• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルギリアスの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2017年1月19日

スピーカーが高くある必要なんてなかった。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まさに痛感しました!


DLX-Z17PRO、ツイーターとパッシブネットワークは優秀で非の付け所が無いんですが。

ウーファーが、ちと私には無理でした(^_^;)
インピーダンスが6Ωなので、アンプが弱いと低音が出ないです。
そもそも鳴らすのがキツいです(;´∀`)

バイアンプしてみれば変化があるかもしれませんが、アンプを置く場所がねーからっ!

素質は十二分にあっても、うまく鳴らしきれない感じなので、ウーファーだけ別のものをインストールすることにしました(笑)

同時に、ドアツイーターを新品にして復活させます(≧∇≦)

ついんついーたーやぞぉ!!
どうだ強そうじゃろ???

えっ馬鹿っぽい?
一応、考え無しでやってるんじゃないのヨ。
2
ウーファーを外して見比べてみる(*´ω`*)

外見だけなら
楕円の方が頼りがいがある気がする(;・ω・)

重さは、バッフルを外してもDLXの方が重いです。
一体どんな構造をしてるんだか...
3
裏側です。








いやん(/-\*)

こうしてみると、
やっちまった感ありますよね(>_<)

最初みたとき、私も思いました。
X-710S、本当に音質良いのか??? て。
あきらかに前使っていたKICKERの楕円ウーファーの方が強そうでした。

まあ、日本製の多くはパワーじゃなくて効率で音質や音圧を確保してまして、
アメリカ製は殆どがパワーだぜっ☆
だからサブウーファーなら
アメリカ製択一なんですわ(о´∀`о)
4
とりあえずインストール!

あっ

スピーカーの雨避けを片側だけつけるの忘れたわorz

やっぱりスピーカーホールがね、
楕円だからねー。

楕円のスピーカーをいれるしか無いでしょ?

こうしてみると、落ち着きますね(笑)
5
ドアツイーターの配線ですが、
ウーファーへの入力がフルレンジにしてあるのでそこからバイパスしました。

やる時はインピーダンスに気をつけて下さい。

ツイーターとウーファーそれぞれ4Ωを並列に接続したから、インピーダンスは2Ωです。
許容範囲でしょう(^^;
6
ツイーターですが、
過去に開けた穴を隠すために位置が微妙な状態かも?

裏側はハイパー適当にスピーカーケーブルを引っ掻けてます...
みっみないでぇ((((;゜Д゜)))


で、
今回はツインツイーターなので
DLXのツイーターはそのまま鳴らします。



この状態でちょっと聴いてみました♪


おや、これ私好みかもしれないΣ(゜Д゜)

やはりボーカルの出方はDLXに少し及ばないんですが、
しっかりウーファーから音が出ています。
特に低音は予想以上に出てます♪


イイねッ(σ≧▽≦)σ


いままではウーファーの低音を出そうとすると声が濁るので、低音は完全にサブウーファーに任せていたんですよね。

するとどうしても定位をうまく出せなくて、
最終的にトランク内にKICKERのソロバリック(中古品)を置いて、
ちと後ろから低音が出てる感があるところまでで我慢してたんですけどね(・・;)
ここまで低音が出ているなら、サブウーファーとのバランスを取りやすくなるかも\(^^)/


まだ調整を全く施していないのに
噛み合ってる感すらあるんでなぁい?



オーケー!
これで慣らしをしてみようか(o≧▽゜)o

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

再度ハードコートを補修

難易度:

さよなら 最近

難易度:

エンジンオイル交換後、約12000km走行後のオイルの量と状態

難易度:

ワイパー替えゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「会社公式のXで、女性に制服のコスプレをして洗車をさせる動画をポストしちゃう会社があるらしい。

どこの関西人なんだろう...」
何シテル?   09/10 19:28
基本優男だが、回避傾向が強く、不器用。悪い事は出来ないし嘘をつくのも苦手。というか、すぐバレる。 無自覚故に人を傷つけた事もある。 だからこそ優しく、人の痛み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

各種センサー類、二次エアコンビバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 07:50:27
ADVANCE ハイエフェンシーオルタネーター150A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 14:40:46
タイミングベルト・ラジエーター周り一式交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 14:39:43

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「通勤」「おデート」「赤ん会」仕様です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 実用性と性能の両方を兼ね備え ...
トヨタ オーリス カローラハッチバック (トヨタ オーリス)
リフトアップしてみたら、峠でアツく走るのが楽しいクルマになってしまいました(*´ω`*) ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
「今、自分がやりたいこと」 をポリシーに、色々やってきました。 しかし、もう終わりにし ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
前の職場で乗ってました。 トラック弄りの参考にするほど濃い内容もないですが( *´艸)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation