• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月22日

150,000kmを突破

150,000kmを突破 今回の出張で、今年2回目・通算5回目となる北海道上陸を果たしたウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
北海道往復を自走でこなすというと大抵の人は、「相当な距離を走るんでしょうね」という反応を示してくれます。

確かに一般のユーザーに比べたら一度に走る距離としては相当なものがありますが、北海道出張の場合は往復ともに青函航路を使わない限りは長距離のカーフェリーを利用するので、実はそれほど距離が伸びるわけでもありません。
むしろ関門橋を利用しての完全自走となる九州往復の方が、走行距離としては多い数字をオドメーターに刻むことになります。

今回の北海道、往路は仙台~苫小牧間で、復路は函館~小樽でカーフェリーを利用。
トータルの走行距離は寄り道分も含めておよそ2,300km、自家用車の平均月間走行距離が1,000kmほどと言われていますから、一週間ほどで2ヶ分以上を走ったことになります。確かに「相当な距離」ではありますね。

そんなこんなで相当な距離ばかりを走っている1号機、気がつけば倶知安から函館へと移動している途中で、オドメーターの数値が150,000kmを超えました。
私のもとに29,475kmを刻んでやってきたのが2007年の7月4日でしたから、約3年で12万kmほどを走破したことになります。年間平均4万km。もっとも、モータースポーツがオフシーズンとなる冬の間は、年末年始の長距離ツーリング以外ではそんなに遠くへ行くこともありませんので、オンシーズン中の走行ペースがべらぼうに多いということになります。

走行距離が多いということで、必然的にメンテナンスの機会も増えています。特に日常的なメンテナンスの基本であるエンジンオイルとオイルフィルターについては、個人的な基準として4,000kmを交換の目安としており、交換時にはオイルとフィルターを必ず同時に新しいものにしています。
少々"過保護"な気がしなくもないですが、必須の仕事道具である以上は万一のトラブルが許されないだけにメンテナンスはマメにやるようにしています。

そして、基本的にメンテナンスについては美装関連を除いて、いつもお世話になっている近くの日産ディーラーに一任。オンシーズン中は一ヶ月に一度の割合で必ず訪れる状態が続くので、一般個人ユーザーとしてはかなり"常連"の部類に入るような気がします。

今回も北海道出張中に前回のオイル交換から4,000kmを走行距離が超えたので、早速ディーラーに入庫してのオイル&フィルター交換。
手際よく丁寧な作業、さらに暑い中わざわざ洗車もしてもらって、北海道往復の埃も綺麗に落とした社用車1号機(日産フーガ 350XV)。

取り敢えずの目標距離は20万km、このままのペースが続けば来年秋に継続検査(車検)を受けようかという頃が到達時期になりそうな気がします。時期的には代替の話も出そうなものですが、現時点ではトラブルの予兆も無く快調そのものなので、買い換えの話は当分無さそうです。
 
日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2010/07/25 02:18:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日のプレゼント🎁
SUN SUNさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

ガソリン、だいぶ下がりましたね。  ...
ウッドミッツさん

097【冷やし中華】グルメレポート。
とも ucf31さん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation