• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月09日

りありてぃ

りありてぃ 私は車については基本的に純正ノーマルがベストという考え方の持ち主です。
もちろんドレスアップやチューニングを全否定するつもりはありませんが、自分自身で購入して使う車については、メーカー純正のもの以外を装着しようという気はあまり起きません。走りに直結するハードウェアとしては、唯一タイヤについてのみ自分の好みや車の使い方を反映させたチョイスをしているくらいでしょうか。

純正がベストという思考は走行に直接関わる機能部品についてだけではなく、オーディオ関係についても同様です。特にカーナビゲーションについては、メーカーのライン装着オプションが設定されている場合は、それがベストな選択だと思っています。

その理由ですが、第一に見た目がスマート。特に最近はインパネのデザイン・設計段階からカーナビゲーション装着が前提とされているケースがとても多く、やはりインテリアの全体的なバランスという面ではメーカー純正品が最も優れています。

二つ目は機能性の面。もちろん社外品では情報量やビジュアルなどに凝った商品も多く、エンターテイメント性ではメーカー純正よりも遥かに多機能なものが多数存在しています。しかしメーカー純正ならではの機能は運転上の利便性が高いものが多いのも事実。ステアリングスイッチとの連動やボイスコマンドといった操作性にはじまり、バックモニターやサイドビューカメラなどの運転支援機能、ナビゲーションの地図データと連動したトラクションコントロールなどの安全デバイスなど、これらは社外品ではなかなか全く同じという訳にはいかない部分です。

自身、これまでに所有してきた中では、ナビ未装着状態の中古車として購入した「マツダRX-8」には、ディーラーオプションのHDDナビゲーションを装着しました。また、現在の2号機である「フォルクスワーゲン パサート 2.0」に装備されているHDDナビゲーションは、ディーラー純正オプション扱いの品です。
これらと、「日産フーガ 350XV」や「三菱ディアマンテ 30M-SE」、「三菱ランサーエボリューションVII GT-A」に装着されているメーカー純正ナビゲーションを比較すると、やはりトータルで見てメーカー純正品の方が優れているように感じます。

ところで写真は、先日の出張中に神戸市内を走行していて表示された社用車1号機(日産フーガ 350XV)のナビゲーション画面。
メーカー純正装着されている「カーウイングスナビゲーションシステム(DVD方式)」なのですが、このナビには「都市内高速入口案内表示」という機能があります。要するに複雑な形状をしていることも多い都市高速の入口を、実際の景色同様のイラストに走行すべき方向を矢印表示させて、迷わないようにしましょうという親切な装備です。
この画面は阪神高速道路の「若宮橋入口」を案内しているもので、入口手前の交差点で停車した際のもの。良く見るとこのまま右車線を直進して、先にある入口に向かうように黄色い矢印で案内が出ています。

しかし、私がちょっと驚いたのは、この親切な矢印案内についてではありません。
フロントウィンドゥの向こうには、中央分離帯に掲示されている少々古ぼけた看板がご覧いただけます。黄色地に赤文字で「右折禁止」とかかれた看板、既に色あせていますが「指定方向外進行禁止(直進、左折以外禁止)」を示す規制標識の支柱に付されています。

そしてなんと、この古ぼけた標識までもが、カーナビゲーションの案内画面で再現されているではありませんか!

ま、細かいというか、そこまでしなくてもいいような気がするというか。

こうした点がユーザーにとっては「凄く細かく再現されている!」ということで、商品の価値や評価を上げるポイントになるということなのでしょうか。
 
そういえば、先に神戸で訪れた美味しい餅屋さんと串かつのお店、ともにナビゲーションのデータにもきちんと収録されていました。

神戸市|ナダシンの餅・甲南店
尼崎市|串かつ専門店 あさひ 尼崎本店
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2010/11/13 23:40:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

どこにあるねん。
ターボ2018さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

休みでゴルフです
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年11月14日 1:22
僕は純正ナビゲーションでは、少し問題が起きています。
フーガは最初から全車標準ナビが付いてますが、Zはメーカオプション。。。
しかも途中で仕様変更されて、交換も出来ない。
エアコンの制御と一緒なので、一度つけたら外せないナビになっています。
おまけに機能アップのバージョンアップもしてくれないし。。。。
ナビゲーションはPCと同じく、拡張性が欲しいですね。
コメントへの返答
2010年11月19日 0:46
拡張性などを求めるのであれば、ナビゲーションメーカーの製品が一番でしょう。

バージョンアップはソフトウェアなどの対応はデータ更新に含めて行えるでしょうが(地図データDVDの更新ではソフトウェアのバージョンも更新されます)、機能面は別の話になるでしょうね。

こうした電気系のトラブルは再現性がないので説明が難しいですが、順序立てて論理的に交渉するのがベターだと思います。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation