• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月22日

私は日本でフォルクスワーゲンをお薦めしません (1)

私は日本でフォルクスワーゲンをお薦めしません (1) 昨日、メカニックの友人が営むガレージで"リバース・コール"の取り付けを行なった社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)。
後付けのオートマチックRレンジ警告音という社外パーツですが、その仕組みは簡単で電源とアース、あとはバックランプの配線に接続するだけのことです。

メカニック氏と配線について検討している中、まずはヒューズボックスを確かめてみることに。
車の取扱説明書にはヒューズ配列表があり、その中には「後退灯」という項目があります。「リバース・コール」の取付説明書にはトランクルーム内などで後退灯の配線に接続するように一例が記されていますが、本体そのものは運転席まわりに装着するので、ヒューズボックスで接続出来れば楽に作業を終えられます。またアクセスしやすいヒューズボックスの方が、装着後に何らかのトラブル(断線など)が起きても、修復を容易にすることが出来ます。

そこでヒューズボックスを確認してみると・・・。
見事に車の取扱説明書に記されている配列表とは異なる状態になっていました。

実はこうした事例は少なくないようで、私が今回のパーツ取り付けにあたって事前リサーチしてみると、取扱説明書と実際のヒューズ配列の違いを報告しているパサート・ユーザーのブログをいくつか確認出来ました。

そこで、正しい配列表を入手するべく、まずは購入した店舗に電話。
この店はトヨタ販売店系の中古車店なので、系列のDUO店に確認してみるとのこと。やはりトヨタ車はもちろんですが、日本車ではあり得ない「取扱説明書と実車の相違」という状況だけに、先方の担当者は驚いている様子でした。

この電話を終えると、次に近所の正規ディーラーに連絡。
事情を話すと、こうした事例があることは承知しているとのことで、店が独自に実車を確認して作った配列表があるはずなので探してみるとのこと。

小一時間ほどして両店から回答が寄せられました。
しかし購入店が系列店や他の販社系列の店などに確認して手に入れたという配列表は、残念ながら私が手元に持っている取扱説明書の記載内容と全く同じもの。

次に近所のディーラーから寄せられた配列表は、私が持っている取扱説明書とは異なる配列が記されていますが、残念ながら社用車2号機の配列とも異なる内容。

結局は埒があかないので、取扱説明書に記載されている「エマージェンシーサービスセンター」に電話をしてみることに。
ここで色々やりとりを交わすも、結果的には回答を得るに至らず。
ま、このセンターは突然の故障に対してレッカーや代替交通手段、宿泊などの手配をするのが主な業務ですから、回答となるべきものを用意していなかったことも致し方ないところでしょう。

そしてこのセンターが次に教えてくれたのが「フォルクスワーゲン・カスタマーセンター」。
日本のメーカーでは「お客様相談室」などという名称を使っているケースも多いですが、一般のエンドユーザーが自動車メーカーやインポーターに対して唯一直接コンタクトできる相手先です。

このカスタマーセンターは日本の正規輸入代理店であるVGJ(フォルクスワーゲングループジャパン株式会社)を代表するユーザー窓口なのですから、当然今回のような取扱説明書の不備についても対応するべき責任を持っているところです。

ところが・・・。

この窓口へ電話をした結果が、私の今回のエントリのタイトルにつながるのです・・・。
 
ブログ一覧 | フォルクスワーゲンパサート | 日記
Posted at 2009/10/02 18:30:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年11月5日 19:20
私のパサバリでも同じです。配列がメチャクチャです。
私の場合、実車をディーラーに持ち込んで、「こんなんじゃ、ユーザーが何もできないじゃないか」とクレームして、配線してもらいました(工賃無料)。

でも、それはVWに限ったことではなく、前車(VOLVO)でもヒューズ配列はメチャクチャでした。。。。

今は、外車はそうなんだと諦めています。

コメントへの返答
2009年11月6日 19:02
輸入車の場合はこうした事例は確かに珍しいものではないでしょうね。
しかし、インポーターの姿勢として、日本市場で9年連続の販売台数No.1を誇るVGJの対応にはあきれ果てました。

私も過去、シトロエンやランチア、プジョーなどでいろいろな経験をしましたが、少なくともインポーターの対応という面ではこれらのブランドよりもVGJが劣っていたことは非常に残念でした。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation