• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月28日

ラリーファンが"心得るべきこと"

ラリーファンが"心得るべきこと" 昨日、ラリー取材を終えて新城市の桜淵公園を後にしたのは18時近くになったころ。

秋の大型連休が終わった後とはいえ、相変わらず週末は高速道路の混雑が激しく、16時すぎの時点で東名高速道路は大和トンネルを先頭に20km近い渋滞が発生していました。
これが時間とともにどんどん"成長"して、17時すぎには渋滞35kmという情報が。

そんな状況だったことから特に帰りを急ぐことなく、メディア関係者の中では最後の一人に近いタイミングでサービスパークを後にした次第です。

東名高速道路に入ってみると、まずます順調に流れています。日曜日ということで心配した「流れを乱す車」も幸いに現れることなく、淡々と定速クルージングで車は東へ。
結果的には渋滞は思っていたよりも早めに解消したようで、若干の"残り香"のような渋滞こそあったものの、総じて順調なペースで事務所に到着。
"日付またぎ"も覚悟していた中、22時頃の到着は体力的にもとても嬉しいものでした。

ところで帰り道の東名高速では、混んでいる中をキセノンヘッドライト&アシストランプを煌々と照らしながら、先行車両との車間を詰めて爆走する"ラリー車もどき"に遭遇しました。
実は土曜・日曜の新城市内にも、熱心なラリーファンなのでしょう有名なラリーマシンと同じカラーリングにした愛車で観戦に訪れている人が多数見受けられました。

しかし、こうした「レプリカ車」に乗る上は、一般的なラリーファンにもまして節度ある行動が求められます。
特に一般の方には本物の競技車両と、ファンが乗るレプリカ車の区別はつきません。どちらも「ラリーの車」として見られるだけに、その走り方はマナーや法規の遵守を徹底する必要があります。

ところが前述の東名高速で遭遇した車も追越車線を相当な速度で爆走し、いわゆる"煽り行為"に近いことも繰り返していました。
また、新城市内では早朝、爆音を立てて何台ものレプリカ車が連なって走る風景に遭遇。マフラーを社外品に交換しているのでしょうが、時間帯や住宅も沿道にあることを考えれば、もう少しアクセルの踏み方に神経を使ってほしいものです。

ラリー競技のロードブックには、道順などの情報に加えて「この区間は静かに」などといった記述がされていることも珍しくありません。
これもひとえに、公道を使用するラリーという競技ゆえに、サーキットレース以上に地元の皆さんの理解と協力が開催には欠かせないからに他なりません。

こうした努力を主催者も参加者もしている一方、レプリカ車に乗る観客が騒音を早朝から撒き散らしたり、制限&法定速度を無視した暴走を繰り返していたら・・・。
何もしらない一般市民の方は「ラリー車というのは煩くて危ない、迷惑な存在だ」と思ってしまわれるかもしれません。

ここ数年ラリー競技会を取材するようになって、ラリー競技の定着がモータースポーツ文化の構築につながると強く感じていますが、心ないファンによって主催者や参加者、関係者の努力が水の泡になってしまうとしたら、これほど残念なこともありません。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2009/10/02 22:39:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

休みでゴルフです
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年10月2日 23:29
はじめまして。
レプリカレガシィに乗っているれがぴぃと申します。
同じレプリカ乗りとして、そのような光景はとても残念に思います。

ボクは毎日通勤でレプレガに乗っているので、当然周囲の注目を浴びてしまうことになり、ことさら運転マナーには気を遣うようにしています。

ラリーを愛する一人の人間として、一般の方々の誤解を招かないよう、そして一人でも多くラリーファンが増えてくれるように、ご指摘の点を肝に銘じてこれからもレプ車のハンドルを握って行こうと思います。
コメントへの返答
2009年10月3日 20:45
ラリーに限らず、レースファンの中にも競技車両のレプリカを愛車としている方がいらっしゃいますが、そのうちの一握りが心ない行為をしてしまうことで、モータースポーツ全体が社会的に白い目で見られるようになってしまうとしたらとても残念なことですね。

もちろんほとんどの方は、レプリカ車に乗ることで生じる責任や義務のようなものを自覚されていると思いますが・・・。

例え一握りでも、圧倒的に目立つ存在だけに、一般市民の皆さんにどう見られているのかとても気がかりです。
2009年10月2日 23:54
初めまして…時々、拝見させて頂いてました。今回は、思うところがありコメントさせて頂きます。
確かに、ごく一部・一握りのレプリカ乗りの方ただと思います。日本で国際的なラリーが開催されるようになって、数年経ちますが、レプリカ乗り=ラリーファンとは、限らないのでは無いかと思います。
昔から?本物に近い形にしたいだけで、実際の競技には興味がないといった感じでしょうか。ただ、こういった方達の為に、地域の方が迷惑や誤認しているのも事実ですね。
またギャラリーの観戦する姿勢も大切ではないでしょうか?。最近は、めっきり行かなくなりましたが、自分たちの出したゴミは持ち帰るを実行してました。また、目に余る観戦している方には、注意をして、観戦初心者と思われる方には、アドバイスなどして、ギャラリー観戦が終わった後、周りを見渡して、ゴミが残っていたら、他人のゴミでも、拾って持ち帰ってました。今回は、レプリカ乗りの方だけの内容に見えましたが、ラリーを観戦する、全ての方に当てはまるのでは無いでしょうか?ゴミや騒音に煽り行為…。
なんだか、まとまりの無い書き込みになった事を失礼します。
コメントへの返答
2009年10月3日 20:50
仰る通りレプリカ乗りの方の中には「レプリカすること」が目的というケースもあるでしょうか、競技自体のファンであるかどうかは一般市民の方々の目からすれば関係ないことかもしれません。

ファンが乗るレプリカ車と競技車両の区別すら、ついていない方が大半ではないかと思います。
そうなると、一部のレプリカ車による心ない行為が、ラリー競技そのものの社会的評価を下げてしまうことになる可能性が高いだけに、とても残念です。

ラリーはサーキットレースよりも個々の観戦スタイルが自由で、ギャラリーステージに足を運ぶも良し、沿道で次々にやってくるマシンに声援を送るも良しです。
リエゾン沿いにお住まいの地元の方が、家の前に出て声援を贈る姿を見ると、ラリーという競技がモータースポーツ文化の育成に大変重要な存在であると感じる次第です。

それだけに、熱心なファンであるほど、マナーやルールを守った観戦を互いに心がけなければなりませんね。

もっとも、主催者や私たちメディア関係者も、よりラリー観戦を多くの方に楽しんでいただけるように情報を発信していかなければならないという思いも強く抱いています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation