• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

アクセラ、アテンザなどのリコール

今日付でリコールでました。
先日触れていた、自動防眩ルームミラーの基盤損傷に関してのリコールです。

原因不明で暫定措置で自動防眩をオフにして、対策品ができ次第交換するという対応のリコールです。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/681/708/709/717/716/718/105/103/109/004674.html

いつまでも出荷停止にするわけにはいかないから、オフにしてとりあえず出荷させてくださいっていうリコールですね(毒

該当車両にうちの車両は含まれていませんでしたが、基板のロット単位での製造不良ですかね?

しかし、チェックする体制が厳しくなっているからとはいえ、最近多くないですかね…
Posted at 2016/12/15 15:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年12月15日 イイね!

アクセラオプション追加と新たな流用計画?

未だに入院中で、部品の納期が年明けになるかもという連絡もあり、まだ帰ってきていませんが…

先日から情報はありましたが、公式のショップオプションカタログが更新されて正式に載りました。
今回新規追加されたオプションは

ウェルカムランプ
フロントパーキングセンサー追加用
リアパーキングセンサー
バックカメラクリーナー


になります。

ウェルカムランプは、すぐに注文できるようです。
ドアオープン時とイグニッションオフ時に点灯するようです。
点灯時間はマツコネで設定可能となるようですが、これに合わせてアップデート必要なんじゃ?
すぐにでも注文できるけど、マツコネアップデートは年あけてから予定…あれ?

フロントパーキングセンサー追加用とリアパーキングセンサーは、1月発売予定です。
ですので、まだ注文は出来ないですし、シグネチャイルミが5月発売予定から最終的に8月発売予定と延び延びになったのと同じく延びていく可能性はあります(毒

フロントパーキングセンサー追加用は、メーカーオプションのリアパーキングセンサー(4センサー)に追加する形なので、メーカーオプションのリアパーキングセンサーがついていない車両は車を買い換える以外取り付けは出来ません
MT車の場合は、フロントグリルにATの場合は最初からついているAT誤発進超音波センサーを新規で取り付ける必要があるので、価格が高くなっています。
追加用はマツダコネクトに反応状態が表示されます。

リアパーキングセンサーは、メーカーオプションのリアパーキングセンサーがついてない車両用に、リアパーキングセンサー(4センサー)を追加するタイプです。
こちらをつけても、追加用は使用できません
こちらはマツダコネクトには表示はされず、音が鳴るだけです。
MC前のカタログに載っていたパーキングセンサー(フロント2センサー、リア4センサー)を流用した方がいい気がするのは自分だけでしょうかw

バックカメラクリーナーについては、2月発売予定です。
ですので、まだ注文は出来ませんし…これ以上は言わないでおきます(汗
デミオやCX-3の年次改良で追加された物と同等です。
天気に関係なくリバースに入れると5回のエア噴射を毎回やることになるのですが、ポンプの耐久性大丈夫?と少し心配です。

2月に出る新型CX-5で、新たにオプションで「デイライトキット」が追加されています。
その名の通り、エンジンONでLEDポジションランプのみが点灯し、メーターやモニターは減光せずテールランプも点灯しないデイライト化するためのキットです。
これって、もしかして…

流用できるかも?

と新たな妄想が…
図面もらって確認してみます(なんかアクセラに乗ることよりも、図面見たりしてることを楽しんでる気が…)。
さすがにCX-5で設定されるようになる寒冷地仕様のワイパーデアイサーはMOPで後付けできないでしょうから流用も無理ですからあきらめますw
Posted at 2016/12/15 14:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

マツコネ地図データ更新

明日からマツコネのナビ地図データの更新が開始されます。
とおもったら、公式ではすでに提供されているようでした(汗
最新版は、

2016年秋版

になります。
が、地図データとしては「2016年春頃のデータ」になります。
次回の更新予定は、「次回は、2017年12月頃に新しいバージョンを発行予定です。」だそうですw

マツコネの地図データは

その年の春までのデータを秋版としてまとめて、12月に公開

となりますので、最大1年半程度反映されるまでに時間がかかる道路などもあります。
例えば、今年の春すぎに出来た道路は半年経った今回のデータに反映されていなければさらに1年待たされることになります(爆
現時点でも最新に更新しても、すでに半年前のデータですのでご注意ください(毒

自分もアップデートしようと思ったら、そういえば入院中でした…
SDカード抜いてくるの忘れてました。

時間も結構かかるようですし、皆さんはお早めに更新してくださいねー







今時オンラインで更新とか、月一回マップチャージとか当たり前だろうに、何やってんだよマツダ (" ̄д ̄)けっ!
Posted at 2016/12/12 16:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月10日 イイね!

入院生活初日 原因の一つが判明?!

無期限入院になった22XDですが、原因の一つと思われることが判明したそうです。
他の原因も複合的に重なっている可能性もあるので、引き続き調査等進めてもらうのですが、今回の事象に関しては根本的な原因の一つのようです。

また内容が衝撃でして…

架装センターでの取り付け作業ミス

が原因でした。

詳細についてです。
シグネチャイルミをDOPで取り付けているのですが、そこから2本配線が出ていてその2本がハーネスに接続されます。
その際、防水のためにハーネスに接続した配線はブチルゴムで隙間が埋まるように防水処理します。
今回、その防水処置がちゃんと行われておらず、隙間から水がハーネス内に浸入し、そこに接続されているセンサーの結線の方まで水が浸透し誤作動を起こしていました。

ディーラーで、水分を乾かし動作確認したところ、正常にセンサーが動作しました。
ハーネスに水をかけてみたところ、発見時と同様にハーネス内に水が浸透し、センサーが誤作動を起こすことがあったようです。

このシグネチャイルミについては、架装センターでの取り付けでしたので、架装センターの取り付けミスということになりました。

この件の対応としては、

1)水分を乾かしても、一度ぬれてしまった物は今後錆が発生するなどの可能性があるため、ハーネスや配線など全て可能な限り交換

2)シグネチャイルミは直接配線が出ているため、線だけの交換が出来ないので全交換

3)架装センターで取り付けたその他のオプション類について、改めてディーラーで全て取り付け等のチェック

4)エラーコードやヒアリングシートの内容、架装センターの作業ミスについてメーカーへ報告し、追加の対応指示があればそれを行う

となるようです。
そもそも、洗車時や走行状況によっては水がかかってしまう場所にハーネスはあるため、防水処理を行うのは当然となっているようです。
リフトアップして、下をぺろっとめくるとバンパー裏すぐにみえますから、状況によっては簡単に水はかかります。

実は、納車までに時間がかかってもいいからということで、注文時にディーラー作業として作業を指定できる物は極力そうしていました。
理由は、ディーラーについては今までの付き合いから信頼していますけど、架装センターは当たり前ですが流れ作業ですし知らないので、迷惑でなければということでディーラー作業でお願いしていました。
ただ、シグネチャイルミやフットランプ、スカッフプレート、LEDバルブへの換装、バックランプなどは架装センターで取り付けた状態でディーラーへ納車されていました。

ミラクルに、その信頼し切れてなかった架装センターが今回やらかしてしまったわけで(爆

実際にうち以外でもエラー報告は上がっているようなので、他の原因もある可能性は考えられるため、メーカーとも引き続き対策等検討していくということでした。

DOPをつけてる方で架装センターでの取り付けしてる方は、特に電装系の場合店舗でチェックしてもらった方がいいかもしれませんよ。
いや、マジでw

いずれにしても、ディーラーの担当さんグッジョブでした(本当にありがとうございます)。
色々きついこともいってしまってごめんなさい…
引き続きよろしくお願いします。
マツダのことは信用できなくても関東マツダ○○店のいうことなら信用しますのでw

ということで、入院生活続行ですw
Posted at 2016/12/10 20:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

無期限入院

SCBSシステムエラーの件で、ディーラへ行きました。
エラーコードの内容は

AT誤発進超音波センサーの左側(助手席側)に不具合がある

でした(あれ?どっかで聞いたことあるな…)。
センサーの感度状況をモニタリングしてみると、2m先にものがあっても無反応、近づけても無反応、1mくらいまで近づけるといきなり距離を検出、と思ったら無反応…
右側はちゃんと2m時点でも距離を検出し、近づけると検出距離が199、198、197…とちゃんと減っていくそうです。
2つのエラーコードが出ていたようですが、いずれも左のセンサー不具合でした。

ということで、部品交換して…というわけにはいかず。
理由は、

前回の部品交換した際も左側センサーの不具合

があったので、なぜ左側だけ?という疑問があり、

たまたま偶然が重なった?
それとも何か他に隠れた不具合がある?
もしかしてハーネス等も含めた構造上の欠陥が何かある?


と、勘ぐり出すとキリがなくなり、担当さんも前回と同じ部品が続けてエラーになっている以上交換して終了とはしたくないということで、そのまま車を置いて帰ってきました。

1ヶ月でも2ヶ月でもなんなら1年でもいいし、年超してもいいし、とにかく宜しくということで預けてきましたので、無期限入院です(爆

再発してからはついたり消えたりが頻発していて、昨日なんか信号待ちのi-Stop中にいきなり警告灯が点灯でしたw
どういうエラーの時にはマツコネウォーニングにどんなメッセージが表示されるか一覧を見せてもらったんですが、SCBSシステムエラーの表示がされるときはフォワードセンシングカメラの不具合ってなってました。
でも、実際今出ているエラーコードはAT誤発進超音波センサーのもの…
このあたりも、マツダがちゃんと把握できていないってことを示してるのかもしれません(毒
実際、コンチネンタルから部品も含めたシステム一式を購入して採用しているはずで、マツダの完全な独自開発ではなければ把握も仕切れないんでしょう。

ぶっちゃけ、なんか22XDに対して熱というか愛着というか、なんかどうでも良くなってきました。
納車されて2ヶ月ちょっとですが、まともに週末使用できたのって半分くらい。
あとは、平日も含めてこの件で何度足を運んだことか。
かなり古い中古車を買ったんならまだしも、新車買っておいてこのストレスはもうそろそろ限界かも…
人馬一体とかどこ吹く風です(爆
エラー頻発で一体どころか信頼できないんですから(毒

マツダスピードアクセラなんか余計な装備がないせいか、オイル交換などのメンテ以外でDへ行くことなく普通に1万キロとか2万キロとか走ってますけど、やっぱり安全装備は将来的には必要(というか義務づけられる?)でしょうけどシンプルな方がいいですねw

Posted at 2016/12/10 14:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「キャリパーの塗装剥げもDが見つけてくれたけど(A45Sの時にもキャリパーの塗装剥げあったのでw)、上陸してからのPDIではちゃんとチェックしてないという証明になった。
なので、色々なところの傷やシミなどもやっぱり元からじゃね?という疑惑に…」
何シテル?   06/18 21:27
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 67 89 10
11 121314 15 1617
18 19 2021 222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] フロントカメラカバー取外・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 13:13:02
ヒューズ配置表[作業用控]+ヒューズ電源の使い分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 11:29:37
W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディションからの乗り換え。 フェイスリフトでV8復活と ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63S Eパフォーマンス F1エディション (RHD) 2024年6月3日に納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation