• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月04日

"ニューマシン"導入

"ニューマシン"導入 10月14日付のエントリに記した"自分自身がインターネット通販でオーダーした史上最高額のブツ"。
実はスポーツランドSUGOへの出張スタート前に手元には届いていたのですが、どうにも時間がなくて"放置状態"になっていました。

そのブツとはノートパソコン。
PanasonicLet's noteシリーズから「CF-W8」シリーズをオーダーしました。

2003年秋からこれまで使ってきたのが「CF-W2 BW1AXR」。
特にトラブルが発生したという訳ではありませんが、パフォーマンス的にそろそろランクアップしたいという願望を叶えるための新規導入です。

今回のモデルはメーカー直販サイト「My Let's倶楽部」のモデル。「W Series High Performance」仕様です。

スペック的にはOSはWindows Vistaが標準仕様ですが、これのXPダウングレードサービス済モデルをチョイス。CPUはインテルCentrino2(1.20GHz)、メインメモリーは標準1GB搭載を強化した3GB仕様。HDD容量は320GBです。

ちなみにこれまで使っていた「CF-W2 BW1AXR」はOSこそWindows XPで同じですが、CPUはインテルPentium M(1GHz)、メインメモリーは増強して512MB、HDDは40GB。

このスペック差は実際に使ってみるとあまりの違いに驚きです。とにかく作業の快適性が格段に向上。5年の間に遂げた進化を実感させられました。

プレミアムエディションということで、筐体とキーボードはブラック。天板はミッドナイトブルーをチョイス。
こうした個性的な外観も好印象ですが、なによりHDD容量などスペックの充実ぶりと、プレミアムエディションならではの保証体制は購入の大きな決め手です。

さて、セットアップを済ませて使い始めてみると、若干戸惑う面も。
CF-W2 BW1AXR」と比べると、例えば冷却ファンが装備されていたり、マルチドライブが右側にきていたり。
冷却ファンは無くても構わないような気もしますが、確かに私も事務所で作業するときは必要に応じて社外品の冷却装置を本体の下に置いて使っていましたから、装着化が自然な流れなのでしょうか。
ドライブが右側にきたことはタイピングする上で違和感があるかと危惧していたのですが、実際には全く気になりません。

かえって気になることは次の三点。
まずはUSBの差し込み口が右側にきたこと。数が3つに増えたのは嬉しいですが、事務所にいる時は本体右側から常にUSBケーブルとLANケーブルが生えることになりました。
次に円形のホイールパッドは踏襲されて使い勝手も従来通りなので嬉しいのですが、2つのボタンはサイズが小さくなってしまいました。指の腹で押すような操作が多かったので、少々サイズ的に物足りないかも。
あとは折り畳んだ時のロック留め具が廃されたこと。なんとなく心理的には留め具でカッチリと畳みたいような気もします・・・。

まぁ新しい物が来たわけですから"慣れ"が必要な部分もあるでしょう。
なにより頑丈さや電池駆動時間の長さという美点は受け継いでいるようですから、やはり最終的にはLet's noteを選ぶ結果に落ち着きました。
 
これまで使ってきたモデルはバックアップ用という位置づけ、こちらも第一線は退くものの、まだまだ当面は現役で頑張ってもらいます。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2008/11/05 23:46:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation