今日は長文、ぐだぐた書いてあるます。
オカマを掘られて買い替えたアクアが 明日納車になりますが、示談経過、修理費算出、買い替え車種、グレード、オブション決定、価格交渉、資金調達、納車までのプロセスを備忘録代わりに書き綴ります。
①示談について
過失割合は相手が加害者で過失100%。書面徴求し確認済み。
ただし対応が不満で示談していない。
②修理代金の算出
ディーラーに持ち込み何も指示しなかったら55万円の見積り。
内容と言えば、板金仕上げや剛性に不安なところは修理対象外だったので、「保険会社から指示有ったのか」と確認したら、指示されてませんが保険会社がOK出す通常ベースでやりましたとの回答だったので、改めて指示。
指示内容は買って1年、現状回復が当然との考えから、部品は剛性に少しでも影響有りそうなところは漏れなく新品交換して、リビルト品や中古品を使わない見積作成指示。
バッテリーも心配、テスターでは大丈夫だと説明あったけど
『 衝突の影響絶対無いと言える?
発火しないか?
『保証できます』と一筆書ける?
保険会社が交換するなと言ったの? 』
と尋ねると、保証出来ませんと当然の返事になり、見積にはバッテリー交換も含める。
で諸々により修理費用は94万円(税込)で確定。
ただし修理はベンディング指示。
③愛はあるけどLOVE(思い遣りが無い)保険会社
「こじれた経緯」
人身事被害者は家内と娘
対物被害者はpopcon
加害者は現場検証終わったら、レッカー手配せず、レヴォー奥と娘の身体も外傷無く大丈夫と思ったのか、何かあったら会社に電話して下さいとレヴォー奥に名刺渡して仕事に行っちゃいました。
その後popconが現場到着してタイヤがボディーに擦れそうなのでレッカー呼ぶことに。
相手の名刺の会社に電話すると、今日は日曜日で誰も電話出ない、
相手の保険会社からも連絡無し、
仕方無く自分のマリンに電話してレッカー手配してもらいました。
その後翌々日に相手保険会社から人身の件でレヴォー奥に電話有りましたがpopconには連絡無し。
加害者からpopconにも謝罪無し
保険会社からも3週間連絡無し
流石にしびれ切らして連絡すると保険会社は家内に連絡したと繰り返し言うが、車検証見れば対物被害者はpopconであることがわかるでしょ!
「popconとレヴォー奥が夫婦で、同居と勝手に思い込んで確り確認しなかっただけでしょ」
とキツク注意。
担当者は家内に言ったと言うが
『伝わっていない、あんたの説明能力がお粗末』
と一蹴し、今後連絡はFAXで寄越すよう要求。
ここがポイント。普通、書面を出したがらないが、あなたが言ったこと/事実だけを書けば良いと要求、後で言った言わないになるでしょ。
相手の都合で仕事中に携帯に電話掛けられても困るので番号教えません。
連絡必要有るときはFAXないし家電話に19時30分頃電話するよう指示。あくまでもこちらのペースで。
『だって示談して欲しいのは、あなた方でしょっ』
てね。
さて交渉内容は、保険会社はトヨタが修理費用55万円と言ってると一点張り。
こちらは加害者から一切謝罪が無いし、保険会社からも3週間連絡無いし、全く誠意が無いことを繰り返し指摘、それと現状回復(新品部品に交換)要求。
保険会社とトヨタの打ち合わせ内容は当方が了解している修理内容では無いと撥ね付け。
保険会社は1年でも経過すれば過剰な新品交換は車両価値が上がると言うが、
当方は外見だけでなく、衝突によって間違いなく剛性損なわれている。
剛性損なわれていないと言うなら証明して見せなさいと要求。
板金しても少しは曲がっている、バッテリーも発火しないと言うなら、発火した場合の因果関係は交換を認めなかった保険会社にあると一筆要求。
ディーラーが出せないものを保険会社が出せるはずありません。
加えて事故歴有りで下取り減額することも考慮するよう要求。
(ここで新車要求すると不当要求になるので、現状回復を主張する)。
交渉内容もそうですが、最初からレヴォー奥にナメタような、寝ぼけた対応してくるし不信感一杯ありました。
popconに対しても失礼でした。
『レヴォー奥さんの具合はいかがですか?』とか挨拶ないし、自分の説明能力低さを棚にあげ、『レヴォー奥さんに言ってますから』の、繰り返しばかりで、頭にきてました。
一度頭にきたので「今近くに居ますから待っといてね」と直ぐ近くから電話して、プチサプライズで乗り込んで行きました。
※乗り込んで机叩いたり、大声出したりはしてませんよ、
それすると業務威力妨害になりますからね。
ちゃんと理論整然とお話ししてきました。
電話だと話にならないので家に呼びつけたこともあります。
それは代車(レンタカー)返却について頭にきたからです。
修理費用を保険会社が払ってくれるか確証ないのに、修理も買い替えも検討できないでしょ!
94万円掛けて修理した後で55万円しか払ってくれなかったら揉めるでしょ!
それなのに事故発生から社内規定の2週間経過したとか、買い替えの時は即日レンタカー返してもらうとか、自分勝手なことばかり言ってきたからです。
被害者に社内規定を押し付けてくるとは、popconど相手保険会社とは何の契約/約束も無いのに・・・・
ここでレンタカー借り続けると不当要求と言われ、後々裁判にした際に『取り上げられた』と主張できるので、ここは大人しく返却しました。
最初から誠意示さず改善も無かったので、それならそれなりの対応をするだけです。
現在まだ示談していませんが、今まで提示してきた内容を議事録がわりに書面要求したら、修理費用(買い替えも可)として94万円支払う旨の書面送ってきました。
1カ月放置してから『示談書読んでみるから送って』と要求しました。
でも示談するとは言ったません。
送られてきた示談書に示談金120万円を振り込むとの内容がと書いてあるが説明文無し。
確か94万円と言ってたので、説明文送るように要求すると26万円はレンタカー代金分だと回答ありました。
示談書には120万円振り込むって書いてあるのに・・・ホントにこれでも金融機関なのかとあきれました。
署名捺印すれば94万円の示談確定ですが人身事故の後始末もあるので暫くお預けです、でもとりあえずひとつの節目です。
マリン相手だと揉めたことないけど・・・
for the young and young at heart