• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月25日

全日本ラリー選手権 第6戦・2

全日本ラリー選手権 第6戦・2 全日本ラリー選手権の第6戦「新城ラリー2010」はDAY1を迎えました。昨日は雨が降ったものの、土曜日は朝から気持ちよい青空が広がる絶好のラリー日和。ただし、山に設けられたステージの路面がどのような状態なのかを予想するのは難しく、特に各チームやドライバーはタイヤ選択に朝から頭を悩ませる展開となりました。

我々取材陣も朝早くから行動を開始。サーキットレースの取材よりも行動の幅が広いラリー取材は、メディアも個人個人が取材計画を立てて動くので、朝から各ステージやサービスパークに"散っていく"ような感じになります。
今回は朝一番のSS1から撮影に入るという方が多かったのですが、私と某編集者さんはスタート前の共同記者会見をイベント会場で取材した後、SS2から林道ステージの撮影に入ることにしました。

このSS2で使われる道こそ、新城ラリー名物の「雁峰(がんぽう)林道」。この林道のほか、いくつかの道がステージに設定される新城ラリーですが、最終的に勝負の分かれ目となるのはこの"雁峰"であることが多いのです。
特に今年は雁峰林道のステージが全体に対して占めるウェイトも大きくなっており、我々にとっても注目のステージでした。

写真そのものの出来ばえだけを考えれば、実は雁峰林道は撮影のプライオリティとして一番にはなりません。なぜならこの林道、その大半は背の高い木々に道が覆われるようなかたちになっていて、全体的に暗いのです。さらに木漏れ日は車体を"まだら"に照らし、かつ撮影のために我々が立てる場所も少なく、撮影環境としては決して良好ではありません。
ゆえに、例えばポスターや雑誌の表紙を飾るような写真を撮ろうと思ったら、わざわざこの雁峰を選ぶことはしないでしょう。
しかし大会レポートとセットで考えると、本文に則した写真を撮影するのは当たり前のこと。必然的に今年もここ雁峰林道で"何か"が起きるとも予想されましたので、こちらの撮影ポイントを選んだ次第です。

そんな雁峰林道のSS2、やはり今年も"ドラマ"は起こりました・・・。

SS2に続いては、SS4で同じく雁峰林道を撮影。同じ林道内ですが、SS2とは別のメディアポイントに移動、こちらは俯瞰からの撮影となりました。
ラリーはレースとは異なり、コース上での抜き合いは基本的にありません。ただし、1台ずつが一定間隔でスタートするので、トラブルなど何らかの理由でスローダウンを強いられた車両や、単純にペースの遅い車両が現れると、ステージ中に後続車両が追いつくケースがあり得ます。この場合、先行車両は速やかに道を譲るのですが、林道は道幅が狭く、退避スペースがなかなかありません。

ゆえにこの写真のように、時として同一ステージ上を走る2台の競技車両がひとコマに撮影出来てしまうケースもあるわけです。
ちなみに今回、SS2では地区戦クラスで、ひとコマに3台をおさめるチャンスもありました。残念ながらタイミングがあと一息合わずに"ステージを走行する競技車3台"のカットを撮影することには失敗してしまいましたが。

とにかく初日から色々なことがあった「新城ラリー2010」。競技運営や進行の面では要改善箇所も個人的にはいくつか見受けられましたが、イベントは土曜日だけで9,500人が来場して大いに盛り上がっていました。
ステージでご一緒したスタッフの方は地元企業にお勤めのボランティアということで、企業内で有志を募ってこの大会を成功させるべくお手伝いしているとのことです。

こうした地域密着イベントこそ、モータースポーツのカテゴリーの中でもラリーが最も重視すべき点であり、大会成功への必須条件でもあります。日本ではモータースポーツが未だに一般的に認知度を高められず、特にラリーは世界選手権までも開催されるようになりましたが、とても一般的に定着しているとは言えません。
ぜひこの「新城ラリー2010」をひとつの参考として、モータースポーツ、特にラリーを活用した地域振興を、各地の自治体関係者の方などに考えていただきたいと思います。モータースポーツ競技会開催による地元への経済効果、そして地域の知名度向上効果は、自治体の皆さんが想像しているよりも遥かに大きな効果を期待出来ることは、間違いないと断言出来ます。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2010/10/01 17:50:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便✨
剣 舞さん

ワシントンD.C.のD.C.
kazoo zzさん

今日も暑くなりそうです
アンバーシャダイさん

懐古主義 YES or NO?
一生バイエルンさん

妄想
ふじっこパパさん

ホンダ・ビートの開発企画・生い立ち ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation