• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月28日

通り初め (もてぎ → 東京)

通り初め (もてぎ → 東京) 本日はツインリンクもてぎスーパー耐久シリーズ開幕戦の取材。
昨日とは打って変わって終日灰色の厚い雲がサーキットを覆い、厚手の上着が欠かせない寒い一日となってしまいました。

午前中に公式予選、午後に400kmの決勝が行われ、全ての取材を終えてサーキットをあとにしたのは既に日も暮れた18時ころ。交通情報をチェックするとやはり常磐自動車道/東北自動車道ともに渋滞している模様、そこで高速道路に乗る前に夕食を済ませていくことに。
こんな時に便利なのが常磐自動車道・水戸北スマートICの至近にある「FLYING-GARDEN」。"爆弾ハンバーグ"の看板でお馴染みのチェーン店ですが、夕食を摂りつつパソコンを開いてある程度の仕事も一気に片づけてしまいます。

ぼちぼち渋滞が解消したタイミングで常磐自動車道に入り、淡々と東京を目指して南下。全く滞りなく三郷の料金所を過ぎて、車は首都高速道路へと入ります。
6号三郷線から小菅JCTで中央環状線へと入り、江北JCTを経由して板橋JCTで5号池袋線に接続。

と、ここまではいつものルート。そして昨日までであればこのまま5号池袋線を走って竹橋JCTで都心環状線に合流、皇居を左手に見ながら谷町JCTまで走り、ここから3号渋谷線~東名高速道路とリレーして帰途についていました。

しかし今日、3月28日から中央環状新宿線の4号新宿線と3号渋谷線を結ぶ区間が開通しました。そこで、5号池袋線に合流してすぐの熊野町JCTから中央環状新宿線へと車を進めます。
この路線は大半が山手通りの地下を通るトンネル区間。既に4号新宿線から熊野町JCTの間は開通しているので何度か利用してきましたが、とてもスムーズに走れる区間です。トンネルですが排気ガスが溜まっているようなこともなく、なかなか快適な都心縦断ルートという印象。

そしていよいよ4号新宿線への分岐を超えて、今日から供用開始となった区間に突入。
社用車1号機(日産フーガ 350XV)の純正カーナビゲーションデータには"開通予定区間"として点線表示があるようですが、正式なルートとして案内されることはありません。もっともルートそのものが山手通りの真下を走っているので、画面上はそんなに違和感がありませんが(^^;。

新規区間で3号渋谷線と合流するのが大橋JCT
限られた都心の土地を巧みに活用して、60Rの2段ループ式ジャンクションが造り上げられました。地下を走ってきたルートはここで一気に70mを駆け上がり、地上の高架区間となる3号渋谷線に接続していきます。

しかし、やはり合流の手前で渋滞が発生していました。
2車線でやってきた山手トンネルはループに入る手前で1車線に絞られます。そして東名方面と都心方面の分岐にあたっては、分岐のおよそ1km弱手前で再び2車線となりますが、ここからは路面の一部にカラーペイントがされており、青い路面が東名方向、赤い路面が都心方向と分かりやすくなっています。同様の事例は九州自動車道の鳥栖JCTなどで見かけられますが、雨の日のスリップ防止のためか中央環状新宿線では路面全体ではなく中央線と路側線の部分に主にペイントされています。

一列縦隊で大橋JCTをゆっくりと上がっていきますが、60Rはなかなかの急カーブ。ここへのアプローチはたとえそれまでの区間が空いていたとしてもオーバースピードに要注意ですし、ブラインド状のコーナー先で合流渋滞している可能性が非常に高いので、首都高速道路でも最も注意を要する区間と言えるような気がします。

結局、大橋JCTの更に西側、池尻ランプまで渋滞。はたしてこの新規路線供用開始に伴い、全体として渋滞は減るのか、それとも新たな渋滞ポイントが生まれるのか、その成り行きが気になるところです。
また、東名高速道路~3号渋谷線と、5号池袋線~東北自動車道/常磐自動車道が都心環状線を介さずに接続することになった今回の供用開始。
これによって大型車の利用も増えることが予想されますが、トンネル区間やアップダウンの激しい中央環状線で大きな事故が起こらないことを祈るばかり。自分自身が走る時は特に車間距離を多めに保ちつつ、渋滞時には早めのハザードランプによる後続車への合図や、最後尾で停車する際は前との間隔を空け気味にしつつ後方から来る車の挙動に注意を払うなどの自己防衛策も必要に感じます。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2010/04/01 00:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

おはようございます!
takeshi.oさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation