• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

Canon EOS 7D

Canon EOS 7D 本格的な2010年のモータースポーツシーズン入りに合わせて、先日購入した「Canon EOS 7D」。
ちょっとした"シェイクダウン"の試し撮りを経て、昨日までのスーパー耐久シリーズ開幕戦でいよいよ実戦投入。今回は、この「Canon EOS 7D」に関するファースト・インプレッションを記してみようと思います。

メーカーが挙げる特徴の筆頭とされているのが、"DIGIC4"や約1800万画素の"CMOSセンサー"などを採用したことによる表現力の高さ。例えば今回、"シェイクダウン撮影"は時折ぼたん雪が降るような悪天候、レースの決勝日も雨こそなかったものの終日曇天というバッドコンディションでした。
しかし、撮影した映像は競技車両ならではのカラーリングや細かいステッカー類までも、なかなか忠実に捉えていて大いなるカメラの進化を実感。

また暗めの場所での撮影対応力の向上も謳われていますが、この点はレースの表彰式で確認出来ました。
夕刻の表彰式でしたが、あえてスピードライトなどを使わずに撮影。それでも一脚こそ使ったもののボケることなく、表彰台にあがったドライバーの表情やレーシングスーツのワッペンをしっかりと写すことが出来ました。

性能の進化において、モータースポーツ撮影で特に嬉しいのが連写性能のアップとオールクロス19点AFセンサーの採用。
前者は最大約8コマ/秒となりましたが、レースではもちろん、撮影チャンスが限られるラリーやスピード行事において強い武器になってくれること間違いなし。後者もスローシャッターを切るような場合などは、車両に貼られた特定のステッカーなどにピントを合わせにいきますので、より細かい設定が出来るようになったのは嬉しい限りです。

ところで大幅な改善が施された機種であるだけに、従来型との相違点も多いのが事実。
操作ボタンの配置などは40Dや50Dまでとは大幅に異なっていますので、今回もやはり咄嗟の操作では迷うことがありました。私の場合はこれからも40Dと併用していくつもりなので、この点は少々戸惑うケースが多くなりそうです。

またシャッターボタンのフィーリングも40Dとは異なる印象。かなり敏感になったような感じで、極端に言えば「ちょっと触っただけ」でバシバシとシャッターが切れるような印象です。
さらにハードウェアの面では専用電池の形状が40Dや50Dとは異なり、5D MarkIIと共用のタイプになりました。つまりは従来の50Dまでのユーザーにとっては予備電池などを新たに揃える必要があるわけで、初期コストがかかってしまいます。更に私の場合は前述の通り40Dと併用していきますので、常に両者の電池や充電器を持ち歩く必要があるので、これは少々手間に感じてしまう部分です。

まぁ当然の如く長所も短所も垣間見えるわけですが、総じて言えばコストパフォーマンスには非常に優れた一台であると思います。
もっとも、個人的には"ライブビュー機能"と"動画撮影機能"、特に後者は一眼レフカメラには特に必要が無いと思えるので、この分のコストをなにか他の機能拡充にまわして欲しい気もしています。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2010/04/01 01:12:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

薬王堂開店
chishiruさん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation