• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月08日

信号機のない横断歩道での一時停止状況全国調査

少し前(?)にJAFが公表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」(URL:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/crosswalk/index.htm)ですが、私の住んでる地域はかなり低いですね(苦笑
実際止まってる車を見つける方が難しい気がするので、当然と言えば当然ですが…

これってドライバーが悪いんですが、実際私が経験した事で言うと、

1.こちらが止まっても対向車が全く止まらない
2.後続車からクラクションを鳴らされる
3.後続車が止まったこちらを追い越し・追い抜きしようとして、渡っている人をはねそうになる
4.止まっても歩行者が先に行けといってくる


といったことがあります。
…改めて文章にすると、都内のドライバーって特に2.とか3.とか程度がしれますね(汗

最後のやつは別として、上記の理由から止まることで無用なトラブルになる可能性が十分あり得るんですよね。
こういう経験をしてしまうと、止まることの方がリスクが高いと感じてしまうのも事実です。
まあ、横断歩道で歩行者がいるからと一時停止した車に対してクラクション鳴らしたり追い越すキ○ガイが一番悪いんで、そいつらは免許返納してほしいんですけどね(毒

車は止まる義務があるというのはわかるんですが、守らないやつがいる(いるどころかそっちの方が多いw)っていうのは行政側だって理解してるはずで、法律なんだから守れっていうだけではなくもうちょっと色々考えた方がいいのでは?
どうしても一時停止させたいのであれば、例えば監視カメラで監視して問答無用で摘発とか、このご時世なら出来るでしょ。
あとは、一時停止の義務をなくして歩行者も安全になる方向で色々と検討するとか。
言って守るドライバーばかりなら事故も違反もなくなってますよ(爆
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2019/03/08 09:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2019年3月8日 10:49
そうですねぇσ^_^;
難しいところですね。確かウチの県最下位だったと思います(ーー;)
まぁ、そう言う状況の場所自体が少ないのもありますが、対向車が止まってくれるとは限らない上に、後続車両が追い越してくる確率もあるので、リスク回避から考えると、止まるのが正解とは言えないかな?とも思います。
あと、単に歩行者が横断歩道付近にいるだけ…って可能性も考えたりして、なかなか上手く行きませんよね。手を上げてくれたり旗持ってくれたりしてたら分かりますが、そうわ行きませんからね。だったら行政側で片側信号機付けてくれたらと思いますが。
団地がある場所は横断歩道用に、ありません?渡る側にだけ信号機があって、横断者がボタン押すと信号が変わるやつ。センサー式交差点の片側無し版ですね。手動式になるのかな?
あれ付けてくれれば、止まりますよ。みんな(o^^o)
コメントへの返答
2019年3月8日 12:05
東京もかなり低いですよw
止まる方が色々とリスクがあるからっていうのもありますが、まあそもそもほとんどの人は何も考えてないだけだと思いますけど(苦笑
押しボタン式信号機はうちの近所にもあるんですが、維持費がかかるっていうのもあってかそんなにはないですよね。
うちの周りだけかもしれませんが、学校周りはただの横断歩道って意外と多いですから危険な気がするんで、押しボタン式信号機でもつければいいと思うんですけどね。
そういえばうちの近所で横断歩道だけだった場所が事故が多かったせいか最近信号がつきましたw
2019年3月11日 19:22
ドイツは止まることが徹底されてるので、多くの歩行者が安全確認もせずに横断し始めます。
そこまで信用できるもんかと私たちは怖くてマネできませんでした。

あの国はいろいろ違反すると歩行者含め通報されるので事後でもキップ切られますから余計守るっていう部分もあります。良いのか悪いのか・・・。


日本では私も対抗が止まる保証無いので基本譲るなと最初に教えられて、殆どの場面でそうしています。

なぜにリヤシートベルトを義務化しても注意に留めるなんてこと10年もやっているのか、そっちのが余程死亡事故低減には直結するかと。

横断歩道では止まってもらえないということが浸透しているわけですから、啓発活動で止まることを普通に変えていってから取締にしていく方が多くの人が納得するし、要らぬ事故(止まるんだから無理に横断なんてバカな事例が起こりそう)を誘発せずに済みますよね。
コメントへの返答
2019年3月11日 19:51
自分も歩行者の時は車を信用できないので歩行者信号が青でも左右の確認はしますw
日本は全てにおいて中途半端なんですよね。
取り締まるなら事後で映像などからでも徹底的に検挙すればいいし、やらないならやらないで法律を変えていけばいいと思うんですけどね。
なんか自分達の都合で「取り締まりのための取り締まり」やってるだけで安全がどうとかどうでもいい気もしますし。
また、車だけではなく、歩行者や自転車についても徹底周知していけばいいと思うんですけど。
取り締まる・周知するなら、車だけではなく歩行者や自転車にも徹底してほしいです。

まあ政治家も行政もその場しのぎの対応しかしてない連中には何も出来ないでしょうから期待するだけ無駄なんでしょうけど(毒

プロフィール

「風と雨がすごい事になってる」
何シテル?   05/28 20:19
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒューズ配置表[作業用控]+ヒューズ電源の使い分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:29:37
W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation