• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月18日

報道の"ワイドショー"化

報道の"ワイドショー"化 1月15日の午後にアメリカで発生した航空機事故は、日本のメディアでも大きく伝えられています。

●NYハドソン川に旅客機墜落、乗客・乗員約150人以上 全員無事か
msn産経ニュース(産経新聞)  2009年1月16日 6時45分

ニューヨークのラガーディア空港を離陸したUSエアウェイズのエアバスA320型機(乗員・乗客155人)は、離陸直後にエンジントラブルに見舞われてしまいます。
場所は住宅なども密集する都市部、機長の好判断によって機体はハドソン川に不時着水。真冬の不時着水となりましたが、恐らくは乗員の対応も良かったのでしょう、乗客・乗員は全員大きな怪我もなく救助されました。

事故の原因については詳しい調査が進められることになりますが、現時点ではエンジンに鳥が衝突、もしくは吸い込まれる「バードストライク」によって、エンジンが故障したことによると推測されています。

バードストライクは日本でも平成19年のデータによると1,367件が発生しており、そのうちの約1割が「東京国際空港」で起きています。
特に近年は騒音問題解消などを目的として海上島への立地や沖合展開を進める空港が増えているため、海鳥などによる事案も増加傾向にあります。

バードストライク対策としては音や光での威嚇、エンジンナセルへの工夫など色々な手法が模索されていますが、なかなか決定打には至っていません。

ところで今回のように大きな事故が報じられると、一般市民にも増してマスコミ関係者が突如として注目する事案になります。

すると、次のような報道がされるようになります。

●羽田でバードストライク、あのエアバスA320着陸時
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2009年1月17日 22時51分

●羽田でバードストライク 米不時着機と同型エアバス
TOKYO Web(東京新聞)  2009年1月18日 0時50分

1月17日の夕方、「東京国際空港」において発生したバードストライク事案。
北九州空港から到着したスターフライヤー84便の左翼に鳥が衝突してフラップを破損したというものです。

機体は無事に定刻通りに着陸して、乗員乗客90人には怪我もありませんでした。
しかし機体の損傷は小さくなかったようで、折り返し便などは欠航となりました。


さて、この事案は先にご紹介したデータに基づけば、「東京国際空港」に限っても年間100件以上、3日に1回の割合で発生しているバードストライク事故の報道です。
もちろん公共交通機関である航空機の事故ですから、報道の対象となる理由は充分にあるでしょう。

しかし、見出しに違和感を覚えたのは私だけでしょうか。
「"あのA320"着陸時」とか「"米不時着機と同型"エアバス」という表記が、事故を客観的に報道する上で必要とは思えないからです。

バードストライクは基本的に機材や航空会社には、ほとんど原因がありません。
人的原因を探すとすれば、空港管理者の怠慢があるか否か程度ではないでしょうか。もちろんパイロットは目の前に鳥の大群がいることを確認している中で離陸や着陸を強行するようなことはないでしょうが、状況によっては回避が困難な事もあり得ます。

しかしこのような見出しをつけることで、一般の読者には「A320は危険な機材」とか「スターフライヤーは危険」などといった誤った印象を与えかねません。

いずれにしても、今回の報道は読者の関心を必要以上に惹こうという意図を感じる見出しの内容。
これが果たして"報道"として正しいのでしょうか。新聞も着々と"ワイドショー化"が進んでしまっているようです。
 
ブログ一覧 | 航空・鉄道・海運 | 日記
Posted at 2009/01/21 02:03:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Gazebo - I Like C ...
kazoo zzさん

にゃんこdiary 29
べるぐそんさん

夕空炎ゆ纏わりつきて夜の風
CSDJPさん

6/17 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

一日一善ダイエット(平日のみ)
大ふへん傾奇者さん

ドライブの無い休日 メンテな休日
hiroMさん

この記事へのコメント

2009年1月21日 14:17
なんらかの因果関係がハッキリしていれば別でしょうが…

名古屋のアパートでの男性が死亡していた事件で、事件直後から「元派遣社員が死亡」と大々的に見出しにつけるのは、あまりにも特定の意図を感じずにはいられませんでしたね…

しかも今回のバードストライクについても数ヶ月…いや数週間経つと忘れ去られるのではないかなぁ。
コメントへの返答
2009年1月22日 3:02
私は"インターネット万能主義"ではありませんが、新聞やテレビ、雑誌など既存メディアの質の悪化を見るにつけて、こうしたメディアの衰退も致し方無いかと思ってしまいます。

読者や視聴者の関心を何とか惹きつけようとしたり、変に主義主張を押しつけてきたり。

こんなことでは新聞購読者や広告出稿者が減るのも当たり前のような気がします。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation