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だいずぱぱのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

今更ですが…実験用部品買ってみました

こんなんとか…


こんなんとか…


例のやつを試してみたくて、今更ですが、買ってみました(爆
3Mのほうは粘着剤も通電するということは確認できていたのですが、本当は幅が広い方がいいんで、ニトムズのほうはそのあたりがはっきりしなかったので、安かったので買ってみました。

早速テスターで。

まずは、3Mのほうです。
アルミ側とアルミ側



当たり前ですけど、通電してます。
次にアルミ側と粘着側



メーカーの説明通り通電してました。
いざとなればちょっと高くなりますが、同製品のA4タイプもありですね。

次に、ニトムズの方です。
まずは、アルミ側とアルミ側



通電してます(当然ですけどw)。
で、アルミ側と粘着側


※写真が悪くて粘着側のテストリードがみえないですけど、ちゃんと粘着側に貼り付けてありますw

…通電してない(汗
粘着側がついてないのかなとか何度も試しましたが、やっぱり通電しませんでした。
テストリードが裏表で同じ位置になるようにしても駄目。

ということで、3Mの方を使いますw
幅広の物でお手軽な値段の粘着剤が通電する物ってご存じの方がいれば教えて下さい。
Posted at 2016/11/25 17:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年11月25日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】

Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 12:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月24日 イイね!

パーツ着弾したのはいいけれど…

少し時間がかかりましたが、注文部品が到着しました。



ところが、外は雪だし…
寒いから出たくないし(汗
お預けです…
Posted at 2016/11/24 13:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

スタッドレス換装 その1

昨日から天気予報で、24日未明から東京23区内でも場合によっては積雪かもなんてニュースを見たので、朝一でDへ連絡しスタッドレスへ履き替えました。

今回換えたのは、マツダスピードアクセラの方です。
こちらは、春先にスタッドレスから夏タイヤに戻したときに自宅保管していたのですぐに交換できました。



元々、今シーズンで履き潰してもいいと思っていたので、早いですが万が一も考えて交換しておきました。
22XDのほうは、これからタイヤを用意して純正ホイールに組み替えてからになるので、すぐには出来ないですから後日ということにしました。

多分…
私がスタッドレスにしたので雪は積もらないかなと思ってます(爆

しかし、やっぱりこのホイールもいいなーとw
本当は、22XDの夏用ホイールとして使いたかったんですけど(汗
Posted at 2016/11/23 20:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2016年11月22日 イイね!

アクセラ22XDの静寂性などのチェック(比較動画など)

ドライブレコーダーの映像を静寂性の確認用にアップしました。
ドラレコの性能比較・車両違いの比較用として、同じドラレコ「Vico-Opia2」を使っているマツダスピードアクセラ(BL3FW)での走行動画も最後にアップしておきます。
いずれも、ドラレコの録音マイクレベルは「中」になっています。

■首都高湾岸線 大井料金所〜辰巳第一PA(下り)


タイヤは純正タイヤの「DUNLOP SPORT MAXX TT」で、足回りはホイール以外純正仕様です。
ホイールは軽量化したのではなく、同程度の重さの他車種純正ホイールに換えただけです。
静音化については、

レクサス純正ウェザーストリップ流用
エーモン 風切り音防止モール ドア用(4箇所施工)
エーモン 風切り音防止モール リアハッチ用

を行った状態です。

0:29あたりで、運転席側の窓を全開にしました。
0:36あたりで、さらに助手席側の窓を全開にしました。
1:29あたりで、助手席側の窓を全閉しました。
1:31あたりで、運転席側の窓も全閉しました。
3:14あたりで、前走車を追い越すために加速していて、多少エンジン音がわかりやすいと思います。

路面状況によって、ロードノイズが小さくなったり大きくなったりしますが、これはどのタイヤを使っていても発生することだと思います。

■首都高湾岸線 大黒PA〜大井料金所(下り)


こちらは、次の動画との比較用で同じコースを走ったものです(昼夜の違いがあります)。
路面によってロードノイズが変わるのが確認してもらえると思います。
継ぎ目などの少しの段差などを越えるときも静かにいなしてくれています。

■首都高湾岸線 大黒PA〜大井料金所(下り) BL3FW


こちらはマツダスピードアクセラでの動画になります。
タイヤは、BRIDGESTONE POTENZA S001(2シーズン目の6部山)で、愛車紹介を見てもらうとわかりますが、足回りから補強から純正の状態ではない車両になります。
継ぎ目など越えるときの衝撃・音が22XDに比べると大きいのがわかります。


総じて、純正状態と言うこともあると思いますが、22XDの方が静かで落ち着いた乗り味です。
不快な突き上げもありません。
ガチガチになっているマツスピと比べること自体間違っているのかもしれません(爆

静寂性については、エーモンなど行っていますが、それ自体は風切り音が多少消えた程度で大きく変わったとは思えないので、純正状態でも非常に静かだと思います。
個人的には普通の音量で会話が出来れば十分と思っていて、ロードノイズなども路面状況の変化を知る情報の一つとしてある程度ほしい・エンジン音なども聞きたいタイプで過度な静寂性は不要と思っている「変わり者」としては、必要十分な静寂性は確保していると思っています。
嫁も静かすぎて眠くなってくると(汗


※念のためですが、静寂性については要求するレベルが各個人によって違うのは当たり前ですし、他の方の静寂性確保のための試行錯誤を否定する物ではありません。
Posted at 2016/11/22 14:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妻はMS(MT)運転できないので、リアシートに後ろ向きで乗ってもらって異音のしてそうな場所を特定してもらったw
どうも、タイヤハウスの外側からしてるらしいと…反響して実はフロントとかあるかなと思ってたけど、確実にリアなのは間違いないと。
うーん、ダンパー交換時期か?」
何シテル?   06/14 14:35
2015年3月25日
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