• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-Rockのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

青っち!サスアッパー加工

さて最近は普段はあまり乗らない青っち!、サーキットは定期的に走りに行ってます。
サーキットを走ると、やはりフロントタイヤの外減りが激しく、一度走り終えたら左右組み換えて使う感じで何とか、回数を持たせて走ってました。
去年はそれでもタイヤを丸々4セット使い、本年は去年程走れてないのでまだ1セット目、でも入れ換えな感じで、既に2セット目のタイヤも何時ものタイヤ屋さんに入荷済みなので、何時でも交換出来ます。
でも前回意外にも外側の溝がないタイヤでもベスト更新できたので、まだ内側は溝がかなり有るので、更に組み換えて使おうとの貧乏根性(笑)、いつもライバルは前回の自分ですσ(^_^;)ゆる〜くマイペースで。

一緒に走るジジイ?←すいません、には早くHKS入れたら〜、とかの悪魔の囁きに耐えて走ってますが(笑)。
んで!今回は頑張れ〜テイン!(笑)と言う事で、フロントのアッパーを加工する事にしました。

リアはキャンバー調整は出来ませんが、偏芯キャンバーボルトで何となく良い感じでタイヤも使ってます。
テインはフロントはキャンバー調整が出来ますが、限界まで倒してもまだ足らない感じです。
私はあくまでもサーキット走行に重点を置いてますからね。
一般道でキャンバーを付け過ぎると、ストレートでのブレーキングなど路面との接地感がなくなりロックしやすくなったり、タイヤの内減りが激しくなりますから注意!ですよ(笑)。
走り方でセッティングも変わって来ますから、考えてやりましょう。

よく見ると、調整用のボルトの長穴は余裕がありますが、サス本体がピッタリ内側に付いてます。
よく眺めて?ん?ん?削ってしまえば?、もっとキャンバー付くんじゃないかな?、えい!勢いで削ってしまえ〜と!、何も考えずに素人技の怖いところ(゚д゚lll)。

削る前に元の位置も、しっかり目盛りにマーキングを忘れずに!σ(^_^;)。


もし削り過ぎや何かあったら?、パーツでアッパーだけ買えますし、違うサスへ変更の勢いにも…(笑)。

今回主役の工具、MACのエアーツールです、DEWALTドリルは撮り忘れました。


先ずは今回はリフトは使わないからメインガレージではなく、第2ガレージ内で作業します。
ジャッキアップして馬掛けて、ホイール外してサス外して、サスからアッパーマウントを外して、左右を重ねてこんなもんだろうと、現物合わせでマーキングします。
準備出来たら大まかな所は、ドリルで連続してサイズを変えながら穴開けて、それをバリバリ!リューターで削って、ベルサンで仕上げて錆止めの塗り塗りして出来上がり。
文字だと簡単ですが、やるのは大変!滝汗ものです気温も暑かったし。
あっ!サス側の皿?にもちょっと加工で、ベルサンで削りました、わかる人にはわかりますよね?ん?。

そんなこんなで、はい!!!何時もの作業画像無しのいきなり完成画像♪。
作業中は画像を撮っている余裕はないですσ(^_^;)、色はホンダ純正ボディータッチペンBBPで塗り塗り、多少はみ出てますが気にしませんσ(^_^;)(笑)。


当然ですがかなりトーが狂いましたから、近い内にアライメント行くか?。
いやまだ暑いからタイムより、この状態でサーキットに行き、キャンバー角を自分の好みにセットアップして、タイヤを見て感じを掴んでから、ニュータイヤに入れ換え時にアライメントとるかな?。

まだまだテインで頑張るぞ!(笑)、テストがてらサーキット行くのが楽しみ〜♪×660。






Posted at 2018/08/29 22:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

改修後の日光サーキット

12日木曜日、久々に日光サーキットスポーツ走行に行って来ました。

明日はTC1000でたくさんのS660が集まる模様、皆さん楽しんで来てねー♪、私は行けないから日光サーキット走りに来た訳です…ハイ!。



さあ改修後の攻略2回目です、10コーナーが大幅に変わり、前回ちょっと走りましたが、リズムが掴めずベストは更新しましたが、それでも納得の行かないタイム…。

今までは突っ込みハードブレーキングでしたが、改修後は意外にラインドリやらクリッピングの位置やら、11コーナーへのアプローチ、かなり攻め方が変わりました、私は好きかな〜♪。

気温は曇り空、晴れ間が出ると刺すような暑さでした、30度と蒸し暑さの中、ストレートもパワー無いわ〜って感じ、タイヤもTC2000に日光サーキットも1度走っているタイヤでしたので、勉強がてらタイムは気にせずにゆる〜く走りますσ(^_^;)、ライバルは何時も前回の自分です。

1発目から改修コースの攻略に戸惑いながら、ラインを探って走っていましたが、何やらタイムが?自己ベスト更新?。
車を降りると汗だくでしたσ(^_^;)、人間がブローしそうです…。

2本目はちょっと手応えが、ラインが見えて来て、大スピンをするも落ち着いて走り、またもや0.35ベスト更新。

3本目もラインを確認して2種類ぐらいに絞り、またもや1度大スピンしながらも落ち着いて走り0.05ベスト更新…よく回りましたσ(^_^;)。

ライン取りを1つに絞り10コーナー攻略練習と思い、珍しく4本目走りました。
いや〜疲れた〜、暑いわ〜、汗だくだわ〜、体力もたないわ〜。
なんて言っていながら、0.011ベスト更新!?。
しかしタイムが2本目からじわじわ0.0…タイムアップって、0.01縮めるの大変だわ〜(笑)、でも安定してタイムが揃っているのは良いことです。
42秒台突入までなんと後0.0…でした惜しいσ(^_^;)、次回に持ち越しです。

今日はこの暑さに、タイヤはダレダレでも走る度にタイムが上がる?、私にしては珍しいパターンでした。
何時もは最初の1本目か2本目が良くて、後は落ちるのみ!?、本人の体力が持たない…感じなんだけれどσ(^_^;)。

コース1週の距離が短くなった感じなのかな?、改修後の走りは皆さんベスト更新しているみたいです、私も改修前のタイムと比べると0.8縮まりました。
改修後の日光サーキット、まだまだ走りが甘い所が有りますから、また楽しくなりました\(^o^)/♪。


そして今日は何時もの距離関係なく、サーキット走ったらDラーで青っち♪オイル交換です、序でにエレメントも交換しました、前回からまだ500キロ走ってないですね。
あとはタイヤの左右組み換えかな?、新品入れ替えか?悩みますが…、もう一回使っちゃおうかな!?、夏場は新品タイヤはもったいないから〜。


見た目おとなしい、TM工房さん仕様の青っち!です、ん〜結構気に入ってます♪、どちらも好きだな〜♪。






Posted at 2018/07/13 18:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

カーボンパーツが…増えた

カーボンエンジンフードを入れ替えてから、カーボンパーツが気になる様になり、また新たなパーツ入れました。
前から届いては居たのですが、付ける時間が…(笑)。

HKS
Cold Air Intake Kit
Air Intake Duct LH
しかも今回左側だけかなり先に着弾…、右側だけ在庫無いのも右側だけの需要があるんだな〜、まあそんなで取り付けが遅れた訳ですσ(^_^;)。

ハイ!!画像はいつもの取り付け完了後です手抜き〜(笑)。
プラスネジを一本外してから、ガバッと外して、新しい両面テープを剥がし、取り付け面をパーツクリーナーで脱脂して、ピタッと付けてネジ止めして完成、かなり簡単ですね。

カーボンの網目が良いです\(^o^)/、取り入れた風は上のダクトカバーに、スムーズに入る様に考えられています、ちょい中が上に向いているのね〜♪。


このカバーがまた吸入温度が下がると言う、夏場のサーキットに期待!?。
こちらも簡単にサクッと、かなり楽に取り付けました。
キノコは元々HKSなので再使用しますが、前の雨避け?は外します。
がっ!ホースバンドの付いている位置の、留め金のクリアランスがなく、クリアランスが取れる位置に移動しました。
エンジン始動時などかなり揺れて、バンド金具が当たりましたので、前は剥き出しだったから、しかもσ(^_^;)私の作業だから(笑)。


左は見た目だけ?…オマケ?…まっ!OK(笑)。


HP見るとかなり吸入温度が違う感じ、まあ何時もの…サーキットで走って見てきます、私的にはゆる〜く期待(笑)。

青っち!にはまだ、オイルクーラーも付けてないな〜σ(^_^;)、そろそろ考えようかな?、でもまだいいっか!?。
Posted at 2018/07/07 12:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

「富士の麓でオフ会しよう!」に行ってきました♪、GET商品分有り。

さて忘れない内にブログを書こうかと、最近あまり書かないので…あれもこれも…書いてない…。

かなり長文、お笑い有りで書きますから、ゆる〜い心で読んで下さい。

今回の青っち!は着せ替えバンパーは、無限のTMリップにグリル仕様で、ちょいおとなし目の顔付きで行きます。
経緯はタヌキアタックから始まりましたが、何か…(^_^;)。
前日車検だったので、当分はTM仕様で走ろうかな\(^o^)/車高も楽々クリア〜だったし。

さていてもの様に東北道を走ります、圏央道の菖蒲SAで先ずは元整備士さんと合流〜♪、画像忘れた〜。

2台でカルガモしながら狭山PAに向かいます。
ここでM坊さんと合流〜、何時もの行きにPAで元整備士さんが何やら作業開始してました、M坊さんも我々が来る前に貼り貼りしていた様です。
皆さん好きね〜♪、さあ楽しい3台のカルガモ〜♪。


話もそこそこに、首都高周り組からの合流ポイント、中井PAに向かいます。
渋滞も無く無事に到着、何時もこうだといいのにな〜♪。
ぶちょおさんの、ダミアン号は何やら異様なオーラが出まくっています、怖え〜怖え〜後ろから迫ってくるよ〜(笑)。
久々のユメちゃの緑〜も合流です、なめこ組北海道支部?1人しか居ませんが。


さて一路御殿場ICに向かいます、9台のカルガモ〜久々〜、やっぱりカルガモは楽しい〜♪×9、青っち!親ガモでした〜♪。

さて会場に向かう途中は、霧が凄いです真っ白〜見えない〜、と山を登って行くと!ん?ん?青いS660を発見〜、テンション上がるぜ〜(笑)。
そんなこんなで会場近くになると、案内にスギりんさん発見\(^o^)/、この挨拶しか出来なかった、すんません。
会場に到着すると、なんともすごい台数のS660達が、色分けで駐車します。

今回は青は11台と聴いてましたが、12台?いました\(^o^)/、プレミアムビーチブルーパールは絶版です、悲しいかなもう増えない色になりました寂しい〜。
いよいよチーム青!発足か?なんて、話も青の集まりは話してましたが…?何年越し?(笑)。
一瞬の晴れ間で画像綺麗に撮れましたが、なんと青っち!見えない…σ(^_^;)撮り忘れました、ポカミス何時もですが何か?(笑)。
チーム青はトランク/エンジンフード開けがお決まり???。

この後はきちんと、ここ重要→運営側の人に許可を頂き、一列に並べ替えましたと言うより台数少ないから4台ほど前列に移動しただけです。
画像撮り忘れた〜涙(笑)しかない。

一度皆さん集まり、運営スタッフからの有り難や〜お言葉に、協賛メーカーの紹介、その後は自由〜\(^o^)/、なんだかゆる〜くて気軽な集まりで、こんな感じは中々楽しいです。
自由に見て回れますし、良く会う人も初めての人も、気軽に声掛けして楽しく話せました。
なんだか蝉に虜になっている人がいたり、とても楽しい時間が過ぎました。

さてそんなこんなで、さあジャンケン大会の始まりです。

SATさんの声掛けでバラバラに散っていた皆さんが前に集まります、私この人にも勝った事無い最弱王…、元々ビンゴにジャンケンにクジ迄、今まで自力での商品GETは1度も有りません…なんでだ〜(笑)。

さて数ある商品が出る度にジャンケン、ハイ!一発目で負けます、お約束のお笑い担当ですから!?。
また大好きさんが相手だと1回目は勝てる!、今日は風が来てる?、でも2回目にはお約束の負け。

そんな時に奇跡が、お笑いの神が微笑んでくれそうな日差し!?、女神様降臨〜。

MuRa IK eさんの協賛品が、なんとお笑い3点セット?、他も有ったかな?。
なめこ組は先ずは元整備士さんがトマト1ケースGET、これで彼はトマト王の称号までGET(笑)。


またM坊さんが、何とか3000と言う栄養剤をGET!、当然精力王の称号をGET!(笑)、画像撮り忘れた。

しかも次は私がなんと〜、初めて勝ち上がっているではないですか〜、女神ありがとうごぜえますだ〜、有難や有難や〜。
しかも前に出たのは5人だったかな?4人?、私σ(^_^;)皆さんの前に出ると言う暴挙?、勝負相手の皆さんを見ないで後ろ向きにジャンケン、しかも中々勝負が付きません、あ〜倒れそう…ドキドキが。
結果は!お笑いの神は此処でも私を使い倒します、4回ぐらいでしょうか?周りからウォ〜と…ん?ん?まさか?…勝っちゃいました\(^o^)/?。
屈折初の葛西オフから3年目で、数えてもかなり…S660のオフ会に参加しましたが、やっとS660関連商品が手に…ん?ん?…魔界?…への?…誘い?…??芋焼酎〜\(^o^)/別の意味で嬉しいσ(^_^;)呑兵衛だし、食いし(笑)。




周りには魔界の住人でしょう?!って言わる始末、って私は悪魔かい?…一部σ(^_石油王も?ですが(苦笑)、新たに魔王の称号GET!になりました、ぶぇあははははは〜(笑)。

なめこ組で、MuRa IK eさんのおいしいネタ3セットGETになりました、しかし S660関連商品じゃないよね?どうしてこの3点?謎!女神様〜?。

しかもMuRa IK eさんのパーツ1つも青っち!に付いてませんが…、まあ良しとして、何か考えようかな?。
パーツレビューは書かない私…σ(^_^;)、このお笑いブログ内で許してね〜、近い内に美味しく頂き、頭の中は魔界に行って来ますから〜\(^o^)/(笑)。


楽しいジャンケン大会も終わり、さて広い場所ですから、まさや兄さんの声掛けで、なめこ組名物な撮り開始です。
かなり信頼感が無いと出来ません、この並べている時も楽しいのです、へんな意味で盛り上がります、いつかは当たる??。


こちらは両サイドのムシキング?に挟まれて(笑)。


これはみき姉さん号と青っち!の車高の違いで絶妙に当たらない、同じ車高ならば確実に当たりますね(笑)。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、撤収時間〜皆さんに挨拶して帰りになります。

帰りも親ガモで下山します、足柄PAに向かいます。
ここで休憩に腹を満たして、帰ります。


東名から圏央道分岐で、首都高組と別れ、圏央道組は行きと一緒で狭山PAに向かいます。
移動はこれと言った渋滞はなく、すんなり帰れました。


軽く駄弁って別れましたが、帰り道あの給油ランプが煌々と点灯…嫌ですな〜ドキドキしますが、何時ものG Sに到着、給油して無事にガレージインです。
今回は420キロ、これぐらいの距離が丁度良い感じです。


Honda大好きさんはじめ、運営スタッフ皆さん、絡んで頂いた皆さんありがとう。
帰り掛けの掃除なども、スタッフ皆さん心よりありがとうございました。
お陰で楽しいオフ会に参加出来ました。


長文も最後まで読んで頂きありがとうございます\(^o^)/。










Posted at 2018/05/21 14:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

HKSエンジンフード

HKSエンジンフード最近ブログはサボり気味ですσ(^_^;)、色々と細かいパーツは付けていますが、久々に大きなブツなのでブログを。
ちょっと前に着弾していたのですが、忙しく取り付けがちょっと遅れました、いつもの1人作業で取り付けなのでゆる〜く♪。

先ずは取り外しから、ちょっとボディー側に養生テープでマスキングして、ノーマルエンジンフード取り付け金具の左右ネジを4本外し、慎重にノーマルエンジンフード取り外します、重いかと思い気合いを入れて力を入れていたら、意外に軽く感じました(^_^;)ちょっと焦った…。

そして今回取り付けたエンジンフードは、更に軽い\(^o^)/指でフックの所を引っ掛けて持ち、水平に腕を伸ばせる軽さにビックリ、ドライカーボンなのでかなり硬いです。
ノーマルフードに付いていた再使用の部品を取り外し、両面テープで新しいフードに取り付けして…、慎重に金具に付属ボルト4本で仮付けします。
各チリを合わせてから、本締めして取り付け完成♪。

そしていつもの!はい!!取り付いてます画像(^_^;)(笑)1人だと画像撮るのを忘れてしまいます。
この外気取り入れ口に期待感が高まります、中々さりげない感じの取り入れ口気に入りました\(^o^)/。


排気側も!な組羽にアクティブスポイラーの2枚羽根…、エアロ効果も?あるかな?、まあ排気だけかな?ちょっとだけ期待…(笑)。


私的には青く塗っちゃおうと思ってましたが、取り換えて眺めていたら…エンジンフードは黒くても頭から黒いから、あまり違和感が無くこのままで良いかな?。


また青っち! サーキット走るのが楽しみです\(^o^)/。
でも最近忙しくスポーツ走行日に限って仕事が…涙、 TCなんてキャンセルばかり…去年11月から走れてません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)、気温も上がりタイムアップの時期は逃しましたから、また秋過ぎからですね。
暖かい時期は楽しく走れればOKです♪。


Posted at 2018/04/12 23:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「セッティングがてら、今日も走ってました、タイヤツルツルでスピンばかりでしたが、自己ベスト更新♪。
高速コーナーでのスピンは怖かった…σ(^_^;)。」
何シテル?   09/20 12:02
su-Rock(すーろっく)と申します、HONDA S660注文してみんカラを始めました。 主に関東から北関東を中心に走っています。 今までは大きめの車しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S660「図柄ナンバー」取り付けました(軽自動車 / ラグビーナンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 19:59:52
スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 17:47:46
鈴鹿サーキットS660生誕祭に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 09:54:32

お友達

ホンダS660α6M/Tプレミアムビーチブルーパールに乗っています、命名『青っち!』(笑)。
S660を通じて情報交換や、ゆる〜いプチオフやプチツーなど、皆さんとS660ライフを楽しみたいと思います。
S660で走るのが楽しいです♪×660、よろしくお願いしますm(__)m。
174 人のお友達がいます
しゅうや。しゅうや。 * 2TG怪2TG怪 *
シ ン ヤ(少佐)シ ン ヤ(少佐) * (大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 *
kuronbo660kuronbo660 * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 青っち♪ (ホンダ S660)
HONDA S660の限定車抽選にはずれましたが、ノーマルの1期抽選に当選7月上旬納車待 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.