• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロタン少佐のブログ一覧

2008年06月18日 イイね!

きたーーーーーーシリコンホース!!!!

きたーーーーーーシリコンホース!!!!みなさん、こんばんわ。

マニアックなケロタン少佐デあります(^^;)ヾ


先日交換したサクションとエアクリ用の

異径シリコンと耐熱バンテージが届いたデあります♪



さて、いつ取り付けようかなぁ~~~(汗


Posted at 2008/06/18 19:36:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2008年06月18日 イイね!

16bitの除算

みなさん、こんにちは。

ケロタン少佐デあります(^_^)ヾ


またまた、ケロタンはレベルが1つ上がったデあります♪

チャララ・タッ・タッ・タァ~~~♪



スキル『16bitの除算』を覚えた・・・!!!!




以下、AVRアセンブラでのプログラム例

* 検証内容は、時速60km/h時での車速パルスからの計算 *

;************************************************************************
; 16bitの除算
; 車速パルス数から速度計算
; * 符号なし16÷16ビット(35400÷589)試験 時速60km/h *
; * SP_H,L = SPEED_PALUS(16ビット)


CAL_PALUS: ; 基準時間40us( HEX(8a48) = DEC(35400) )
LDI DV16YH,HIGH(35400) ; 被除数(=35400)を設定
LDI DV16YL,LOW(35400) ;
MOV DV16XH,SP_H ; 除数(=589)を設定,HIGH(589)
MOV DV16XL,SP_L ; LOW(589)
RCALL DV16U ; 符号なし割算実施( 解 = DV16R , 余 = DV16M )

CALEND:
RET ;終了。呼び出し元へ復帰



;16bit割算実施

DV16U:
CLR DV16MH ;剰余上位バイト初期化
SUB DV16ML,DV16ML ;剰余下位バイト、キャリー フラグ初期化
LDI CNT,16 ;桁(ビット)計数値初期化

DV16U1:
ROL DV16RL ;被除数/商を1桁左移動(商対応桁=0仮設定)
ROL DV16RH ;
ROL DV16ML ;剰余を1桁左移動
ROL DV16MH ;

BRCS DV16U2 ;現在の剰余減算可で分岐

CP DV16ML,DV16XL ;現剰余減算可か検査
CPC DV16MH,DV16XH ;
BRCS DV16U3 ;現剰余減算不可で分岐

DV16U2:
SUB DV16ML,DV16XL ;現剰余から除数を減算
SBC DV16MH,DV16XH ;
ORI DV16RL,1 ;商対応桁=1を設定

DV16U3:
SUBI CNT,1 ;桁(ビット)計数値減数(キャリー フラグ=0)
BRNE DV16U1 ;16桁(ビット)分まで継続

RET ;呼び出し元へ復帰


;*************************************************************************





シュミレーション結果良好デあります♪

今後、車速感応回路に応用の予定♪・・・(^_^)ヾ





Posted at 2008/06/18 15:52:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | プログラミング | 日記
2008年06月16日 イイね!

【不具合情報】助手席ドアヒンジ部の錆

【不具合情報】助手席ドアヒンジ部の錆連投すみませんm(__)m

私の車もライン・オフから2年を経過し、いたるところに錆浮きが見られるようになってきました。下回りやエンジンルーム奥なら、まだしらず、こんなドアヒンジ部にも錆を見つけてしまったデあります・・・(TT)ヾ

みなさんはいかがデありますか?


それにしても、全体的に錆の進行がひどいデあります!!
一度徹底的にオーバーホールしないとダメかなぁ~~~(悩

これでは、10年後は...orz


Posted at 2008/06/16 21:48:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2008年06月16日 イイね!

エアクリ&サクションの交換

エアクリ&サクションの交換みなさん、こんばんわ。

ケロタン少佐デあります(^^)ヾ



  昨日、交換しましたエアクリとサクションパイプの整備手帳をアップしましたの、お知らせするデあります。あまり詳細ではないですが、今後説明を付け加えていく予定です。また、『ここはどうなっているの?』等のコメントを下されば、分かる範囲でお答えするデあります♪



【インプレッション】

(良い面)
・下のトルクが無くなるかなと思っていましたが、思っていた程無くなっていませんでした。
・エンジン回転が以前よりも早く上がるようになりました。NAの様にビュンビュン回るようになりました。

(悪い面)
・冷間時のアイドリングが少し不安定です。まだ学習が終わっていないから?
継続するようでしたら、エアフロセンサー信号を弄って安定させる回路を考える予定です。ソフト面にて対応。
・ブローオフバルブの音がすごく大きくなりました。どうもタービンに吹き返しが
かなりありそうなので、バイパスエア経路の調整が必要そう。用検討。
・音がかなり大きくなりました。もしかしたら、消音も必要かも。



【運転席より】
・アクセルオンすると・・・ぶおぉ~~~ん、しゅごぉぉぉ~~~、シュィ~~~ン!!!!
あっという間にRED直前!!!!
・アクセルオフすると・・・ぶっごぉごぉごぉ~~~!!!!!



【今後の予定】
・冷却系の検討
・エアダクトの再設置(純正ダクトはスペースの関係で設置不可)
・サーモバンテージの貼付
・毒キノコを収納するエアクリボックスの作成
・ウオッシャーの追加設置検討


【整備手帳へのリンク】

・エアクリ作成
・サクションパイプ交換(その1)
・サクションパイプ交換(その2)


Posted at 2008/06/16 21:39:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2008年06月15日 イイね!

ちらっと・・・(^^)ヾ

ちらっと・・・(^^)ヾみなさん。こんにちわ。

ケロタン少佐デあります(^^)ヾ


本日、吸気系をちょびっと進化させてみました♪

エアクリからタービンまでを交換してみました♪


詳細は後日整備手帳にでもアップするデあります♪

素晴らしい『サクションパイプ』をご提供くださいました

LY3Pさん、本当にありがとうございましたm(__)m



ゆあちゃんへ・・・
ごめんちゃい、いきおいで先につけちゃいました・・・(爆
取り付けの際には、お手伝いするので、ゆるしてねん・・・m(__)m


さて、次は・・・???



Posted at 2008/06/15 13:45:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | MPV | 日記

プロフィール

「お仕事ちうデあります・・・(^_^)ヾ」
何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234 5 67
89 10 11 121314
15 1617 18 19 2021
2223242526 2728
29 30     

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族の為にミニバンにしました。 新型MPVのあまりの出来に家族で 大満足です。 これ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私に操る楽しさを教えてくれた車です。 VTECのハイカムに入ったときの 加速がたまりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私に整備の楽しさを教えてくれた車です。 かなり高齢でしたが、まだまだ元気でした。 一 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation