• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月08日

"想定の範囲内"

"想定の範囲内" 7月に入って、社会的にいろいろな変化がありました。
例えば人事異動があったという会社も多いことでしょう。内部的な機構改革を行ったという企業もあるでしょうし、2010年も後半に入って厳しい情勢の中で生き残りをかけた企業間競争はヒートアップしているのかもしれません。

そんな中、ここ数日に渡って報じられているのが、日本郵便(郵便事業株式会社)の「ゆうパック」遅配に関するニュース。1日に日本通運株式会社の宅配便事業「ペリカン便」を事実上吸収して新たなスタートを切ったばかりでした。

●新生「ゆうパック」始動 日通のペリカン便を吸収
asahi.com(朝日新聞)  2010年7月1日 21時47分

初日から荷物の受付に手間取るという一部で醜態を見せていたようですが、実は同時にもっと酷い事態が着々と進行していたのです。

●「ゆうパック」に遅れ、ペリカン便統合で混乱
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2010年7月3日 21時31分

統合によって「ゆうパック」の配送に遅れが生じていることが、3日になって明らかにされました。
この事態は時間を追って悪化したようで、次々と酷い実態が明らかにされていきます。

●ゆうパック遅配:遅れ、4日間で26万個 解消は「週明け早々」
mainichi.jp(毎日新聞)  2010年7月5日 東京朝刊

4日の時点で遅れは26万個という膨大な数。4日配達予定の荷物のうち、7%にあたる6万6千個に最大2日の遅れが出ているとされており、お中元のシーズンということもあり生鮮食品や消費期限のある食品、クール便などの品質低下が心配されました。

当然、発送する側である荷主にも動きが。

●ゆうパック遅配:「お中元が届かない」 百貨店、宅配業者切り替えも
mainichi.jp(毎日新聞)  2010年7月5日 東京朝刊

大手百貨店などでは、発送する商品を取り扱う運送業者を、日本通運株式会社から別の業者に替えるなどの対応をしたところも。例え運送会社の責任とは言え、お客様が購入した商品については、先様の手元に届くまで責任を持つのが百貨店に限らず民間企業なら当たり前のこと。自らの信用問題にもなりますから、信頼出来ない運送業者なら使わないのが当たり前の対応でしょう。

さらには、最悪の事態も発生したようで。

●ゆうパック74個が行方不明に 遅配混乱、増える可能性
asahi.com(朝日新聞)  2010年7月8日 20時59分

74個の荷物が行方不明になってしまったという、運送事業者としては"切腹もの"とも言える致命的なミスが、やはり発生してしまいました。

そして4日の時点では「週明け早々に混乱は解消される」としていましたが、結果的には週の半ばとなる7日になって収束している旨の発表がありました。

●ゆうパック、遅れ解消を発表 1週間でやっと正常化
MSN産経ニュース  2010年7月7日 12時38分

一週間に渡った大混乱が、社会に与えた影響は決して小さくないと思います。
そして私自身については、この出来事は「想定の範囲内」に過ぎないと思えるのもまた事実。その理由は統合規模が大きいとかといったものではなく、日本郵便(郵便事業株式会社)のあまりにもいい加減で顧客本位ではない体質にあります。

2007年1月15日付のエントリに記した実体験などが、そう思わせたひとつの理由。やはり"親方日の丸体質"は根強いようで、民間企業なら当然考え・実行する「サービス向上」や「効率化」などとは無縁の"ぬるま湯に浸かりきった世界"が今も続いているのでしょう。

そう思わせたのは、頻繁に見かける現場レベルでの酷い職員の存在に限らず、今回の大混乱に至っても平然と呆れるような言動を繰り返した上層部の存在があります。

●ゆうパック遅配「一過性だと」 混乱拡大、やっと会見
asahi.com(朝日新聞)  2010年7月5日 2時23分

この記事にある内容こそが、日本郵便(郵便事業株式会社)という組織が如何に信用出来ないものかを明らかにしていると思います。
1日の時点で遅れが徐々に生じていたのにも関わらず、公にしたのは4日も経ってからのこと。この隠蔽と疑われても仕方のない事態について、旧・郵政省、総務省出身の鍋倉真一社長は会見で「一過性の問題のため」と繰り返したというのです。1つ1つの荷物を送った人、受け取る人のことなど全くもって考えていないとしか言えません。
しかも混乱の理由は「従業員の不慣れが原因」と現場に押しつけるだけ、さすがは元役人的な発送です。ちなみに同社の上に位置する日本郵政の社長は、元・大蔵官僚の斎藤次郎氏です。

私は個人的に2007年の一件以来、毎月の請求書と年賀状以外は、差出人として郵便を使わないようにしています。
そして取り引き関係各位には、封書とはがき以外はなるべく郵便を使わずに民間の宅配便を使ってほしいというお願いもしています。さらに通信販売を利用する場合は発送方法を指定できる場合は郵便を絶対に選びませんし、郵便のみとなっている場合は民間宅配便で発送して欲しい旨を相談し、不可能なら購入を見送るようにしています。

そこまで私は郵便というものを信用していません。
なので、今回の失態も「想定の範囲内」に過ぎませんし、今後劇的に改善されるとは思えないので、大なり小なり今回同様の失態を繰り返すことになるだろうと思っています。
 
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/07/10 13:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりで無風の夜といえば
ドウガネブイブイさん

茨城県のグリーンふるさとライン/ビ ...
バッカス64さん

パイプライン本管修理完 トラクター ...
urutora368さん

「ビッグひまわり」手書きの札に夏の風
CSDJPさん

久々に・・・🚗💨🏠️🎶
よっさん63さん

SONY HT-A7000専用リア ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation