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2023年11月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: マツダNDロードスター990S
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:195/50R16
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/30 17:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月24日 イイね!

アライメント

アライメント車高も落とし、タイヤ🛞ホイール交換もしたので、アライメント調整をしに、いつもお世話になっているAertsさんに行って来ました。
ここはS6からお世話になっていて、S6の方も多いです、ロードスターは少ないみたいです、専門店では無いので😊。

当然娘とオープンドライブしながら向かいました、娘バケットシート💺の収まり具合が気に入っている様です。


さていきなりのリフトアップ⤴️、手際よくセットで調整開始。
調整前に自宅で出荷時のセットはまだ少しフェンダーとタイヤの隙間があったので、指2本程度にするにフロント15mm、リア10mm落としました。


娘も興味あるあるの模様です、ピンク🩷服もまた可愛い〜😍愛です愛。
数値を見たら落としただけだと、トーがやばいぐらい開いていました、他もバラバラでしたが、左右が同じ感じでしたからまあ正常ですね、とにかく早くアライメントに来て良かった😅。
まあ普通はお店で作業取り付け車高下げたら、直ぐにアライメントも取るんでしょうが、ほら!私の趣味で自分で取付出来るパーツは自分で作業しますので、アライメントも別の日に予約して行かないといけないので😅🛠️。


かなりキャンバーも付くので、ホイール🛞もワンサイズインセット出せたかフェーズ4も?、まっ欲張らずにいいっか‼️😊👍、Dラーに入れなくなっちゃったら嫌だし、新車保証が切れるまでは😅、あっノーマルホイールが有るのに変な心配を…。
調整値はサーキットも見越してのとりあえずの数値なので書きません、純正値ではないので、これは走る人の好みや走り方でも違って来ますから、今回一度走ったら🏁💨また直ぐにアライメント調整しに行くので、先ずは最初試しがてらの数値なんです、ND初なので手探り状態でから😅、自分に合った数値を見つけなければ。

帰りはいや〜スムーズに走る走る、あれだけトーが開いていたら、そりゃ〜ステアリングに動きが鈍な訳だ、まあ抵抗になっていたのでグリップ感は増し増しでしたが😅、アライメント後は、あの990Sのヒラヒラ感が戻って来ました😄。
サスも当然車体へのショックが減り、乗りやすさもスムーズになりました。

さあ今度は少しは周りに、ご迷惑を掛けずに楽しく走れると良いな〜😅👍。


Posted at 2023/11/24 19:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

シートAIR

シートAIRさていよいよガレージ内の大きな📦を2つ、そうBRIDEのAIRに交換しました。

このAIRは実はS6用に交換するのに購入していて未使用なもの、S6でもフルバケは入っていましたが、ZETAⅡとZETAⅢで左右違い、しかもナビ側はロールゲージの干渉で前後にスライド出来なかのでⅡとⅢで頭の部分の形状が少し違うのです、ギリ運転席側だけスライド出来ました😅。
S6用のレールは友人に譲り、新しくND用だけ買い直し、やっとNDに装着。
娘も興味ありありで、気なるのか嗅ぎ回ります😘。


作業はいつものサクッと取り外し、サクッと取り付けオープンは開けて作業すると楽々ですね👍。
990Sはシートヒーターやサイドエアバッグが無いので、配線も楽々です。
思ったのは純正シートも中々軽いのでは?、さすが軽量化にこだわった990S、このペタペタなシート💺も保管です、いつも思いますがシートって保管に場所取るんですよね😅。
詳しい作業内容は、先輩方のSNSを参照にして下さい🙏、たくさん有りますので、毎回作業画像は手抜きな私です😅すいません。
5点ベルトも運転席側だけ付けました、これもS6で使っていた物です、サーキットには必要ですが、普段は邪魔なので外しています。
穴を開けるのが嫌なので、ヘッドレスト後ろのバーのプロテクター?を外して取り付け金具をボルト留めしました。
サーキット走行時はパイプが丸見えになりますが、気にしませんたまにしか走らない?ので😅。


普段はこちらの画像になります、ナビ側も取り付け完了しました。
画像は純正シートベルトがシート肩の穴に通してますが、通してみましたがん〜悩んだ末に今は通してません、画像撮って無かった😅📷。
その内に撮ったら追記します🙏。


取付完了して初ナビシートに収まったのは、早速最愛の娘ちゃん😍、相方じゃ無いのかい😅(笑)、娘ちゃん座り心地を確かめてます気に入ってくれたみたい😘、顎が載せやすいみたい👍デートカーですからね、娘もホールド感が良いみたいですこれ‼️重要。


当分はこの仕様で走ろうかな?、デフは悩ましい所ですけれど、これで次回は少しは楽しく走れるかな?、サーキットの強烈な横G対策、ホールドも上がり、落ち着いてステアリング操作に集中出来そうです。
タイヤの皮剥きが終わったら、マイペースで日光サーキット行こうっと🏁💨ゆる〜く👍。


Posted at 2023/11/20 10:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

タイヤホイール交換に

車高調を入れたので、いよいよこのタイミングでタイヤホイールが入荷して来ました。なので履き換えにお店に行きました🛞✨。
今回は欲しかった大人気のTE37は諦めました😅、納期が半端なくて悩みました。
そして色々と物色しNDではまだ少ないかな?、Rays G025 16/7jシャイニングブラックメタルにしました、前後同サイズでサーキット走るのでローテーションもしたいし。
序でにホイールナットも、お店から帰って来てから交換しました、持って行くの忘れてたのでナットは青っぽく😅。
中々良さげな感じスタイリッシュで、ちょいオシャレ感も?、娘も興味深々ですデートカーなので😘


このホイール適度なコンケイブでフェイス3です、カタログではNDのブレンボ対応とは表記は無いのですが、メーカーに確認してもらいブレンボokでしたから、画像の様にゆとり有ります。


そしてタイヤ屋さんのピットにて、交換作業開始です。
先ずはサックっとノーマルを外して、ホイールだけ仮合わせて、フロントのブレンボキャリパーもかわせました。
リアも問題なしでした。


なのでタイヤをホイールに組み込み、そしてサクッと装着🛞、うん‼️中々良い⭕️。


タイヤはPOTENZA RE71RS 195/50/16の純正サイズ、元々私はPOTENZA大好きなんです。S6も最初はRE71Rでしたし、まあ後にA052が出て来てからは落ち着きましたけれど、今回もスタートはRE71RSにしました。
ホイール🛞とフェンダーとのツラも収まりが良い感じ、際どいとDラーに入れなくなりそうだし、まあ純正ホイール🛞に履き換えれば問題は無いのですけれど😅。
近い内にアライメント取りに行かないとな〜あっ!予約しないと、その前には車高も慣れて来たらもう少し下げたいし。
何回かサーキット走ったらバネは変えるだろうし😅。


画像先ずは車高調入れてからのノーマルホイール🛞、スッキリしていて良いと思います。幌は閉めてますが、なにげに娘車内からこちらを見てます😍。


向きは反対ですが、今回入れたホイール🛞。やはりコンケイブ感と、シャイニングブラックメタルの色が良いです👍🛞。


スポーツ走行はある程度の装備はして行かないと、前回は初心を思い出し良い勉強になりましたので😅、初心者🔰は特に周りのペースとの違いに、落ち着いて走れないですよね、周りのペースと比べると怖いですから。

タイヤはゆくゆくは205にしたいかな〜、7jなので丁度良い感じかな。
NDはガチガチにサーキット仕様にはしないので、サーキットは適度に楽しく走れれば👌、なのでエンジン関係はノーマルでマフラーも変えずにノーマルで行こうと思ってます👍、あくまでも娘とのデートカーも兼ねてますので、悪い癖を出さない様に弄り過ぎには注意しないと😅。

サスにリアのスタビにタイヤ🛞交換したら、NDの動きが全然変わりました。
でも公道を走るには、ノーマルの出来も良くメーカー開発陣は考えたな〜って感心しましたが、サーキットではドノーマルは厳しいかな?、😅私が下手なだけなんですけれど😱自爆ちゅど〜ん💥。

公道もサーキットも楽しく走ろうっと♪×990


Posted at 2023/11/17 21:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月15日 イイね!

車高調

さて何ヶ月も寝ていた、TEIN mono sportを取り付けました👍ノーマルからの離脱です。

取り付けもいつも作業できちんと画像撮らないから〜、そこは適当に流してと😅。
サクッと取り付け、フロント側です。
Aアームのボルトを外しましたので、締め付けはきちんとジャッキで上げて1G締しました👌。


短めのスタビリンク定番のトヨタ流用です、左右逆に使います、詳しくは諸先輩達が詳しく上げてますので、そちらを参考にして下さい🙏。


サクッとリア側取り付け完了です、リアは何も外さないので簡単ですが、トランク内を色々外さないと、これがちょっと面倒です😅。
リアの減衰力調整は、TEINのオプションの延長ケーブルで楽々です。


ついでにリアのスタビライザーも取り付けました。
純正スタビライザーで良いかなと思い、今回は純正で取り付けました。
我が娘も作業中私の邪魔を…😅、いや応援してくれていました😍愛です愛。
娘ちゃんパーツに興味が…たまに咥えて持って来て?くれる?、いやこら!待て〜部屋に持って行かれちゃいます😅💨取り返しに…。
スタビライザー取り付け時は、寝そべっているので、我が娘の愛が〜顔を舐めまわしに来ます😘作業時間が〜。
先輩達のアドバイスもあり、ゴムブッシュはやはり最初から外す事にしました。
左右の振れどめ方法は、先輩のブログから頂きました、シリコンホースにホースバンドで固定、安いしバッチリ左右振れどめ出来ました、感謝。🙏


さて取り付け完了後に、ぐるりとテスト走行して来ました、時間が無かったのでちょっとだけでしたが、走り出しからしてう〜んこれ‼️、って感じでした。
詳しくはもう少し走ってからまた書きます。
もう少し車高落とそうかな〜、さて次は何を付けようかな〜、まだガレージに大きな箱📦が😅。

おしまい‼️



Posted at 2023/11/15 23:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「仕事と言うドライブ🛣️、後1/3かな?久々に遠出仕事が始まりそうな予感です👍。」
何シテル?   04/18 14:09
su-Rock(すーろっく)と申します、マツダNDロードスター990Sを購入しました。 ロードスター乗りの皆さん、宜しくお願い致します。 整備手帳やパーツレビ...
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