最近、やっと自分の中で復活している車いぢり(笑)
インスパイアも怪調
なんせ歴代5気筒最終で走行4万キロ、アタリがついて速いので目がついていかず霞むことがあるけど至って車体はノーマルです
人間のほうは顔面の視神経があまり具合良くないんで遠方にはちと不安な感じ
まあ、この車に関しては自分の腕前が長いので車いぢりは快適な生活を前提にシフトしても有効に活用してこうと残しておいた部品取りでこの厳しすぎな御時世をぬくぬくというか楽しむような時間を過ごすことを目指してた訳で来るべきタイミングが来たような感じです
別に無理して貯蓄してる訳では無いので自分用の財産がたまたま部品取りってワケ
物を捨てきれない生活を送ってると頭の中は次に何はしようとか妄想して病みませんが(笑)
あ、脱線してますね、
話、戻りますからハイ
つまり運命のインスパイアと出会うことで見いだす車いぢりの光
閃き
私のインスパイア(笑)
だから初号機ラファに残してたレカロシートを復活させる準備をちまちまとやってたんです
車自体を違う車に箱替えしたもんだからベースフレームが流用出来ず迷ってました
だって
もうUA2はレカロジャパンの車検対応レカロ純正ベースフレームはラインナップから外れ絶版
ネットで在庫があったけど諭吉さん5枚近くで購入は可能なんは知ってましたけど高いやないですか?
ましてや部品としての精度は悪い溶接時代なのも知ってます
一度、おふざけで500円で買えたレカロジャパンの純正ベースフレームだけの中古を運転席側だけ車体に当てがい調査してました
傍目、現物は左右不均等
欠陥なのが解ってたんでパスやなって思えたんですよね
正規品のレカロジャパンでもね
流用する古い電動のレカロシート
一癖も二癖もあるAM19DC
ドイツの硬いウレタンを堪能したくポジション調整し悩む
レカロジャパンのベースフレームしか受け付けないようなややこしい取り付け
配線にポジションセッティング
アスラファでもレカロは手動から電動シートまで極めたりもしたし!レカロジャパンに頼らずベースフレームを一から京都の他社でワンオフしたり金に糸目をつけない時代を送り
良くも悪くもポジションセッティングはレカロ電動やろと自分を促してたが結局、魔のハイト調整して凌げると高を括るもワンオフしてる製作者は強度ばっかり優先してハイトを殺すしか能がなくポジションセッティングはハマることが伝わらなかったなあーって思いだしました
強度を別に逃がすセッティングを自分でも伝え依頼した三回駄目出ししたワンオフベースフレーム
柔軟な発想をテクニックで回避するワーク(技)を見たかった訳で
頑固として作れないだけの言い訳してインチキワンオフベースフレームは終了
あの時の発想の流れはセッティング不可能を可能にする夢をマーケティング兼、セールス兼、製作者でないと無理なんだなって思いました
だから職人がセールスの客の話を耳から聞いて会社に戻り、そのセールスの口から出た物を想像して作るんじゃ駄目なんだなって教えたんです
そのセールスは今、ベースフレームを自分自身の手で作れるようになってます
客がセールスをシートレール職人にしちゃった訳ね(笑)
まだカワイ製作所がまだ無名の時代の話だけど
現物を見て加工してナンボなんですよ
それがチューニングであり車いぢり
社外品のレカロシートを装着したくて車検対応シートレールを購入しても不満な人はたくさんいるんです
万人に共通点を見いだすことがアフターパーツだけれど自由な感じのシートレールって最近ではなくなりました
時代だけれど
精度が高くなってるせいでほとんど穴が緩まない穴になってる
しかも前後ポジションセッティング不可能
完全な固定フレーム
自分にぴったりに来るシートは自分の中で生まれてくるポジションとか好みもあるけれど人に依存してもなかなか伝わらないしワガママな話で
本当に純正シートは良くも悪くもセンターはまず出てますよね
レカロって形状が違うシート本体をいろいろと組み合わせをセッティングして売る
そうした車検対応
長々とウンチクを書いたけど
とりあえずレカロジャパンの古い純正ベースフレームを左右とも安く買い揃えれるチャンスがあった
駄目なベースフレームでも三段調整
穴はバカ穴
現行のワンポジションよりは高さが自由な分、買いだろうと自分に言い聞かせました
先ずは本家のセッティングを見ないと
なんせ新品ですから
Posted at 2016/06/22 02:18:24 | |
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