さんを思い出しました。
ターター担当で訓練では何の出番もなくいきなり撃破扱いorz
あの当時ですら主人公自ら「時代遅れの兵器」と自嘲しつつも任務に邁進する描写が印象的でした。
確かに後ろ姿がカッコいいですねこの船( ´∀`)
コメントへの返答
2019年11月7日 13:32
はたかぜ型のすぐ後にこんごう型ですからね、不遇な艦だと思います。
でも動く兵器って格好良いです。
2019年11月7日 10:26
コメント失礼致します。
イージス護衛艦「まや」が就役すると、本艦は呉に移籍し、練習艦へ
種別変更になりますが、127ミリ砲とターターを操作出来る人は呉に
いないのにどうするんだいと呉所属艦の乗員が嘆いていました。
確かに、今更操作法を覚えても役に立ちそうにないけど装備品展示の時に動けば良いのかも(笑)

護衛艦籍の本艦は就役直後、横須賀Y桟橋係留中しか見たことは無いですが、いずれ練習艦籍となれば、小樽へ寄港するでしょうから楽しみです。
コメントへの返答
2019年11月7日 13:51
やっぱり練習艦になったらこれらで訓練はしないんですね~。
尚更、見に行って良かったです。

小樽に寄港した際の記事楽しみにしてます!

プロフィール

「暑さを吹き飛ばさせてください http://cvw.jp/b/2398066/46969263/
何シテル?   05/19 17:50
社畜ドM仕様のWRX S4に乗ってます。    /                i丶   \     /    /   ∧.      l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MT-03の振動への対策とその過程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:27:53
[ヤマハ MT-25]ノーブランド 汎用 バイク ナックルバイザー 防風 防寒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 06:56:58

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAG型WRX S4のGT-Sです。 フル純正の社畜ドM仕様です。 ○タイヤ・ホイール ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
ヤマハ MT-25(2020年モデル) ドノーマルの社畜ドM仕様です。 変更箇所 ・キ ...
その他 スペシャライズド シラス その他 スペシャライズド シラス
スペシャライズド シラス エリート 2013年モデルです。 地味にアメ車です(・x・) ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L360S型タントカスタム(4WD)です。 一応VSターボという特別仕様車。 変更箇所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation