• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

SAB千葉長沼のマツダフェスタに行ってきました

各ショップに22XD AWD適合について確認するために、スーパーオートバックス千葉長沼で行われていた恒例のマツダフェスタに行ってきました。
12時台だったこともあってか、人は今までより少なめでした。
マツダ車両はかなりありましたけどw

色々とお話しさせていただきましたが、結局のところ、車両を貸してもらえればというのが結論です(汗
まあ、22XD AWDに関しては、そもそもそんなに台数が出るグレードではないでしょうし、AWDという性質上足回りやマフラーを弄るような人は少ないでしょうから、仕方ないですかね…

ちょっと車両を貸し出すかどうかは検討しますw
とりあえず、今回は2つほど買い物をして帰ってきました。
予定もあったので、今日は取り付け無しの商品だけの購入です。





中身は…
週末取り付けるのでその時にでもw
Posted at 2016/11/06 19:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

マツダターンパイク箱根へ

今日はターンパイクへ行ってきました。
22XDでは初のターンパイクです。
天気も良く富士山もばっちり。
ただ、風は強かったです。


iPhone7 Plusのポートレートモードで写真を撮ってみました


富士山はこんな感じでした。
Posted at 2016/11/05 17:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

一か月点検、オイル交換とSCBSエラー対応完了

先日からDへ入院していた22XDですが、部品交換も完了し戻ってきました。
合わせて、ちょうどタイミングだったので、

一か月点検
慣らし(1,000km)後のオイル交換

も一緒にやってもらいました。
オイル交換は、一か月点検時についてはパックdeメンテには含まれていないため(※こちらは、各販社・店舗によって独自のサービスを行っている場合もあります)、当然自己負担です。

SCBSエラーについては、

パーキングセンサーユニット交換
AT誤発進超音波センサー交換
ハーネス交換
フォワードセンシングカメラ交換


の対応になります。
ただし、こちらについては具体的なエラーの原因等がわかったわけでもなく、特に部品にも対策品と言われるような不具合等を解消したものが存在するわけではないので、同じ部品の新しいものに交換しただけになります。

AT誤発進超音波センサーについては、エラーとしては左側だけ出ていたようですが、念のため両方交換となりました。
関連して、AT誤発進超音波センサーを接続するハーネスも念のため新品に交換しておきましょうと言うことで、こちらも交換です。

あとは、交換したものをマツダ本社に症状などをまとめたレポートと一緒に送って、原因の特定になるようです。
ユーザとしては、様子見をする以外ないので、交換してもらった状態で普通に使って症状が再発するかしないかを確認するだけですね。

一か月点検の内容やSCBSエラー対応などの明細がこちらです。



これで直ってくれるといいなーって思いますが、どうでしょうか。
まあ、原因がもし判明してもこちらには教えてもらえないんでしょうね(毒



ついでに、一応要望として、せっかくマツダコネクトがあるんだから、もう少し情報を見られるようにしてほしいと言っておきました。

DPF再生時には時計の横に小さく「DPF」と表示するとか、一度警告灯が表示するようなエラーがあった場合はウォーニングからは消さないとか、まあいろいろなログをもう少し見られるようにしてもらえるとうれしいなーっていうようなことです。
まあ、そんなもんほとんどのユーザは興味ないだろってものなので、実現はされないでしょうけどw
Posted at 2016/11/03 18:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年11月02日 イイね!

マツダコネクトの更新について聞いてみた

他の方がマツダコネクトの今後のアップデート対応についてブログを書かれてたので、少し気になりきいてきました。
あ、もちろんマツダ本社の客相ではなく、Dの対応経由です(爆
たまたま、販社本社にマツダの人間がきていたのですぐに確認できたと言うことですが、まとめると

マツダコネクト自体のアップデートは、登録後3年を経過しても行うが、その際は有償か無償かどちらにするかは現在検討中

マツダコネクトのナビ地図データ更新については、3年以降は有償でアップデートすることになるが、どのようなプランで提供するかは検討中

ということでした。

マツダコネクト自体は、ナビ以外の機能(中にはそれなりに重要な機能も)も動作しているものなので、アップデートしないということはないようですが、3年以降は有償になる可能性もあるようです。
バグフィックスのアップデートの場合は無償、機能追加などのアップデートは有償といった形の可能性もゼロではないですが、マツダのことなので区別せず全部有償とかなんでしょうね(毒

ちなみに、MC前のアクセラなどについては、短い間ですがver.59系へのアップデートが行われていました。
これについては、不具合等ある可能性があるということですぐにアップデートは中止され、マツダからはテストを行ってから再配布するようにするというアナウンスがありました。
ただ、このアップデートはロードスターには適用しても問題ないと言うことで、ロードスターだけver.59系へのアップデートが可能なようです。
そのテストしている(はずの)ver.59系ですが、それっきりで何もアナウンスはありませんw

地図については、日本国内ではミックナビに変わったタイミングから更新期間が延びているはずなので、すぐに期限が切れてしまうという人はいないはずですが、3年以降はおそらく他のナビメーカーなどと同様に「1年間いくら」という形で更新していくんでしょうかね。
ただ、金額次第ではふざけんなと言うことになると思います。
理由は…

1年に1度だけ半年も遅れたデータを更新できるだけのものに価値がどんだけあるんだ?

ってことになりますしw

噂ですが、ミックウェアはナビ開発やめて今トヨタのT-connectのアプリ開発に注力してるとか。
もう、マツコネやめてT-connect使えばよくね?w

ないとは思いますが、来年2月のCX-5のFMCで、今までのようにMIDをつけて、別に2DINの穴あけてお好きなものをどうぞとかやらないよね?w
マツコネは不評だったとしても、切り捨てたら切り捨てたで一部(?)で大騒ぎになるのかな…
Posted at 2016/11/02 14:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年11月02日 イイね!

マツダのオプションなどの装備に疑問…

コストカットのためにグレード・車種を区別せず部品を共通化するのは有効な手段です。
ただ、マツダのやり方については、そこ?っていうようなやり方をしている気が…

例えば、パワーウインドウスイッチについてですが、アテンザやCX-5ではシルバー加飾がついていて高級感を演出しています。
アクセラなどは加飾はありません。
私もやっていますが、製造年によってはハーネスの関係があるため無理ですが、基本アテンザなどのスイッチをそのまま無加工でポン付けできます
また、DOPになっている自動格納ドアミラーですが、こちらもスイッチを交換するだけです。
これって、シルバー加飾ありの自動格納ドアミラーありを標準装備にすれば、スイッチ部品は一種類ですみません?

DOPで追加されたオーバーヘッドコンソールLEDダウンライトですが、こちらはオーバーヘッドコンソールユニットを丸ごと交換です
オプションで追加すると、ついていないオーバーヘッドコンソールが余ることになります。
それって…無駄じゃない?
穴開け加工してLEDダウンライト部分だけつけるのかと思っていたんですが、丸ごと交換って…
余ったものをまさか再使用するわけでもないでしょうし、ここでもやりようによってコストカットできないですかね?

他には、アクセラには検討中と回答を聞いてから半年近く経った今でもなぜか追加されないフロントパーキングセンサーについて、他車種のものを流用出来ないかどうか調べていてわかったんですが、ヘッドライトやセンサー系ユニットなど、各車両によって微妙に異なります
やってることは車種にかかわらず同じなんですが、なぜか微妙に異なっていて流用できなくなっているという…
サイズや位置などが異なるためケーブルの長さなどは違って当然なのですが、結線方法やコネクタなど微妙に異なっているという状況でした。
これも、共通化できるところなんだからコストカットできるんじゃね?と思うんですけど。

あと究極は、MC後のアクセラでなぜ22XDとそれ以外で内装を分けたのか?
差をつけるという意味なのかもしれないですが、同じアクセラという車において差をつける意味ってあるのかなー
これはマジでなんで内装をわざわざ2種類作ってまで分けたのかきいてみたい気がしますw

何でもかんでもコストカットすればいいとは思わないですが、ちょっと疑問に思ったんでw
Posted at 2016/11/02 13:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「@かず@車狂さん 日陰でこれですからね(苦笑
外に出ても日陰でも体温程度かそれ以上なので…体が悲鳴をあげてます。
今年の夏が怖いですw」
何シテル?   06/17 15:20
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 34 5
6 7 8 91011 12
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] フロントカメラカバー取外・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 13:13:02
ヒューズ配置表[作業用控]+ヒューズ電源の使い分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:29:37
W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディションからの乗り換え。 フェイスリフトでV8復活と ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディション (RHD) 2024年6月3日に納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation