やってみたい事 (足回り)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
~只の呟き~
㊙️レコモンを装着してるので
マフラーエンドは純正位置に比べて45mmも下に来てる。
最低地上高のセンターパイプでも35~40mmは下がってる感じ。
これは言い換えると35~40mmも車高が落ちてるのと同じなので
リアに関しては車高を下げるのは5~10mmくらいしか無理!
(※駐車場にて、両端だけでなく、たま~に中央までタイヤ止めがあるやつ!マフラーエンドやサイレンサー部分は当たらないけどセンターパイプ(フランジ部分)の最低地上高が95~100mmくらいなのでヒットする恐れがある)
タイヤハウスの隙間(見た目)だけで言うと
リアに比べてフロントが空きすぎ
なのでフロントだけ車高を15mm下げたい!
ホントはND5RC (NR-A用) の純正ビルシュタイン車高調を手に入れて
リアは弄らずノーマル車高のまま
フロントだけ調整して(15mm下げ)にしたい!
~追記~
※NR-Aビルシュタイン
Cリング調整溝は5本で
フロント最大12mm(2.4mmずつ?)。リア最大17mm(3.4mmずつ?)らしい
なので重量がある車だとフロント15mm?リア20mmくらい最大で下がるかも?
2
今現在、ND(ND5RC)用のRS純正ビルシュタインは以前に買って持ってる
F:2.26kgf=(22.1N)
R:1.18kgf=(11.6N)
※ダンパーの減衰力は強いけどバネレートはND純正ノーマルと同じらしい。
とりあえず、
ショックアブソーバーを
このRS純正ビルシュタインで強化して
3
フロントのバネレートは変えずに
RS純正スプリング2.26kgf=(22.1N)のまま
リアだけ
RF(NDERC)の純正ノーマル1.48kgf=(14.5N)に交換するとどうなるやろ?
それだと気持ち沈み込まなくて5mmとか車高上がったりして…
逆転の発想で
フロントを下げずにリアを持ちあげる!
4
ND(ND5RC) RF(NDERC)
純正RS 純正ノーマル
F:2.26kgf=(22.1N) リアだけ
R:1.18kgf=(11.6N) → 1.48kgf=(14.5N)
このレートUPで大きく影響するか?フロント弱すぎ?やっぱりリアだけ強くはダメ?極端なオーバーステアになるかな?
5
RF純正のスプリングは…中古の1000~4000円を見つけてる👀✨
6
やってみようかな~🎵
7
ちぐはぐなバランスになっちゃうのかな~❔😅
8
~純正バネレート表~
RF(NDERC)
純正ノーマル
F:2.74kgf=(26.9N)
R:1.48kgf=(14.5N)
RF(NDERC)
※RS純正ビルシュタイン
F:3.02kgf=(29.6N)
前期?R:1.72kgf?=(16.9N?)
後期?R:1.67kgf?=(16.4N?)
ABARTH124spider(NF2EK)
※純正ビルシュタイン
F:2.6kgf
R:1.3kgf
※124の方がRF(RSビル)に比べてバネレートは低いがショックのガス圧は高いらしい
ND(ND5RC)ロックスター含む
純正ノーマル
F:2.26kgf=(22.1N)
R:1.18kgf=(11.6N)
ND(ND5RC)
RS純正ビルシュタイン
F:2.26kgf=(22.1N)
R:1.18kgf=(11.6N)
※ダンパーの減衰力は違うけどバネレートは純正ノーマルと同じらしい
ND(ND5RC)
NR-A純正ビルシュタイン
Cリング式車高調
F:2.74kgf?
R:1.72kgf?
↑
やっぱ、これがベスト❗️
う~ん、普通に
使用頻度の少ないNR-Aビルシュタイン純正車高調の中古を買った方が良さそうやな‼️
(ごめんなさい。独りで完結😜)
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