• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電脳巡警の愛車 [ジープ グランドチェロキー]

整備手帳

作業日:2015年5月3日

バイパー5904V取り付け顛末(実施編1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
部品は十分に準備しました。DBALL2のファームも準備よし。さてとりつけ、なかなか意をけっせられません。連休のど真ん中にやることにしました。しかも夕方6時くらいから。なぜって。車をお昼は使うからですね。センターコンソールの外しは何度もやってるのですぐにできるのですが、メーターユニットを外すのは何度いろんなとこをよんでもわかりません。純正のRemote START kitの作業手順書がmoparのサイトにあります。(4280274)当然左ハンドル用ですが、、、記憶をたよると、ハンドルのカバーをはずします。その周りをはずします。このカバー下(足下にあたるところにボルトが3つあります。これにきがつかずにやてました。これを外すと楽)ハンドルの角度調整でしたまで持ってくとダッシュボードと同じ高さにボルトが2個ありこれをはずします。その上にTスターのボルトがあるのではずします。さらに
メーター上にある2つのTスターを外すと写真のようにユニットが外れます。
コードが結構ながいので上に転がしておきます。
2
キー横のカバーを外したところでさらにイグニッションノードの裏から手探りでハーネスをはずすと写真のようなソケットがでてきます。これにT−ハーネスを接続し一方を再度ノードのソケットにつなげ、青い部分をDBALL2
につなげます。ここでマニュアルに従い、通電してみます。LEDが赤でフラッシュしたあとイグニッションキーをまわすと問題なくLEDが緑色が点灯して認識されたことが確認できました。既に希望の状態はPCのときにいれてあるのでいちかばちか3回ドアクローズ押してみましたが、DBALL2のLEDは緑が点滅するのですが、車はうんともすんともいいません。やっぱりなんかブロックされてる。ここはさっさとあきらめて5904VをD2Dでつないでしまいます。
H1コネクターを H1/1 赤 常時12V(既に準備済み) H1/2 黒 アース(既に準備済み) H1/3 茶 (サイレン)CEPで取り付けたものをそのまま接続 4−5は未接続、、6も後ほどスキャナに接続。
3
写真はCEPのキュンキュンのユニットをとりつけていたドアオープン、ドアクローズの信号をとっていた線。ユニットごとはずしたのでこの線もカップラーをぬいて、御役ごめん。さて、上記に続いて、H2/17 灰(フードオープン)をアースへおとし、H2/2 ニュートラル セーフティインプットをアースにおとしておき、H3/1(例の中身をあけて半田つけをしたコード)とH2/6緑(ドアトリガ)をそれぞれアースにつなげれるようにして、オプション設定を実施、MT>ATへ、 リモコンでドアオープン、ドアクローズはできるがエンジンスタートができない。ずーとフードオープンというメッセージがリモコンにでる。あきらめていったん撤収。
4
H2/17灰色のコードをアースから外したら、問題なくエンジンスタートするようになった。めでたしめでたし。意外と感動もの。DBALL2の説明書にエンジンスタートと同時にライトをつけるオプションがあるのでそれに従ってライトのスイッチのPIN1にコードをのばしておけるようにしたが、反応しない。ので5904V側から接続するとことした。いずれにしても写真のようにライトスイッチがある部分よりPIN1のソケットから分岐。
5
一度すべてコードを外し、ユニットの置き場を考え、DBALL2はセンターコンソール内へ、5904VはD2Dのコードが届く範囲で目立たないところへ収納。
写真中央のメッシュのかかったコードがT−ハーネスコード。DBALL2
だけであればメーターの後ろにでもおけるがD2Dコードがおもったより長くないのでこの位置とした。メーターを戻し、コンソールだけそのままにして作業を継続。オプション設定用のスイッチ接続が必要になるので準備することに。
6
どうでもいいのですが、スマフォと同じ感覚で液晶リモコンに切り取ってカバーをしてしまいました。ついでにシリコンカバーも買っておきましたので装着。
でもこのリモコン炎天下ではなんもみえません。このあたりは日本のメーカーさんのほうが格段に良いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト結露対策 最終

難易度:

ワイパーゴム交換 (備忘録)

難易度:

265/50R20•275/55R20比較

難易度:

ハーフイヤーチェック

難易度:

オリル交換&エレメント交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月19日 23:48
はじめまして、ほげと申します。

私もViper 5904V 取り付けてます。
もちろん、インストールはショップ丸投げですがwww

Viper リモコンにシリコンカバーなんて売ってたんですね〜
どこにうっているのか、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2015年7月20日 8:14
ほげさん、コメントありがとうございます。まだまだ投稿途中ではありましたが、、、動かす前からケースをかってしまってました。ケースによってはUSB充電時にはずさないといけない場合もありそうですが、私のは大丈夫でした。
革製のカバー等はViper本体と同じところでうってたりしますが、私はAmazon.co.jpで code-mというところで購入しました。Amazon内でViper ケースで検索するといろいろひっかかります。本体はそれほど高くないのですが、送料が高くつく場合もあるようです。また1wayリモコン用もいろいろあるようです。ご参考まで。

プロフィール

「[整備] #グランドチェロキー リアディスプレイ+プラズマクラスター http://minkara.carview.co.jp/userid/2403521/car/1911657/3827320/note.aspx
何シテル?   07/18 09:40
電脳巡警です。よろしくお願いします。 ずっとホンダ車でしたが、一目惚れしてWKに乗り換えました。あんまり外回りいじりはしてませんが、アクセサリーは徐々に進化中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンガス漏れ... 今度はコンデンサーのパイプ溶接部分から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 10:40:17
えー、後ろドアぼっこり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 17:25:33
バイパー5904V取り付け顛末(実施編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 15:22:15

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキーに乗っています。 2012年12月、12年乗ったオデッセイから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation