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だいずぱぱのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

ブレーキフィール改善計画

純正の状態のブレーキフィールですが、踏みはじめは効きが悪い感じがしますが、しっかり奥まで踏み込むと踏力に合わせてしっかりと効きますし、コントロールも可能です。
ただ、ある程度踏み込むまでが微妙な感じがするのと、マツダスピードアクセラの方は弄り倒している関係で踏みはじめからなかなかシビアにコントロール可能な状態なので、同じようには出来ませんがもう少しかっちり感のある形に改善できればと計画しました。

本来であれば、ブレーキパッド自体の交換もしたいのですが、22XDはMC後でEPB採用になったことに合わせて、リアパッドのサイズや形状が変更になっているということで適合を出しているメーカーがありません(純正のパッドの形状を確認すれば探せそうですが)。
フロントだけ換えるというのも考えましたが、バランス崩すのが嫌だったので適合品が出るまで見送りました。

ビッグキャリパー導入も考えましたが、こちらもフロントだけになりますし、ホイールを選ぶことになりローダウン必須にもなりそうなので、こちらも今回は見送りです。

ということで、それ以外で出来そうな3つを行うことにしました。

ナイトスポーツのブレーキシリンダーストッパーを取り付け
ブレーキフルードを、純正のDOT3からワコーズのDOT4へ変更
ブレーキホースを、ステンレスメッシュブレーキホースへ変更


最初の2つは問題ないんですけど、ブレーキホースはEPBの関係上部品が変わっている可能性があるため、ブレーキホースについて純正品の部品番号を確認したところ、

フロントについては、MC前XD、MC後22XD 2WD、MC後22XD AWDについて、全て同じ物
リアについては、MC後の22XDは2WD/AWDは同じ物だが、MC前XDとは異なる

ということでした。
結論として、MC後用として適合を明示していない(分かれていない)限り、XD用として適合を出している物はMC前のもので使えないということになりました。

パッドと同じように、MC前の適合出している物のフロントだけ使うことになるのか…と思いましたが、アテンザの場合はEPB採用に合わせてブレーキホースについては長くなっただけということがあったため、アクセラもそうなのかも?と現物を取り寄せて確認しましたw

こちらがリアの純正ブレーキホースの比較写真です。


MC前(上):GHP9-43-810B 長さ:345mm
MC後(下):GML8-43-810 長さ:370mm

となります。
予想通り、長さが違うだけで同じ物でした。
ということで、MC前のXD(BM2FS)に適合出しているブレーキホースメーカーに問い合わせて、リアのものだけ30mm長く注文しました。
ということで、作業は週末に行いますのでその後パーツレビューなどにアップします。

MC後の22XDでブレーキホース換えたかったけど適合がないとお悩みの方は、MC前用ブレーキホースのリアを30mm延ばして注文すれば問題ないと思いますよ(あくまで自己責任にはなりますがw)。
Posted at 2016/11/09 14:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年11月08日 イイね!

今年も年末に「笑ってはいけない」やるのね(ネタバレ注意)

毎年この時期に撮影されている「笑ってはいけない」ですが、一応昨年で区切りもいいしやめるというような噂もありました。
が、結局今年もやるようですw

笑ってはいけない科学研究所

になるようです。
撮影場所は、埼玉県狭山市にある東中学(すでに廃校になっているということです)のようです。



これだけだと、番組名がわかりませんが…



もう確定ですねw
昨年も事前にバスが撮影されていたり、スタートのシーンが見られていたりと事前に漏れていましたが…
やっぱり今年も(爆
撮影協力のお願いにもあるように、明日9日に撮影ですかね?
お近くの方は、遭遇できるかもしれませんねw
Posted at 2016/11/08 13:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

i-DMようやく3rdステージ&小キリ番

ようやく、1,750kmでi-DMが3rdステージに突入しました。
エンディング時に今回の走行に関しての表示は設定を初期のままにしてるので、未だ見たことがありません(汗
なので、2ndステージになったのも気づいてなく、あそういえばと確認したら2ndステージになっていたという…
その後、なかなか3rdステージにならないので、

街乗りが多いと時間がかかるのか?
もしかして、運転が下手すぎる?

とか色々もやもやしていましたが、何とかかんとか3rdステージへ。
いろんな方のブログなどを密かに拝見させていただいているのですが、皆さん青点等なんて街乗りだろうが渋滞だろうが当たり前なんだろうなと勝手に思って、勝手に自分は下手なんだろうなとへこんでましたw

やっとステージも上がりましたし、先日ターンパイクでは2ndステージの状態でいって、上りの方が青は点灯させやすく、下りは若干白点灯になるタイミングが増えたかなとか、街乗りとは違ったおもしろさを感じてましたが、今度は3rdステージで行ってみたいと思います。
ステージが上がったことで、2ndステージの時とどう変わるのかも確認できたらなと。

ついでに、キリ番といえばキリ番なのですが…




さらについでですが、メーターの脈動を撮ってみました。
MC前のメーターとはデザインが変わったので、脈動ももしかして変わったのかな?とおもったので、参考までにw

Posted at 2016/11/07 23:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト比較

現行アクセラにショップオプションで追加されたオーバーヘッドコンソールLEDダウンライトですが、実はマツダスピードアクセラにも標準でついています。
こちらは青なのですが、明るさといいマツダスピードアクセラの方が好みですw

それぞれの明るさなど比較してみます。

22XDのオーバーヘッドコンソールLEDダウンライト


マツダスピードアクセラのオーバーヘッドコンソールLEDダウンライト


22XDのダウンライトがセンターコンソールを照らしている状態

コマンダーコントロールなども発光しているためわかりづらいですが、シフトノブあたりからセンターコンソールボックスくらいまでかなり広く明るくなっています

マツダスピードアクセラのダウンライトがセンターコンソールを照らしている状態

こちらは、シフトノブとサイドブレーキのところだけピンポイントに照らしているような感じです。

22XDのほうは白になっていますのでそのせいもあるのかもしれないですが、ちょっと明るすぎですw
オフスイッチがない分、もう少しマツダスピードアクセラのように控えめで照らす範囲を限定すれば良かったのでは?と思います。
ちなみに、マツダスピードアクセラの方も、スモール連動で常時点灯で、オフスイッチはありません。

LEDダウンライトは、オーバーヘッドコンソールを全取っ替えなので、ついていない物を処分せずに引き取っておけば、最悪気に入らなければ元に戻すことは可能です(汗


関係ないですが、マツダスピードアクセラ(前期のみ?)ではあった、ドアハンドル内のライトが発光しているものも含めた写真です。
パワーウインドウスイッチを照らすようになっていて有用な装備だと思いますが、こういうさりげない物がコストカットという名の下なくなっていくのはちょっと寂しいです。

Posted at 2016/11/07 22:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

マツダフェスタのカラクリ…知らなかったのは私だけ?w

昨日、SAB千葉長沼のマツダフェスタに行き、そこで商品を購入しましたが少し疑問が…
その場でもあれ?とは思ったんですが、予定もあったのでまあ後で確認するかってことで帰宅し、本日問い合わせもして確認しました。

まずは昨日購入したときのレシートです。



微妙な違和感が…

一応、MZ Racingの当該商品のページがこちらです。

先日のマツダフェスタでの、MZ Racingブースは20%オフということでした。
ということは…

通常の公式の当該商品のページからの購入の方が安い(爆

ということになります(オートバックスのポイントは別として)。
昨日の購入時の違和感は、以前公式で見てた価格が頭の片隅にあってそれのせいだったんですね(汗
何かの手違いか、理由があるのか気になったので、問い合わせしました。
その結果、自分が知らなかった事実が…

ざっくりまとめると

1.テールフィニッシャー デュアルマフラーは定価はなくオープン価格

2.マツダフェスタの各ブースはそれぞれのショップなどの名前になっているが、価格を決めているのはオートバックス

3.各ショップは商品の搬入や販売などの手伝いをしているだけ

ということでした。

スペースを借りて各ショップがブースを出しているのではなく、各ブースは「○○の商品を扱ってる特集ブース」というだけで、MZ Racing等といった名前は扱ってる商品のコーナータイトルのようなイメージだということです。
店内の各商品コーナーと特段違いがあるわけではなく、特集コーナーが野外にあってショップの人が手伝いに来てるだけってものらしいです。
家電量販店でメーカーの人が説明員でいて、売ってるのは量販店の価格でみたいなやり方と同じですと。
価格もオートバックスが決めることなので、公式の物より割り引きした価格でも高くなることもあるということでした。

今回の物は、公式では16,200円(税込み)で売られていますが、オープンプライスなのでオートバックスの通常価格である2万円の20%オフで16,000円となり、それに消費税が加算されるということです。

…これって、皆さん知ってました?w

今更ですが、確かにイベントの商品リスト見ると

BMアクセラスポーツ ディーゼル&2.0Lガソリン車
当店通常価格 28,080円→イベント特価!


これは工賃込みの金額ですけど、ちゃんと「当店通常価格」ってなってました(爆
いやー、お恥ずかしい。
てっきり、普段各ショップが公式で販売している金額が基準になってると思ってました。
オートバックス側には、マージンと工賃が落ちるという仕組みなのかなと。
無知って怖いですね(反省
いい勉強になりました。

結論としては、

現金で買うのであれば、商品の現物確認や相談だけして、公式などから買った方が安くなることの方が多い

ってことですかねw
在庫が現物1個だけとかいう特殊な状況を除いての場合ですが。

どおりで、今まで何度かオートバックスのフェスタなどで買ったことあるけど、割引感がなかったのはそういうことだったんだと、妙に納得しましたw
Posted at 2016/11/07 16:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「C63Sのバンパーに付いていたタレ跡っぽいシミ。
コーティングしてくれた業者さんにも確認してもらい、落とせるならということでお願いしたけど…コーティング剥がして色々とやったけどこれ以上は他のダメージリスクがあるので無理とのこと。
PDI等でやらかした可能性も…また揉めるのかw」
何シテル?   06/17 11:31
2015年3月25日
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