• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月25日

ADVAN Sport × NISSAN FUGA 350XV

ADVAN Sport × NISSAN FUGA 350XV 8月は出張がほとんど無いことから、長距離移動専用車であるウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)の稼働率は絶賛激減中。
なんと7月23日から今日まで、1ヶ月以上もガソリン給油をしていませんから、今月の走行距離は3桁に留まること間違いなしです。もっとも8月は昨年も月間走行距離が429kmに過ぎなかったので、お盆前後で長距離ツーリングに出かけない限りはこんなものなのかもしれません。

ところで1号機は2007年夏に購入した時には、新車時装着のOEMタイヤを履いていました。残念ながらこれは、車格的から見ると動力性能や求められる静粛性などの面で、全く期待に応えていないものでした。
そこで2008年3月に、YOKOHAMAのDNA dB EURO(ディーエヌエー・デシベル・ユーロ)を装着。群を抜く静粛性能と大型ハイパワーセダンの走りをしっかり支えるポテンシャルに大変満足して全国各地を駆け回りました。

そして2010年3月。
2シーズンで59,674km(冬季は別途スタッドレスタイヤを装着)を走行した時点で廃棄処分として、新たなシューズとしてADVAN Sportをチョイスしました。サイズは225/55R17の新車純正サイズです。

このタイヤに換えてからも既に15,000kmほどを走行していますが、装着前にはADVAN dB(デシベル)とどちらにするかで悩みました。本来ならXV仕様であるウチの1号機では、私の嗜好からしてもADVAN dB(デシベル)の方がベターな選択です。しかし、ほぼ同時に2号機(フォルクスワーゲン・パサート)もタイヤ交換をすることになっていたので、ADVAN dB(デシベル)はこちらに装着することとしたのです。

装着前は"Sport"というネーミングでもあることから、少々硬めの乗り心地や、高めの騒音レベルを覚悟していました。
しかし、いざ装着してみると、まず騒音はほとんど気にならないレベルの静粛性が確保されています。もちろんコンフォート性能を磨き上げているADVAN dB(デシベル)と比較した場合、特に"最初のひところがし"で感じるアタリの良さや、比較的小さめの道路の継ぎ目段差などのいなし方、そしてパターンノイズなどについては、厳密には一歩譲る印象です。ただ、一般的なタイヤとして見たときには、充分に高級セダンユーザーにもお薦めできる静粛性を持っています。

次に走らせてみると、正直な最初の印象は「つかみどころの無いキャラクター」。
これも結果的には"Sport"、そして"ADVAN"というブランドやネーミングに勝手に惑わされただけなのですが、どうしても長年に渡ってモータースポーツで活躍してきた"ADVAN"のブランドを冠し、サーキットなどのスポーツドライビングシーンで圧倒的なポテンシャルを見せる"ADVAN NEOVA"の存在を考えると、"Sport"というダイレクトなネーミングを聞くと、路面に"食いつく"ようなフィーリングを想像してしまいました。

ところが、例えば首都高速道路などの連続コーナーでは、いわゆるスポーツラジアルタイヤのように、"タイヤが路面を掴んでいる"とか"トレッド面が路面に吸いつくように粘っている"という「タイヤが頑張っている感」が希薄。
「あれっ?」と一瞬不安になったりもするのですが、その実クルマの方は何事もなかったようにスムーズなラインをトレースしてコーナーリングをこなしてしまうのです。

加速やコーナーリング時のグリップ、ブレーキング時の安心感、さらに長距離を昼夜問わず走る身として特筆したいのはウェット性能の高さ。
これらがとても高い次元でバランスされていますが、全くその性能をタイヤが自慢するようなことはなく、サラリとクルマを快適に走らせてしまうのがADVAN Sportというタイヤでした。

では、ADVAN dB(デシベル)ADVAN Sportは、どのような方にそれぞれお薦めなのか。
ここはとても難しいところですが、ある程度より上のパフォーマンスやウェイトを持つセダンをお持ちの場合、ご自身のカー・ライフスタイルにおいて高速移動の機会が多いのであればADVAN Sportを検討されてみるのが良いかと思います。街中を中心とした低・中速移動が多いのであれば、より静粛性に優れたADVAN dB(デシベル)がベター、というのが個人的な感想です。
もちろんこの他に、クルマに対してどの程度「ドライビング・プレジャー」を求めるかという、大きな選択要素があることもお忘れなく。

このADVAN Sportですが唯一の欠点(?)を指摘するとしたら、それは"Sport"というネーミングにあるような気がします。
例えば、ですがキャラクター的には「スポーツ」よりは「グランドツーリング」という方が適しているタイヤなのですから、もう少し上級セダンユーザーに違和感なく受け入れられるネーミングでも良かったような気がします。

最後に、決して安価ではない国産のハイパフォーマンスタイヤを選ぶ理由とは何なのでしょうか。デフレ経済が続いているニッポン、タイヤはインターネット通販などで激安アジアンタイヤが幅を利かせるようになってきています。

しかし私は、絶対的に「タイヤはしっかり信頼できる商品を選んでほしい」と強く主張しています。
アジアンタイヤも確かに日進月歩で性能を高めているのかもしれませんが、現実的には自分自身で2008年8月26日付のエントリに記したような体験もしています。
何度も書いていますが、軽自動車から高性能スポーツカーまで、あらゆるクルマが唯一地面と接しているのがタイヤ。どんなにハイパワーでも、足回りなどに緻密な機構が採用されていても、ABSのような最新の安全デバイスが備わっていても、タイヤの持てる性能を超えることは出来ません。

高額な商品ではありますが、信頼できる性能を有したタイヤを選ぶということ。
それは間違いなく安全運転のための基本中の基本であり、家族や恋人・友人など大切な人を守ることにもつながるのです。
ぜひみなさんには「ブランド志向」でも「価格重視」でもなく、「性能第一」のタイヤ選択をしていただきたいと思います。
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2010/08/28 20:29:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

ファーザーズ・ディ^_^
b_bshuichiさん

純水使用でガラスも視界も超クリア!
あぶチャン大魔王さん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

最高のランチ
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年8月29日 9:15
ADVAN SPORTSは、ADVAN NEOVAとADVAN dBの 良い所を取ったものなのでしょうか?=グリップがあって、高速でも静か。

私も今回タイヤ新調し、NEOVAを選びましたが、次回はADVAN SPORTSを検討してみようと思います。

『タイヤは性能第一』の件ですが、私も同感です。
自分が安全運転しても、相手が暴走運転、相手が高速道路での低加速運転 などを回避するためにも性能第一は最重要だと思っています。
コメントへの返答
2010年8月31日 21:51
なかなか言葉で伝えるのが難しいですが、
NEOVA → 汗をかいても良いスポーツドライビング
dB → あくまで優雅に、快適性を優先して
という感じであるのに対して、Sportはグランドツーリング志向というか。高いグリップパフォーマンスをサラッと出すので、いわゆる古典的スポーツハイグリップとは違う印象です。
ありがちな例えとしては「スーツを着たアスリート」とでもいうか。

NVHは装着車の静粛・快適性に因る面もあるでしょうが、高速や長距離移動の機会が多いのであれば、Sportもぜひ検討されることをお薦めします。
2010年8月29日 18:44
私は現在グッドイヤーのLS2000(一世代前のモデル)を履いていて、磨耗が進行してからはノイズと乗り心地の悪化が確かに認められます。山はそれなりに残っているので今冬のスタッドレス交換まで使用し、来春には新しい夏タイヤを購入しようと考えています。

その夏タイヤ候補の一つがADVAN dBなんですよね。ブログを拝見し、私の乗り方からすればADVAN dBかなぁと。
コメントへの返答
2010年8月31日 21:54
dBは、ひとつ前のD.N.A. dB EUROを装着していたことがありますが、とても良いタイヤでした。
静粛性は交換後の"ひところがし目"で「なんだ、この静かさは!」と思ったくらいです。
もちろんグリップも高いレベルで、特にウェット性能の高さは高速深夜移動の多い私にとって頼もしいものでした。

今はVWパサートでADVAN dBを使っていますが、街中では静粛性や快適性の高さが際立っています。

ちなみにdB EUROはディアマンテに乗っていた頃に装着、さらに性能の良さが気に入ってフーガでもう一度装着しました。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation