• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月28日

ランサーエボリューション、レコード更新

ランサーエボリューション、レコード更新 昨夜、日付が変わる前に出発したのは和歌山県橋本市

無事に継続検査(車検)を終えた社用車2号機(三菱ランサー・エボリューションVII GT-A)で東京への帰路につきますが、その距離は約500km。

出発したのは23時30分頃、本格的な帰途につくまえに奈良県橿原市のセルフ式ガソリンスタンドで満タン給油。

実は往路でもここで給油をしており、東京からの燃費を計測しておりました。
帰路も往路と全く同じルートを走り、東京出発時に満タン給油したガソリンスタンドまで走ることで、往復の燃費データの違いを見てみようという算段です。

もちろん燃費は走行状況によって変動しますからあくまでも参考値という位置づけになりますが、今回の継続検査に合わせて行ったオートマチックフルード(ATF)交換が何らかの好影響を燃費に与えるのか検証してみたくなった次第。

ちなみに往路は467kmの移動距離で、ハイオクガソリンを41Liter消費。単純計算で燃費は11.39km/Literとなります。

そして復路。
先に結果をお伝えすると、移動距離は461km、消費したハイオクガソリンは36.90Liter。計算の結果、燃費は12.49km/Literとなり、往路よりも10%ほど向上しました。

もっとも走行条件が完全に往復で一致するわけではないので、この10%向上の全てがATF交換に依るものではありません。しかしながら多少なりとも燃費向上に寄与したことも確かなようです。

実際に往路と比べてみると、明らかにシフトショックの減少や変速のスムーズ化を実感できます。
特に高速道路の定速巡航中、5速ギアで走っている際のちょっとしたアップダウンにおけるオーバードライブのON/OFFがスムーズになりました。

このオーバードライブのON/OFFに気を配りながら、あくまでも法定&制限速度キープで淡々と往復ともに走行してマークした燃費が11.39km/Literと12.49km/Liter。
大型トラックや都市間バスなどをペースメーカーにしつつ、特に"遅すぎる"と言われるような走り方でもなく、ごく普通に流れに乗って走っただけです。
ただしアクセルワークは丁寧さを心がけ、先の状況に合わせた無駄のない走りを実践しました。例えば下り坂はアクセルオフで燃料カットを積極的に使い、登り坂は手前から徐々にアクセルを踏んで行って一定速度を保つ、というような。

三菱ランサー・エボリューションVII GT-Aのカタログスペックを確認すると、燃料タンク容量はハイオクガソリン指定で48リットル。
エンジンは名器4G63型、直列4気筒DOHCにインタークーラーターボで武装。排気量は1997cc、最高出力は272ps(200kW)でマニュアルトランスミッション仕様よりも若干パワーが下げられています。
10・15モード燃費は8.3km/Literと謳われていますが、街中主体の使い方では2割マイナスくらいではないでしょうか。

こう見ると、長距離クルージングという環境下ではありますが、今回の往復でマークした燃費はなかなかの好数値であったと思います。
もちろん当方がこの車を購入して以来のベストレコード更新ともなりました。


深夜の高速道路では、誰でもアクセルを目一杯踏むだけで法定速度や制限速度をはるかに超えるスピードを出すことが出来ます。
事実、いわゆる"スポーツモデル"が爆音をたてながら、追越車線を猛スピードで走り去る場面にも何度も出くわしました。

そんな後ろ姿を見て、なんとも前時代的というか、公道においてスポーツモデルで爆走するような低レベルの輩が今でも存在していることに呆れた次第でもありました。
 
ブログ一覧 | 三菱ランサーエボリューション | 日記
Posted at 2009/03/02 18:18:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

薬王堂開店
chishiruさん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

N。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation