• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月10日

隣の芝は・・・

隣の芝は・・・ この週末は佐賀県の吉野ヶ里町を中心として全日本ラリー選手権の最終戦が開催されます。
私にとって恐らく年内最後の九州となる取材出張、というからではないですが今回は少々早めの出発とすることにしました。

そこで今日は制作作業などを片づけつつ、出張の準備も進めることに。取材用機材の準備や身の回り品の荷造りですが、毎度お馴染みの準備内容だけにサクサクと終了。

ところで今回もまた、九州までの往復は社用車1号機(日産フーガ 350XV)で行ないます。およそ取材現場までは片道1,100km、これに現地での移動を加えて、だいたい3,000kmくらいを走ることになるでしょう。

今年は年越しのツーリングにはじまり、ラリーやD1グランプリの取材などで何度も九州を往復しているので、それほど苦にはなりません。まして今回は時間にかなり余裕を持った移動スケジュールを組んでいるのでなおさらです。

しかし、こんな長距離出張では、1号機には未装備ながら社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート 2.0TFSI)には備わっているアイテムが羨ましく思えることがあります。

ひとつはヘッドライトの機能。両車ともにキセノンヘッドライトではありますが、2号機はロー/ハイともにキセノン仕様の「バイキセノン」です。暗い深夜の高速道路、例えば中国自動車道などでは、キセノン仕様のハイビームは効果的。
さらに両車ともにステアリング操作に連動してライトの照射角度を変えるAFS機能を有していますが、2号機はさらに独立したコーナーリングランプも備えます。このランプはウィンカー操作に連動しているのみならず、ステアリングに大きな舵角を与えたときにも点灯するという優れもの。夜のシティドライブでも進行方向がとても明るく照らしだされるので、安全性が大きく向上しています。

もうひとつの羨ましい装備はオートクルーズ。
フーガはメーカーオプションでレーダークルーズが設定されていましたが、私が所有している個体は未装備。実は購入検討段階で装備している中古車もあったのですが、ボディカラーがホワイトだったために購入を見送った経緯がありました。
パサートのオートクルーズは極基本的なもので、レーダー機能は有していません。しかし近年は速度抑制装置を備えた大型トラックが道の大半を占めている深夜の高速道路において、これらトラックと同じ速度設定でオートクルーズ走行すると疲労も低減できますし、燃費上のメリットもあります。ちなみに知り合いのトラックドライバーさん達は、大半がオートクルーズを使って走行しているのだとか。

まだまだ先の話ですが、もし1号機を代替することになったらオートクルーズの有無は大きなポイントになるかもしれません。
 
ブログ一覧 | フォルクスワーゲンパサート | 日記
Posted at 2009/11/13 00:14:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【クルマ?グルメ?】作業予約&うど ...
おじゃぶさん

カロクロ後期、装着品持参してお願い ...
hiko333さん

カバンゲット!^^
レガッテムさん

いつもと違う休日
バーバンさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

祝・みんカラ歴10年!
B.シュナイダーさん

この記事へのコメント

2009年11月13日 1:20
いやぁ~見た目はじじくちゃいけど、運転はほんと楽です。パサート。
関越でオートクルーズは大活躍でした。
でもいかんせん、でかすぎ!!(><)

パサート以外で外車でオートクルーズついている車種ってありますかね?
コメントへの返答
2009年11月13日 22:42
欧州車はオートクルーズを装備している車種が比較的多いですね。
やはり道路環境的に利用頻度も高いことがあるでしょうが、一方では日本仕様の"プレミアム度"という面で標準装着しているという背景もあります。

日本で売られている輸入車って、現地では「最上級仕様+オプション満載状態」に匹敵するケースも多いですしね。
2009年11月13日 1:29
クルーズコントロール、うちの子ベンツでも重宝しました。

プジョー207はMC後にクルーズコントロールがつきました。

フィアットグランデプントにも設定ありますね

さすがにポロにはなかったです(^-^;

コンパクトカーもクルコンの有無がくるま選びに効いてくるんでしょうかね
コメントへの返答
2009年11月13日 22:44
クルーズコントロールは燃費向上という副次効果もありますし、もうちょっと普及しても良いように思っています。

また、一般的には「安楽装備」と思われている感じもありますが、個人的には「安全装備」のひとつと捕らえています。
これについては、機会を改めて詳しく私の考えを書いてみたいと思います。
2009年11月13日 12:52
クルーズコントロールって本当に重宝しますよね。
一度使うと、装備していない自分の車がとても不憫に感じてなりません(^^;(笑)

こちらは雨が降っています。
お気をつけてお越しください(^^)
コメントへの返答
2009年11月13日 22:45
過去に所有していたプジョー605にも装備されていましたが、その時は余り使いませんでした。
しかし今では長距離走行が日常茶飯事なので、欲しい装備のひとつです。

無事に九州にも上陸しました。
「あごだしラーメン」か「具雑煮」でも食べにいこうかと思っていたのですが、今回は今の時期しか出来ない写真撮影に専念してみました。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation