• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月22日

レカロについて

レカロについて 最近、やっと自分の中で復活している車いぢり(笑)















インスパイアも怪調












なんせ歴代5気筒最終で走行4万キロ、アタリがついて速いので目がついていかず霞むことがあるけど至って車体はノーマルです


















人間のほうは顔面の視神経があまり具合良くないんで遠方にはちと不安な感じ












まあ、この車に関しては自分の腕前が長いので車いぢりは快適な生活を前提にシフトしても有効に活用してこうと残しておいた部品取りでこの厳しすぎな御時世をぬくぬくというか楽しむような時間を過ごすことを目指してた訳で来るべきタイミングが来たような感じです









別に無理して貯蓄してる訳では無いので自分用の財産がたまたま部品取りってワケ










物を捨てきれない生活を送ってると頭の中は次に何はしようとか妄想して病みませんが(笑)









あ、脱線してますね、





話、戻りますからハイ







つまり運命のインスパイアと出会うことで見いだす車いぢりの光



閃き





私のインスパイア(笑)





だから初号機ラファに残してたレカロシートを復活させる準備をちまちまとやってたんです




車自体を違う車に箱替えしたもんだからベースフレームが流用出来ず迷ってました










だって











もうUA2はレカロジャパンの車検対応レカロ純正ベースフレームはラインナップから外れ絶版






ネットで在庫があったけど諭吉さん5枚近くで購入は可能なんは知ってましたけど高いやないですか?
















ましてや部品としての精度は悪い溶接時代なのも知ってます


一度、おふざけで500円で買えたレカロジャパンの純正ベースフレームだけの中古を運転席側だけ車体に当てがい調査してました













傍目、現物は左右不均等



欠陥なのが解ってたんでパスやなって思えたんですよね










正規品のレカロジャパンでもね










流用する古い電動のレカロシート




一癖も二癖もあるAM19DC






ドイツの硬いウレタンを堪能したくポジション調整し悩む





















レカロジャパンのベースフレームしか受け付けないようなややこしい取り付け






配線にポジションセッティング











アスラファでもレカロは手動から電動シートまで極めたりもしたし!レカロジャパンに頼らずベースフレームを一から京都の他社でワンオフしたり金に糸目をつけない時代を送り







良くも悪くもポジションセッティングはレカロ電動やろと自分を促してたが結局、魔のハイト調整して凌げると高を括るもワンオフしてる製作者は強度ばっかり優先してハイトを殺すしか能がなくポジションセッティングはハマることが伝わらなかったなあーって思いだしました




強度を別に逃がすセッティングを自分でも伝え依頼した三回駄目出ししたワンオフベースフレーム


柔軟な発想をテクニックで回避するワーク(技)を見たかった訳で

頑固として作れないだけの言い訳してインチキワンオフベースフレームは終了


あの時の発想の流れはセッティング不可能を可能にする夢をマーケティング兼、セールス兼、製作者でないと無理なんだなって思いました



だから職人がセールスの客の話を耳から聞いて会社に戻り、そのセールスの口から出た物を想像して作るんじゃ駄目なんだなって教えたんです





そのセールスは今、ベースフレームを自分自身の手で作れるようになってます










客がセールスをシートレール職人にしちゃった訳ね(笑)









まだカワイ製作所がまだ無名の時代の話だけど

















現物を見て加工してナンボなんですよ











それがチューニングであり車いぢり





















社外品のレカロシートを装着したくて車検対応シートレールを購入しても不満な人はたくさんいるんです








万人に共通点を見いだすことがアフターパーツだけれど自由な感じのシートレールって最近ではなくなりました











時代だけれど








精度が高くなってるせいでほとんど穴が緩まない穴になってる





しかも前後ポジションセッティング不可能


完全な固定フレーム











自分にぴったりに来るシートは自分の中で生まれてくるポジションとか好みもあるけれど人に依存してもなかなか伝わらないしワガママな話で









本当に純正シートは良くも悪くもセンターはまず出てますよね











レカロって形状が違うシート本体をいろいろと組み合わせをセッティングして売る











そうした車検対応










長々とウンチクを書いたけど





とりあえずレカロジャパンの古い純正ベースフレームを左右とも安く買い揃えれるチャンスがあった





駄目なベースフレームでも三段調整



穴はバカ穴






現行のワンポジションよりは高さが自由な分、買いだろうと自分に言い聞かせました









先ずは本家のセッティングを見ないと









なんせ新品ですから



















ブログ一覧
Posted at 2016/06/22 02:18:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第16回門司港ネオクラシックカーフ ...
マルオちゃんさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年6月22日 8:01
いやぁ~、師匠しか語れないレカロの歴史とこだわりですね。

奥深~い話ですワ。
コメントへの返答
2016年6月22日 19:37
まんまレカロ雑談ですわね(笑)

道具にしろ作り手にしろユーザーあっての話

反映されてナンボですからね

昔は良かったブリンプ時代の正規品の独レカロ

コストダウンの為にレカロジャパンの滋賀県になってからの体制に?

治具の改良とかレールとかベースフレームなんか進化してるんだけどシートの質感自体が逆に本国に追いつけないとか

人気車種はレールだけで何種類も出して車検対応なクラッシュテストをバンバン作ることもやってる会社だったレカロジャパン

小回りが利く仕事もして欲しいけど門前払いなんすよね(笑)

当時、ベースフレームのワンオフしてと滋賀県に行きましたけど

プロフィール

「スノータイヤを買ってみた http://cvw.jp/b/2405016/47196502/
何シテル?   09/04 20:17
ラファ松です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RECARO 電動シート装着によるリレーボックスからの電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 22:23:49
【告知のお手伝い】STUDIO-MESSE エナジーボックスイベント開催 4/8(土)~ 4/9(日) 。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 02:12:16
マルガヒルズJTCCウイング装着(お披露目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 21:17:46

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
三重県までカーセンサーの情報を頼りに嵐の日に見に行きました 現場に到着し巡り合わせたよ ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
自分を信じてハマりまくった伝説の車です 暇になったらプロフィールを作りますね
スズキ スイフトスポーツ オッさん自動車 (スズキ スイフトスポーツ)
友人の車です レビュー及びカスタムを重きに投稿用になります
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
パーツレビュー用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation