• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月30日

引退。

引退。 カレンダーも早いもので、もう9月も今日が最終日。
年度で考えると上期の締め日でもあるわけで、世の中でも色々な変化がこの日を境に生じるものです。巷で話題なところで言えば、明日からタバコが値上がりになるとか、つくばエクスプレスのダイヤ改正が実施されるとか。

そんな中、この9月末日を持って姿を消していくものもあります。

●国内唯一の「MD81型」機、ラストフライト
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2010年9月30日 20時03分

日本航空は、同日の三沢~羽田をフライトしたJL1226便をもってMD-81型機を退役させました。
MD-81は旧ダグラス社(1967年にマグドネル-ダグラス社、1996年にはボーイング社と合併)が開発したナローボディの双発ジェット旅客機。源流は1965年に初飛行したDC-9で、ここから発展してMD-80型が生まれました。
機体は初期のDC-9に比べて大幅にストレッチされて乗客数も倍近くの170席級となりました。特徴はT型の水平尾翼と胴体後部に装着されたエンジンで、機体の地上高を下げられるなど主に地方空港でのメリットが追求されています。

日本国内では当時の東亜国内航空(1988年に日本エアシステムに改称、2004年に日本航空ジャパンに改称、2006年に日本航空インターナショナルに吸収合併)が1974年からDC9-41型機を運航しており、その流れを受けて1981年にDC9-Super80を導入。後に名称を「MD-81」とした機体は1985年4月から導入が始まり、このモデルからはSuper80ではDC9-41型との操縦資格共通化を図るために採用を見送った近代的なコクピットとなりました。

私にとってこの「MD-81」や「DC-9」は、このブログで何度か紹介してきた「YS-11」に次いで思い入れのある機体。長く住んでいた北海道の帯広空港に就航していた機体であり、空港に頻繁に通う機会が子供のころからあった身としてはとても慣れ親しんだものだからです。
帯広空港が1981年に現在の場所に移転してジェット化された際、その主役となった機体が「DC-9」。今となってはキャビンに手狭な印象を拭えないナローボディ機ですが、特にストレッチされたボディの「Super80」や「MD-81」はT型水平尾翼と相まってとてもスマートなシルエットで、今でもとても美しいエクステリアの機体であると思っています。

「Super-80」の時代はレッドアンドグリーン塗装、「MD-81」になってからはエアバスA300に通じるレインボーカラーが印象的だった機体。もっともレインボーカラーは元々エアバス社のハウスカラーであり、さすがに製造会社が異なる「MD-81」にそのままペイントするわけにもいかず、1色少ない3色のレインボーとされていました。

もちろん私自身、搭乗した経験は何度もあります。
そして、大抵の場合は機体後部の席を指定していました。リアエンジンらしいサウンドを楽しみつつ、エンジンがぶら下がっていないスマートな主翼の動きを窓から眺めるための座席指定。
さらに時には前方のドアではなく、MD-81ならではの機体最後尾のステップから後機することもあり、これがまた「MD-81」らしくて好きなところでした。

残念ながら退役前にもう一度搭乗する機会はありませんでしたが、今も記憶にしっかり残っている「MD-81」。
正直なところ、燃費性能は今となっては決して良くない機体であり、JT8D型エンジンは騒音も大きめで、さらに国土交通省が押し進めている国際基準に基づくRNAV5で空域を活用する「スカイハイウェイ計画」に対応していないなど、最新の機種と比べると前時代的な存在だったのは明らかでした。

時代の趨勢ということで「MD-81」は日本の空から姿を消してしまいました。しかし、より性能の優れたエンジンを搭載する「MD-90」は、まだしばらく活躍を続けることになりそうなので、こちらが完全退役する前には、もう一度搭乗しておこうと思っています。
 
ブログ一覧 | 航空・鉄道・海運 | 日記
Posted at 2010/10/03 00:06:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

徳島ラーメンと免許更新😸
もじゃ.さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

フジドラ
hajikun2002さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation