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かりぶち ひかりのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

冬を迎えるために

雨が降っていない時を見計らってスタッドレスタイヤに交換しました。

今年も前回から使っているヨコハマ アイスガード5プラスを使います。


夏タイヤのATR SPORT2を外してみると1本だけスリップサインが、おぉ近い近い・・・。
来年は雪がなくなったら、早めに新しいタイヤを買わないとダメですね。
次は足回りのパーツ交換、アライメント調整をやる必要があるので、サーキットに行くゴールデンウィーク前には全て済ませないと・・・。

純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けていますが、久しぶりに運ぶと、おぉ重い重い・・・(・x・;)
秋に車高調を導入しましたが、みん友さんのアドバイスからネジ部が錆びやすいということを教えてもらったので、KURE スーパーラストガードを吹きかけました。
スタッドレスを付けて、空気圧を調整して作業完了!
少し試しに走ってみますが、ハンドルが軽くなって、よく転がり、運転が楽になりました。

ワイパーも冬用に交換します。
前回から使っている日産純正ピットワークの冬用ワイパー。(中身はNWB)
2シーズン目ですが、今回も使えそうです。

外した夏タイヤは、ホイールがブレーキダストで真っ黒になっていたので、水で流しながらブラシで汚れ落とします。
ブラシが届かない所はティッシュで拭きます。
タイヤ交換で一番骨が折れるのがこの作業だったり(・x・)

最後に洗車をします。
一ヵ月前に施工したゼロドロップの撥水効果がまだ残っており、ラクラク洗車。
ホイールの汚れ対策で、フクピカトリガーを吹きかけて終了。


今年も雪が少ない年であることを祈りつつ、休日が終了。
来年も遊ぶために、明日から仕事頑張ります(・x・)
Posted at 2016/11/13 15:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月06日 イイね!

サーキット走行後の洗車、オイル交換

サーキット走行が終わったので、洗車とオイル交換をしました。

3週間前にゼロドロップを施工していたので、シャンプー、拭き上げはすんなり。
やっぱり撥水コーティングは洗車が楽で良いですね。
トランク部分の撥水が弱まっていましたが、シャンプーをしたら復活しました。
ゼロドロップが何週間持つのか楽しみです。

以前、安く買って放置されていたフクピカトリガーが出てきたので使ってみました。

何でも水なしで洗車とワックスを同時にできるとか・・・。
まあ、注意書きに「ボディに砂やホコリが付着している場合は、洗い流し、拭き取ってから使用してください。」と、書いているんですけどね・・・(・x・)
ボディはゼロドロップが付いているので、ブレーキダストまみれのホイールに使ってみました。
ホイールに吹きかけて、雑巾で拭い、掃除と同時にホイールコーティング効果も期待。
ワックス成分が入っていますが、ギラつくようなことはなく、普通のツヤだな~という印象。
用途は違いますが、これでホイール掃除が楽になってくれるとありがたいですね。

エンジンオイル交換ですが、今回はワコーズのプロステージS 0W-30を入れてみました。
冬ということもあり、軟らかめのオイルにしてみました。
次回の交換は雪が解けてからです。
おそらく1年で一番長くオイルを使うのがこの季節ですね(・x・)

ワコーズの燃料添加剤、フューエルワンも入れてみました。
私の車はハイオクエンジンですが、ハイオクだけでは完全には洗浄できないという話。
走行距離が10万キロを超えたら効果が見えてくるんですかね?楽しみです。

東北の山岳部の道路では冬季閉鎖となったり、閉鎖しない道路でも路面が凍結したりしています。
各地で雪が降るのが早かったこともあり、営業車などはいつもより早くスタッドレスにしているそうです。
私もそろそろスタッドレスに交換しないとですね(・x・)
Posted at 2016/11/06 22:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月05日 イイね!

秋のサーキット走行を終えて・・・

東北では平野部で初雪が降り、冬の訪れを感じますが、今年最後のサーキットに行ってきました。

当日の気温はおそらく8度以下で、外にいるだけでも辛かったです。
今回は以前導入した車高調で走ってみました。
純正の柔らかい足から、少し固めた足回りになったので、入力に対する反応は上がったかなと思います。
減衰調整をしてオーバーステアからアンダー気味にしてみたり、または逆にしてみたりと楽しめました。
変更を楽しめるオモチャを手に入れたので、来年から色々試して遊びたいですね。

タイヤは前回に引き続き、ATR Sport2でしたが、タイヤ温度が思うように上がらず、タイムアップはできませんでした(・x・)ムリダナ

そして、新たにロールバーを導入してみました。
クスコのD1ロールバーです。

写真とは若干違いますが、足元に2点、リアに2点の4点式のロールバーです。
運転席から見ると、フロントガラス上部にステッカーを張り、Aピラーが2本付いているような感じになり、視界は悪くなりました。街中で頭上の信号機が見えにくくなりましたが、元から視界が悪い車なのであまり気にならなかったですね。
ヘリメットを被ると頭上のバーに「ゴツンゴツン」と当たり、頭と体を少し斜めにして運転しましたが、コースに出ると気にならなくなります。
足元にバーがあるので、乗り降りがしにくくなります。フルバケだとさらに降りにくくなります。
色々とネガティブなことを書きましたが、頭上にバーがある安心感は良いですね。
剛性についてですが、私には違いがわかりませんでした。
聞いた話ですが、このタイプのロールバーでは、あまり剛性はアップしないとのこと。サイドバーがあるタイプだと少し変わるとか。
まあ、私には剛性の良し悪しはわかりませんけどね(・x・)

来年はハイグリップタイヤにステップアップ、足回りの調整をしていきたいと思います。
現状はハイグリを履いたスペックの近い車たちよりも遅い状態なので、来年は近いタイムにはもって行きたいですね。
Posted at 2016/11/06 00:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   05/19 17:50
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