• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月05日

初代フーガの実力を再検証

初代フーガの実力を再検証 本日から一泊二日の取材出張。
実働は明日の土曜日のみですが、少々遠隔地で且つ早朝からの取材となるため、今日のうちに移動を済ませての前泊というスケジュールです。

お昼過ぎに事務所を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発。
都内で取材クルーをピックアップして、およそ350kmほど走って東海地方へという移動です。

ルートのほとんどは東名高速道路ということで私にとっては走り慣れた道。しかし実は今回、現在の1号機を購入して以来初めてとなる経験をすることになるのです。

それは4人乗車での長距離移動。
これまでに10分程度の短距離移動ならば4人や法定定員となる5人乗車も経験がありますが、300km超を走る長距離移動で4人以上を乗せるのは初めてのこと。
さらに取材機材もありますので、トランクルームも満載状態での移動となります。

このように1号機にとっては過酷なミッションとなりましたが、そこは遺憾なく実力を発揮。
取材機材は500Literを超える収容能力を誇るトランクルームに問題なく納まりました。これは数字上の収容力のみならず、使いやすい荷室&床面形状も大きく貢献しています。恐らくはフルモデルチェンジを受けた二代目では積載に相当苦しむ結果になったのではないかと思います。

そしてキャビン内も大人4人乗車ですが、それほど狭苦しさを感じることも無く。
さすがにミニバンと比較すると余裕は少ないですが、車高の余裕すなわち室内高もこのクラスとしては大きなものなので、リアシートの住人でもそんなに長距離移動は苦にならなかったようです。その証拠に、東名高速をノンストップで走りきり、目的地で初めて車を降りたリアシートの住人たちも、そんなに疲れ切ったような素振りは見せていませんでした。

大人4人+トランク満載ですが、動力性能的には問題なし。もちろん加速性能やコーナーリングで重さを感じない訳はありませんが、VQ35DEエンジンは元々余裕あるパワー&トルクの持ち主なので、特に運転していてストレスを感じるような場面はありませんでした。
さらに燃費は流れに乗った走りでおよそ10km/Literをマーク、一人乗車での移動と大差がありません。

私自身が1号機を選ぶ基準要素をすべて必要とした今回のミッションを通じて、初代日産フーガの使いやすさを改めて実感した移動でした。

ちなみに写真は目的地で食した夕御飯。東海地方らしく"味噌かつ煮"を美味しく戴きました。
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2010/02/06 22:35:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

【カルマンギア オフ会】 色々オフ ...
{ひろ}さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

めんそ~れ⚽️遠征其の壱
blues juniorsさん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2010年2月7日 12:16
フーガに乗り換えてから4人乗車&荷物満載で長距離移動したことがないので、とても参考になりました。

後席に乗っても頭上・足元・横方向ともセダンとしては非常にゆったりしていますものね♪

更なる積載性&居住性を求めるならミニバンやワゴンという選択肢もありますが日常使うには持て余す可能性もありますし、そういう点では使い勝手や走行性とのバランスが整っているセダンがベストかなぁと個人的に思った次第です。
コメントへの返答
2010年2月9日 22:16
初代についてはフル乗車・フル積載に対する要求は充分に満たしてくれることを実証できました。

ちなみに二代目は全高が減少しているので、キャビンの特にリアシート側は対比して狭く感じるかと。
さらに前席のヒップポイントが初代より15mm下がったため、必然的に足を投げ出す姿勢を強いられるので、リアの膝まわり空間に影響を及ぼしそうです。

また、トランクも二代目はリアサスの張出しが大きく、床面形状の使い勝手は初代に譲印象。

確かにミニバンやステーションワゴンという選択肢も真剣に考えるところですが、オールマイティ性でセダンが私にとってもベストという結論に達しています。
2010年2月7日 17:48
味噌かつ煮を食べたいな~~~
コメントへの返答
2010年2月9日 22:15
美味しかったですよ~。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation