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2009年03月24日

"メディア"って、なんだろう?

"メディア"って、なんだろう? 今日の報道で、次のような記事がありました。

●「バンキシャ!」誤報はネット取材が発端…日テレ調査結果
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2009年3月24日 19時27分

日本テレビの報道番組「真相報道 バンキシャ!」が、岐阜県庁の裏金問題を"誤報"したことについての内部調査結果がまとまった、という内容です。

なお、読売新聞日本テレビとグループ関係にありますので、ここでは別の媒体の伝え方も確認しておきましょう。

●日テレ虚偽報道、ネット依存の情報収集が裏目に
MSN産経ニュース  2009年3月24日 19時36分

だいたいの内容は両者で共通しています。

結果的にはしっかりした裏付け取材をせずに記事を造り上げていった記者や制作側の怠慢によるもの、という印象です。


"情報伝達"は世の中に大きな動きと変化をもたらします。
直接的な"口伝え"に始まり、郵便や電話へと進化。しかし一度に大勢の人に物事を伝える手段としては新聞や書籍、テレビが大きな力と影響力を持ち続けてきて、"マスコミュニケーション"といえばこれらの"報道媒体"を指してきました。

しかしインターネットの普及に伴い、個人レベルでも世界にリアルタイムで情報を発信できる時代になりました。
こうなると"情報の洪水"が起こってしまい、今や玉石混合の有り様となっています。
そんな中で"マスコミュニケーション"の雄であったテレビや新聞などが誤報や偏向報道を繰り返しているのも昨今多く見受けられます。

情報が溢れるようになった今日、何かひとつの事象についても数多くの中から真実を見いだす力が"受け手側"に求められるようになってきています。


そしてまた、例え個人のブログレベルであっても、何かの情報を発信するということには変わりありません。
私自身は情報発信側の仕事に携わっているからという背景もありますが、例えブログのエントリであってもその内容には責任を持てるだけの裏付けを取りますし、内容や表現がどのような影響を与えるかの可能性も考えて書き込んでいます。

最近では"インターネット媒体"も増えてきていますが、残念ながら広く知られたものでも信憑性に欠ける記事を掲載することもあるようです。

●十勝スピードウェイ、自己破産を申し立てか?
Motorsports Forum  2009年3月10日 20時50分 (3月12日 追記)

Motorsports Forum」はNIFTY-Serve時代から続く、老舗のモータースポーツ情報ウェブサイト。
元々は会員同士のコミュニティという存在だったようですが、広く周知された現在では一定の影響力を持っていることも間違いないでしょう。

しかし、上にリンク掲げた記事は余りにもいい加減な内容です。
新聞記事を"読みかじって"、何の裏付けも取らないままに憶測や推測で記事を構成しています。

企業の存続に関わる重要な記事について、これほどいい加減な記事を世界中に向けて公開していることに、どのような責任感を持っているのでしょうか。
その昔、現役大臣の失言で銀行が破綻したケースがありますが、このようないい加減な記事が企業を破綻させる可能性も少なくないのです。

結果としては2日遅れで追記して修正をかけていますが、2日間は少なくともこの"憶測記事"が掲載されていたわけです。
そして、この記事を見た人の中には、未だに「破産が確定」と思っている人も少なくないわけで、実際に私自身も「破産なんでしょ?」と何人もの人から聞かれました。


情報を世に出すということは、大きな責任を同時に背負うことになります。
それは世界的なマスコミ企業であっても、個人のブログであっても同じこと。

改めて、自分自身もそのことを肝に銘じて行きたいと思ったのでした。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2009/03/25 01:17:40

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この記事へのコメント

2009年3月25日 16:38
こんばんわ(^^)

僕の日テレの番組の誤報には
自戒の念で静観している状態です。

というよりも、最近の出版社は
人の持ち込んだもので、
上前を跳ねてラクしよう…

といった甘い考えが招いた
結果ではないかと思います。

やっぱり自分はこう思います…
と表現する以上は
自分の信用問題にも絡んでくる

そんな自覚が必要なのではないか
と考えてしまう今日この頃です。
コメントへの返答
2009年3月27日 22:28
こんばんは。

最近の自動車雑誌は魅力を感じない内容が多いですね。

試乗記はどれも同じような感じですし、プレスリリースを見れば充分という感じがしてしまいます。

あとは妙に幅をきかせている発売前の次期モデルの予想CG。
飽き飽きしてしまいます・・・。

企画モノもタイアップ記事が多いですし。

作り手から「何かを知りたい」とか「これを伝えたい」といった情熱が感じられないように思えるのは、気のせいでしょうか(?_?)。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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