• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月09日

新潟・富山、美味しく・安く・奥深く 二泊三日のドライブ (3日目・前編)

新潟・富山、美味しく・安く・奥深く 二泊三日のドライブ (3日目・前編) 富山市内で一泊した「ダイワロイネットホテル富山」。
全国各地をネットしているチェーンですが、部屋の面積が広めであり、それに伴いベッドやテーブルも大きめのサイズとなっているので、ゆったりと過ごすことが出来ます。
また、このホテルでは24時間ステイプランなども用意されていますので、これを活用して富山市内観光を楽しむのもお薦め。私が一昨年の夏に利用した際は、この24時間ステイプランを使ってチェックアウト日は夕方まで車や荷物をホテルに留め置いたまま、路面電車を使って市内観光を楽しみました。

さて、今日も生憎の曇り空ではありますが、ちょっと朝はノンビリして午前10時にチェックアウト。ちなみにベーシックな宿泊プランの場合のチェックアウトタイムは午前11時となっています。



■現代に伝わる"秘伝の薬"

ホテルを出て最初に向かったのは、車で5分ほど走った堤町通り沿いにある「池田屋安兵衛商店」。

威風堂々とした建物が眼を惹きますが、店内では丸薬造りの実演や体験をさせてもらえたり、昔ながらの包装が施された薬が売られています。
観光のお土産に薬、というのは余りイメージが沸きませんでしたが、小口で包装された数々の薬はその包装紙の絵を眺めているだけでも充分に楽しめます。また、小口包装なので携帯性が良く、旅行のお伴などにもピッタリです。
そして、天保の時代から受け継がれている越中反魂丹は、今も腹痛などの特効薬として親しまれています。

また、このお店では薬膳料理をいただくことも出来ます。店舗の2階では古代米の黒米おこわを盛り込んだ"健康膳"などを提供しています。

さらに隣接する別建物には、各種の富山土産などを扱っている「堤町まちの駅」があり、お菓子や海産物、乾物、工芸品など多彩な品揃えとなっています。

なお車で訪れた際は、「池田屋安兵衛商店」の裏手に無料の駐車スペースが数台分用意されています。
ここが満車の場合は、堤町通りにパーキングメーターが設けられていますので、こちらを利用されると便利です。

 【池田屋安兵衛商店】
富山県富山市堤町通り1-3-5
電話番号  076-425-1871
営業時間  10:00 ~ 18:00
定 休 日  毎週 水曜日
駐車場  店舗裏手に無料駐車場数台分あり
Website  http://www.hangontan.co.jp/



■富山の"誇り"を形にした銘菓

富山県と言えば日本海は海の幸を、豊かな土壌は農産物を、そして背後にそびえる立山連峰などからは木々の恵みを受けています。

県木にも指定されているのがタテヤマスギ。寒さに強く頑丈でしなやかという特徴から建築材などに活用されていますが、このほかにもボカスギやマスヤマスギなど、杉を中心として林業も盛んな地域です。

先程の「池田屋安兵衛商店」からほど近い場所にあるのが「鈴木亭」という老舗のお菓子屋さん。
現在は六代目が店を切り盛りしているという慶応2年創業の富山を代表する銘菓処です。

このお店でもっとも有名なのが「杢目羊羹」。初代が創業当時に、富山の杉をモチーフにして、白隠元の白と小豆の赤を使って杢目を再現したという逸品です。
買い求めて味わってみましたが、深みのある小豆の甘さと、マイルドな白隠元の甘さが、見事なハーモニーを奏でてくれます。

また、このほかにもいろいろなお菓子が取り揃えられていますが、その中でお薦めとしてもう一品ご紹介しておきたいのが「ワッフル」。
国産の高級な小麦粉などを原料に、富山延命地蔵の名水を使って、ふっくら・もっちりとした食感の良い生地を作っています。包まれているクリームは上品な甘さ。甘党諸氏には物足りなさを感じる部分があるかもしれませんが、お茶、コーヒー、紅茶となんにでも合いそうな美味しさです。

 【鈴木亭】
富山県富山市西町6-3
電話番号  076-421-4972
営業時間  8:00 ~ 19:00
定 休 日  元旦のみ
駐車場  無し(近隣の有料駐車場を利用)
Website  http://www.suzukitei.com/



■激戦区で再び、リーズナブルで美味しい海鮮を味わう!

今日はホテルを出たのが遅めの時刻ゆえに少々朝寝坊気味。朝食を摂っていないこともあり、お昼前ではありますがそろそろお腹が空いてきました。

そこで昼時の混雑を避ける意味も含めて、少し早めの昼御飯にすることに。
一昨日の夕食に続いて、この旅で二回目となる海鮮をチョイス、激戦区として全国的に知られる富山の"回転寿司"を味わってみることにしました。

向かったのは「氷見 きときと寿し太郎丸店」。
幹線道路沿いの立地ですが、店舗と駐車場は少々奥まった場所にあり、初めて訪れる際は入り口を見落とさないように注意が必要です。

"寒ぶり"で知られる氷見市に本店を置き、新潟を含む北陸三県にネットワークを拡げている「氷見 きときと寿し」。

地元・氷見産の魚介類を多くネタとして使い、かつ米は富山産、醤油は石川産を使うこだわりよう。これら原産地については、同社のウェブサイト内に"原産地・アレルゲンリスト"として明記されているので安心です。

味はなかなかのもの。一昨日食べた寿司と比べてみましたが、ネタによっては店の得意・不得意もあるようですが、なかなか甲乙つけがたいレベルの高さです。
写真は"ぶり三種"。ネタのボリュームも満点、みずみずしさを感じられる上に、それぞれを食べ比べながら楽しめる三種盛りはお薦めです。

 【氷見きときと寿司 太郎丸店】
富山県富山市太郎丸西町2-6-16
電話番号  0120-22-1999
営業時間  11:00 ~ 21:00
定 休 日  無し
駐車場  無料駐車場完備(乗用車70台収容)
Website  http://kitokito.jp/



■飛行機を眺めながらの小休止

早めに昼食を済ませたので、時刻はまだ12時台。
次の目的地は13時以降に到着する必要があることから、少しばかり時間潰しの小休止をすることにします。

そこで向かったのは神通川の河川敷。
川をはさんで対岸には空の玄関口「富山空港」という場所にやってきて、少しばかりの写真撮影。

富山空港は2,000mの滑走路を1本有する第三種空港。
東京(羽田)と北海道(新千歳)という国内二路線が就航、東京便は福岡便への連絡路線にもなっています。これら国内線は全てANA(全日本空輸)が運航。
国際線は海外の4社が就航、中国の上海と大連、韓国のソウル、ロシアのウラジオストクとの間に、それぞれ定期便が就航しています。

この富山空港は、滑走路やエプロンが河川敷というロケーション。これは日本全国の空港でも、ここ富山だけの特徴です。
ターミナルビルは堤防の向こう側に位置するため、乗降客は堤防をまたぐ形で伸びる長いボーディングブリッヂを利用します。
また、タイミングによっては旅客機がターミナルビルと平行に"横付け"する格好で駐機されますが、この風景もちょっと珍しいものです。

なお富山空港は、山肌が雪化粧している立山連峰を背景した美しい風景と航空機を絡めて撮影できることで人気のスポットでもあります。

 【富山空港 (ターミナルビル)】
富山県富山市秋ケ島30
電話番号  076-495-3101
営業時間  6:00 ~ 22:00(ターミナルビル)
駐車場  無料駐車場(1,515台収容)、有料駐車場(186台収容)
Website  http://www.toyama-airport.co.jp/



■富山を代表する全国区の企業を訪ねる

飛行機の写真撮影をしているうちに、時計の針は13時近くになりました。
いよいよ今回の富山方面で県内最後の目的地となる場所へと移動を開始します。

空港対岸の河川敷から走ること5~10分。工業団地の一角に富山を代表する全国区の知名度を誇る企業が立地しています。

株式会社 生産技術」。

1973年に創業、現在ではオートメーション化が進んだ製造業の工場などで活躍するロボットの開発やレンタルを行なっている会社です。
なによりこの社名を広く知らしめたのが、同社のコマーシャルと登場する"おわらロボット"。

富山の夏の風物詩でもある"おわら風の盆"を優雅に踊って見せるロボットが登場するコマーシャルはほぼ全国のテレビでオンエアされており、このコマーシャルを通じて会社名を知ったという方が大半ではないでしょうか。

この本社敷地には「ロボットミュージアム」があり、誰でも見学することが出来ます。
もっともいわゆる常設の博物館などとは異なり、単にロボットがズラリと並べられているだけで飾りたてられたりはしていません。ですが、スタッフの方がこまめに説明してくれますし、実際に動かしてみることの出来るものも多いなど、充分に楽しめる内容です。
また、テレビで見た"おわらロボット"や、獅子舞を踊るロボット、太鼓を演奏するロボットなどの動きは、間近で見るとその緻密な制御に感心させられます。

なお「株式会社 生産技術」は去る7月10日、富山地方裁判所へ民事再生法の適用を申請しました。
収入高は知名度の向上に比例するように増加していましたが、世界的な景気後退の影響は免れず、資金繰りが苦しくなってしまったということのようです。

●株式会社生産技術、民事再生法の適用を申請
帝国データバンク・大型倒産速報  2009年7月10日

なかなか上向かない景気動向ゆえに今は"我慢"の時なのかもしれませんが、素晴らしい技術と人材を持つ同社には再び頑張ってほしいと思った次第です。

 【株式会社生産技術・ロボットミュージアム】
富山県富山市婦中町青島34
電話番号  076-465-1000
営業時間  9:00 ~ 17:00
入場料金  一般 800円、中高校生 500円、小学生 300円
駐車場  無料駐車場完備
Website  http://www.seisan.co.jp/robot/



こうして三日目の午後15時前には富山での予定を全て終了。
残念ながら天候には余り恵まれない道のりでしたが、食と文化・歴史、そして産業という多角的な視野から、駆け足でしたが新潟と富山を更に知ることが出来た旅となりました。

さて、いよいよ東京への帰路につきますが、夏休みに入ったタイミングということもあって、高速道路の渋滞が心配されるところ。
まずは北陸自動車道を新潟方面へと走りますが、その先のルートは渋滞情報を見ながらどうするかを判断しようという感じです。


●ルートマップ|ダイワロイネットホテル富山 → 池田屋安兵衛商店 → 鈴木亭 → きときと寿司・太郎丸店 → 富山空港(神通川河川敷) → 生産技術・ロボットミュージアム
 
ブログ一覧 | ドライブ・観光ガイド | 日記
Posted at 2009/08/14 18:02:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation