• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

スーパー耐久 第2戦・2 (仙台 → 東京)

スーパー耐久 第2戦・2 (仙台 → 東京) スーパー耐久の第2戦は開幕戦同様に日曜日に予選と決勝を行う"1Day Race"。
午前中に公式予選、ピットウォークとサポートレースの決勝をはさんで午後からは400kmの決勝レースと、慌ただしいスケジュールになりました。

レースの方は3回のセーフティカー導入という荒れ模様。
いろいろな悲喜こもごものドラマがありましたが、こんなレースだからこそ各チームの"底力"が垣間見れる結果にもなりました。

決勝、そして表彰式と取材撮影をこなして、午後7時すぎにスポーツランドSUGOを後にしてからは東北自動車道で東京への移動を開始。

夕食は混雑が予想される国見サービスエリアを避けて、安達太良サービスエリアで済ませて、あとはひたすらに東京まで。

そういえば今回も帰路は「ETC休日特別割引」の適用となり、通常は6,850円となる村田→浦和本線間の通行料金が1,500円となりました。割引額は5,350円です。

この「ETC休日特別割引」ですが、未だに正確な情報がきちんと伝わっていないようで、一部では"日曜日のうちに出口を通過しないと適用されない"と勘違いしていた方もいらっしゃったようです。

リンク先にもあるように、土曜・日曜・祝祭日のうちに料金所の入口を無線通行して高速道路に入れば割引適用となります。
つまり日曜に高速に乗ってしまえば、日付をまたいで月曜日に出口を通過しても割引料金になります。また、出口については無線通行ではなく、ETCカードを料金所の収受員に手渡ししても割引適用になるそうです。

さて、話は戻って今回のレースですが、ひとつ気になったことが。

最近はレーシングドライバーやチームスタッフの多くがみんカラをはじめとしたブログなどでの情報発信をすることも当たり前になり、ファンとの交流を深めています。レースにはこうしたファンも多く訪れ、応援団として心強い存在になっているようです。
公式や媒体を通じた情報発信の少ないスーパー耐久で、その存在はとてもありがたいものです。

しかし、どうにもファンと関係者の垣根が低くなりすぎている部分が目につくようになりました。

チームの本拠地となるピットガレージやホスピタリティテントは、メカニックやドライバーの"仕事場"であり、チームにとってはスポンサーなど大切なゲストを迎える場でもあります。

こうしたエリアは一般のファンが立ち入ることは本来出来ないはず。
パドックパスはもちろん、スーパー耐久のアソシエーションが限定販売した年間パスでも、ピット裏のチームエリアには立ち入り出来ない旨が明記されています。

ところが、こうしたエリアに多くのファンが立ち入っているチームもありました。
応援してくれるファンを招き入れたくなる気持ちもわかりますし、ファンの側としては一歩でもレースの最前線に近づきたくなるものでしょう。

レースは危険な側面があるのも事実。
ピットガレージ内はもちろん、ピット裏のテント周辺も、メカニックが頻繁に行き来しますし、タイヤやパーツの置き場となっているケースもあります。
こうしたエリアに不用意にファンが立ち入ることは思いがけないトラブルにつながる場合もありますし、知らず知らずのうちにメカニックの仕事の邪魔になっていることもあるでしょう。

また、何より事故が起きてしまってからでは遅いのです。
ひとつの事故がレースそのものの中止や崩壊に繋がったとしても不思議ではありません。
特に一般のファンが事故で損害を受けるようなことになれば、例え誰もそれを意図していなくても、一般の報道によって大きな問題になることが容易に想像できます。

まして、危険なピットインのタイミングに、ピットロードに出てきて一般のファンが写真撮影を行うなど、絶対にあってはならないことです。

厳しいようですが、各チームには自己チームの全てのスタッフやゲスト、そしてファンの管理を徹底して、"必要な一線"はきちんと定めて全ての人に厳守してもらうようにしていただきたいと思います。

繰り返しますが、事故が起こってからでは遅いのです。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2009/05/13 23:26:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

シビックタイプRにリアクターを装着 ...
トムイグさん

父の日のプレゼント🎁
SUN SUNさん

こんな攻撃を受けても純水で取り除き ...
ND5kenさん

上と下に雲?!
shinD5さん

6/15 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation