• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月28日

気になる"権利"

気になる"権利" 最近はウェブサイトにはじまり、ブログやSNS、ツイッターと個人でも手軽に全世界に向けて情報発信が出来る時代になりました。
さらにテキストや静止画のみならず、YOUTUBEをはじめとした動画の投稿や、USTREAMなどを用いての動画ライブ配信も珍しくなくなってきています。

こうした情報発信は、従来"マスメディア"が独占していた部分ですが、個人や団体、企業が積極的な情報発信を行うことによって、よりコアな情報が早く・広く伝わるようになってきました。特にモータースポーツのような分野では、求められる速報性、そして情報のボリュームや奥深さなどを、チームやドライバーなどの情報発信がカバーするようになってきており、既存メディアは従来通りのことをしているだけでは存在価値がどんどん低下していく一方です。
逆に言えばこれはチャンスでもあり、ジャーナリズムとしての存在価値を発揮した"情報発信の本職"としての高いクオリティを見せることで、その存在を広く再認識させることも出来るでしょう。もっとも残念ながら現状ではそのレベルに達しているとは言えそうにありませんが・・・。

ところで最近気になるのは、情報を発信することに伴って発生する義務や責任といった面について。
どうも個人のレベルのみならず、企業においてもインターネットを活用した情報発信を軽く考えている節が見えるところもあり、例えば肖像権や著作権といった権利についてあまりにもいい加減な事例も見かける機会が増えています。

ネット上では「拾い画像」などと呼ばれていますが、実質的には「盗み」に該当する、画像の無断転載・転用。またブログに延々と新聞などの記事を貼り付けている事例も、著作権の侵害に該当します。こうしたことを個人のブログのみならず、企業のウェブサイトや公式ブログなどでも行っているケースがありますが、特に企業の場合はもう少し配慮や注意が必要でしょう。

ここ数日、気になっているのは先の「Rally JAPAN」に関連した動画のことです。
参加したチームやドライバーがウェブサイトやブログなどで、自らの走行シーンを撮影した車載映像を公開しているケースがいくつか見受けられるのですが、これらはきちんとした手続きを経たものなのでしょうか。

ラリーに限らずレースでもスピード行事でも、基本的に選手やドライバーを含めた大会の肖像権は主催者、もしくはFIA(国際自動車連盟)などに帰属しています。
特に動画についてはテレビ放映権と密接な関わりが生じるので、その権利保護に対して主催者側は神経をとがらせている部分があり、放送権者の権利を侵害するような行為は文章ではっきりと一切を認めないことを謳っています。

車載映像の収録については必ず公式車検で認可を得る必要があり、搭載が認められるのはオフィシャルテレビなど放送権者のカメラ、もしくは参加者自身が個人的にドライビングテクニック向上の資料などとして使うための収録に限られています。
つまり、チームやドライバーはあくまでも個人的な用途にのみ映像を使うことが出来、決してこれを一般公開したり宣材物として流用したり、インターネットを含めた放送に用いてはならないのです。このことは大会やシリーズの規則書、または参加時の誓約書などに明記されており、主催者・オフィシャルテレビなどが有する権利を侵害した場合には罰金を含めた厳しいペナルティが科せられることになっています。

さて・・・。

ネット上に散見される車載映像、正直に言ってインターネット配信を含めて特にF1やWRC、WTCC、FIA-GT1といったFIA世界選手権イベントでは、車載映像の流用は絶対に認められるはずがないと思います。なぜならこれらのシリーズは放送権利料が大会運営の大きな柱となっているからです。
「自分たちの走っている映像を流して何が悪い!」と仰る方もいるかもしれませんが、競技会は収入なしには開催・運営することが出来ません。選手が競い合うフィールドを用意するためにも、こうした権利関係の保護と商業ベース化は必須なのです。

どんなスポーツでもそうですが、参加するにあたってまずは規則や公式文書を隅々まで熟読して理解することは必須。正直、日本のモータースポーツ参加者には、この部分が欠けている人が少なくないように思います。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2010/10/01 22:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/18)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

これは、去年のアジサイです⁉️
mimori431さん

🎁Instagramプレゼント企 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

玉石混交。。。と言うか💦ネットモ ...
3ダイヤ-LIFEさん

6月半ばなのに真夏モード全開!皆様 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation