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2023年01月15日 イイね!

電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【後編】(2023-01-15)

電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【後編】(2023-01-15)電圧計(USB電源ポート付)の取り付け作業の続きである。

前編はこちら(↓)
電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【前編】(2023-01-15)

前編では,電圧計を運転席のステアリング左側の下側の内装部分に取り付けた。
今回は,配線を行う。

助手席側での作業。
グローブボックスを外して,助手席側スカッフプレート,ヒューズボックスの辺りの内装を外してあげる。
あいかわらず,カオス状態である(汗)


電源はACC電源から引き回す。
ヒューズボックス6番に付けている低背15Aヒューズ取り出しのラインを分岐して,ヒューズボックス(5A)を取り付ける。


電源線とアース線をグローブボックス裏から運転席側へ這わしてあげる。


運転席側の配線作業がしにくかったので,ステアリング根本部分の上下のカバーも外してあげた。



電圧計に接続するために平型端子をつけておく。
電圧計についてきた青いカバーは固くて固くて扱いにくかったので,手持ちの透明なカバーを用いた。


電圧計の後ろの端子に,+と−を間違わないように接続する。


ACC電源をONにして,電圧計が表示されることを確認。


あとは,外した内装等を元通りに戻して終了。

エンジンを掛けて確認すると,14.0V〜14.4V付近の電圧になるようだ。


USB Type-Aにケーブルを挿し,iPhoneと接続。
iPhoneが充電状態になることも確認。USB電源としてもきちんと使えるはずである。


【メモ】
作業時の走行距離: 26,664 km

【関連記事】
電圧計(USB電源ポート付)取り付けの検討

電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【前編】(2023-01-15)


【商品情報】
Kaedear(カエディア)デュアルUSB電源/電圧計(レッド)

購入価格: 2,189円
購入元: amazon
Posted at 2023/01/30 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2023年01月15日 イイね!

電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【前編】(2023-01-15)

電圧計(USB電源ポート付)の取り付け【前編】(2023-01-15)早速,昨日届いた電圧計(USB電源ポート付)の取付作業を敢行。
取り付けれそうな場所は,事前にだいたいの目星をつけていたので作業するのみ。

電圧計(USB電源ポート付)取り付けの検討

(準備)
作業前に,ホームセンターに足を伸ばして,取付に必要そうなブツを入手してきた。
配線ケーブルやヒューズ,ヒューズホルダー,ギボシ端子などの在庫が危なそうだったので買ってきた。




(作業開始)
まず,取付け予定地に現物を合わせてみる。


もう少し上の方に取り付けたいところであるが,裏側にスペースがなく,干渉せずに付けれそうなのはかなり低い位置になった...
下(ペダル側)から覗くと,こんな感じ。


養生テープで仮止めして,表側にもだいたいの位置の目印を付けておく。「だいたい」です(笑)


運転席側のドア下のスカッフプレートを外して,アクセル横の内装を外し...


固定M8ボルト(← だったと思う)を外して,ステアリング下側のカバーをエイヤッと外す。




ボンネットオープンのワイヤーや,ステアリング右側にあるスイッチ類のコネクタなども外してあげる。


スイッチの箱なども外しておく。


仮止めしておいたパーツの箇所にマジックで位置を書いておく(取付予定地)。


ここで登場するのはφ30 mm のホルソー。そう,昨日着弾していたやつである。


まずは,2 mm 程のドリル歯を使って裏側からセンターに穴を空ける。


表側から見ると... 最初に付けた印からはかなりずれているけど,正確に印をつけたわけではないので,OKです(笑)


センター穴にホルソーのセンター歯を合わせて,表側からドリドリ。
あっという間に貫通。パワーのあるドリルはいいね。
裏側にある白い繊維質のものを巻き込みながらではあったが(笑)


裏側の白い繊維質のクッション材?!は取付の邪魔なのである程度剥がしておく。


ブツを取付。リングネジをぐるぐるしてしっかりと固定。


表からみるとこんな感じですね。


配線する際のことを考えて,裏側の端子位置を表からも分かるようにメモっておく。


とりあえず,運転席側の外したカバー類をもとに戻しておく。


今回使った工具類。

インパクトとドリルドライバー,やはり2つあると便利。高かったけど買ってて良かった(笑)
そもそもホルソーはインパクトのチャックには付けれないし...

色が微妙に違うね。
左のインパクトが量産型で右のドリルが旧型ですね(笑)

(後編へつづく)
Posted at 2023/01/27 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2023年01月14日 イイね!

電圧計(USB電源ポート付)取り付けの検討

電圧計(USB電源ポート付)取り付けの検討寒くなるとバッテリーの調子が気になりますね。
CX-3 のバッテリーは,新車のときから換えていないため,かれこれ 5年半ぐらい使っている。
ディーラーさんに入庫するたびに,バッテリーそろそろ替えようよ.と提案されているがまだまだ粘っている(笑)
アイドリングストップ車用のバッテリーはお高いし...(アイドリングストップは発動しないようにはしているが(笑))
まぁ,そのうち交換することにはなるのだろうけど...

バッテリーのSOC (State of Charge)は,普段から車を走らすたびにチェックしており,充電量が少ないようなときには,普段より少し回転を高めて充電量を増やすように心がけてはいる。
とは,言うものの,電圧値は確認していないので,電圧をチェックするためのブツをAmazonでポチっていた。

着弾したのはコレら


(1) 埋め込みUSBデジタル電圧計
(2) 穴あけホルソーセット(φ 18 mm, 20 mm, 22 mm, 28 mm, 30 mm, 35 mm)

(1) が目当ての電圧計。


(2) は車両に取り付けるためにつかうホルソー。
今回の電圧計は,φ30mm で良さそうである。単体で買っても良かったのだが,どうせ他の用途でホルソー使うこともあるだろうということでセット品をポチっていた。


電圧計に関しては,シガーソケットに付ける製品も多々あるが,シガーソケットはすでにUSB電源の口としてつかっているため,どこかいいところに埋め込もうということで,今回は,埋込み型をセレクトした。

電圧計だけでは,もったいないのでUSB電源としても使えるものをセレクト。
最近,家族とドライブするさいにUSB電源の取り合いになるので(笑)


買ったブツはバイクへの取り付けを想定した商品で,ゴムの蓋がついている。
電圧計の表示は蓋をつけた状態でも確認できる。
蓋をあけると,USB (Type-A) の口が2口。


赤いアルミ調のデザインがなかなかおしゃれ。
パドルシフトの赤とほぼ同じような色と触り心地。

できればType-C の口のものがあれば良かったのだが,気に入るのが見つからなかったので今回は Type-A x 2 のものにした。
一応,USB出力は QC 3.0 に対応しており,12Vで1.5A/9Vで2A/6Vで3Aの18Wが2ポート(合計 36W)。
現在,シガーソケットに挿しているのが,1ポート 2.4A (12W)x 2 の24W出力で,iPhone 充電もそこそこ速いので,USB電源としても十分使えると思っている。

さて,どこにつけようか検討してみる。

(A) 第一に考えたのは,パーキングブレーキレバーの後ろのあたり。


電圧値の確認もすぐできそうだし,後席へのUSB電源供給も長めのケーブルなしにできそうである。


(B) 下側の後席側の側面。カーペットのすぐ近く。


ここだと,運転席から電圧値の確認が難しそうなので,ダメそう。
そもそも,小物入れの下に埋め込むだけのスペースがなさそうでもある。


小物入れを外して,(A)の場所に設置可能か確認してみる。


裏に仮置してみると,干渉しそうだが,ぎりぎり置けそうか?
無理やり付けれる?!と思ったが...

パーキングブレーキをリリースすると...


思いっきり干渉してしまいそう(涙)

ということで,(A) 案は消滅である。

残るは,運転席側の手の届きそうなところ。

(C) 右手を伸ばしたところにある,各種スイッチ類のパネルの下のあたり。


(D) 左側を伸ばしたあたりのスリット近辺。


スペース的には(C) のあたりが,余裕がありそうであるが,USB電源ポートの使い勝手が限定されそうである。
一方,(D)のほうは,後席へUSBケーブルを伸ばすのも,それほど邪魔にならない(ただし長めのケーブルは必要)し,電圧確認もわりと楽に出来そう。

ということで,(D)で進める方針に。

スリットの上がベストではあるが,カバーの裏側に何やらあり,干渉しそう...
ということで,最終的にはスリットの下辺りになりそうである。

【商品情報】
Kaedear(カエディア)デュアルUSB電源/電圧計(レッド)

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Posted at 2023/01/26 22:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2023年01月03日 イイね!

Apple Watch SE 開封の儀(2023-01-03)

Apple Watch SE 開封の儀(2023-01-03)年末頃に,Apple が毎年恒例の初売りを1月2日と3日に実施する情報を掴んでいた。今年もいろいろな製品が初売りでお得に買えるのだが,特に注目していたのは,Apple Watch であった。
今年は,昨年の秋に登場した Apple Watch SE が 8,000円のApple Gift カード付きで買えるということで,特に気になっていた。
最新の Series 8 は,初売り特売のラインナップには入っていなかったが,Apple Watch 未体験の自分にとっては,入門用に SE が無難かな?と思っていたところで SE 特売?となれば,触手が動かざるを得ない状態であった。

周りで使っている人の話では,Apple Pay が便利だとか。自分自身,これまで,iPhone を常に持ち運んでいれば Apple Watch なんか必要ないかな?という感じで一切ノーチェックだったのだが,初売りでお得に買えるとなると,買ってみようか?という気になってしまう。
家族(妻,娘)も欲しい,使ってみたいとのことだったので,もし,役に立たなければお下がりで譲ればいいかなという感じで,元日が終わろうとする夜,ベッドの中で iPhone とにらめっこして,1月2日に日が変わった直後(深夜)に,オンラインの Apple Store でポチッと注文していた。

ポチったのは,

Apple Watch SE(GPSモデル)- 44 mm ミッドナイトアルミニウムケースとブラック/ブラックNikeスポーツバンド
¥42,800



形式上,Apple Gift カード 8,000 円も同時に購入して,8,000円割り引かれる。
Apple Gift カードは,情報がメールで届く。
実は,昨年,LINEポイントが 10%つくときにApple Giftカードを 50,000円分購入していた(我が家では,Apple貯金と呼んでいる)ので,それを利用した。

ポチったときには,予定配送日時は,1月5日(木)とのことであったが...

翌日の,1月3日(火)に「本日配送します」のSMSが届き,郵便局の配達員の到着を玄関で正座して待機(← 嘘です 笑)。

待っているとゆうパックが届いたので,早速,開封の儀を。


細長い箱を開くと...


Apple Watch SE本体の細長い箱と,バンドの箱が重ねられて収められていた。

本体の箱を開けると,本体が丁寧に収められている。


USB-C磁気充電ケーブルが付属する。ACアダプタは付属しない... iPhone 用のアダプタはUSB Type-A なので,MacBook Pro や iPad Air のアダプタを使うことになる。


ミッドナイトはMacなどのスペースグレイに比べて濃い黒で渋くてかっこいい。


ベルトは,素のスポーツバンドではなく穴のたくさん空いている Nike スポーツバンドを選択した。カラーは本体色に合わせてブラック(赤色バンドにしようか一瞬迷ったのは内緒である)。
バンドは2種類のサイズ(S/MとM/L)が入っており,小さい方のS/M を装着。おそらく正規のバンドの付け方とは上下入れ替えた状態で装着(逆のほうが自分は腕に付けやすかったので)。


早速,iPhone 13 mini とペアリングしようとしたら,iPhone のシステムが 15.6.1 だったので,ペアリングできなかった。「新しい Apple Watch を初期設定して使うには、iOS 16 以降を搭載した iPhone 8 以降が必要です。」とのことで,iOS のアップグレードを強いられた...

Apple Watch を付けていると,無駄にワークアウト(散歩やサイクリング...)したくなってしまいそう(笑)

Posted at 2023/01/04 23:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

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