• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月06日

履歴

履歴 このブログでもしばしば採り上げる話題のひとつが「携帯電話」について。
総務省が発表した「通信利用動向調査報告書 世帯編」によると、2008(平成20)年の携帯電話の世帯保有率は実に95.6%。これはあくまでも“世帯”が対象なので、一般的に成人レベルで考えれば個人普及率は限りなく100%に近いと言えるのではないでしょうか。

最近はスマートフォンの普及も急速に進んでおり、「携帯“電話”」という言葉もいずれは過去のものになってしまうかもしれません。単なる音声通話に留まらず、メールのやりとりやインターネットブラウズ、多彩なアプリの活用など、携帯情報端末としての進化は留まるところを知りません。

こうした携帯電話の高機能化ですが、1999(平成11)年にNTT docomoが「i-mode」サービスを開始したことが大きな第一歩になったのではないかと思います。音声での通話が主だった携帯電話は、この時からメールの受発信という新しい需要を拡大していくことになります。

私の場合も携帯電話でメールをやりとりする機会は勿論ありますが、比較的それは少ない方かもしれません。ただしパソコン用のメールアドレスに受信したメールは、自動的にi-modeのメールにも転送されるように設定してあります。これによって出先でも最小限のタイムラグで送られてきたメールを確認することが出来ますし、ある意味でパソコン用アドレスへの“着信通知”という使い方も叶っています。その上で、早急な返信を要する場合には携帯電話からメールを打って送信する、というパターンがほとんどです。

ところで最近になってちょっと気になったのですが、皆さんは受発信したメールのデータや、携帯電話で撮影した写真データ、さらには音声通話の発着信履歴はどのようにされているでしょうか。

私の場合は、メールについては出先で必要になるもの以外は、それほど間を置かずに消去しています。
前述のような使い方ゆえ、受けたメールの大半はパソコン側でも受信していますし、携帯メールにのみ送られてくる内容は即応性を要するものが多く、逆に言えば必要である期間も比較的短め。本体に長く残しているメールと言えば、ホテルの予約確認通知など出先で必要に応じてすぐに取り出したくなる内容だけです。

次に撮影した写真データ。
これもそれほど間を置かずに、必要な写真はパソコンに取り込んでしまっています。ゆえに本体にもSDカードにも、ほとんど写真データは残っていません。

最後に音声通話の発着信履歴。
これは特に深い理由は無いのですが、頻繁に消去してしまっています。なんとなく手持ち無沙汰で携帯電話を触っている時に“お掃除”を敢行しているという感じ。必要な相手方については電話帳に登録してありますから、なんだかんだで2~3日に一度は消去してサッパリしているというのが現状です。

こんな話を相棒の“しろぶぅさん”にすると、意外とここまで履歴やデータを電話器本体に残さない人というのも珍しいそうで。
別に何かやましいことがあるわけでもなく、これは性格というか習性というか・・・。思い起こせば携帯電話を持つようになって以来十年以上、やはり持ち始めた初期の頃から同様に不要なデータはさっさと消してしまっていました。

余りにも履歴やデータが残っていない携帯電話、何か怪しさを感じられるものなのでしょうかね?
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2011/03/08 23:44:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバンゲット!^^
レガッテムさん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~247
よっさん63さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2011年3月9日 8:39
初めまして。
私はプライベート携帯を業務と併用しているので、2in1を使用しています。
そのため最悪の自体である紛失が発生したときを考慮し、受発信履歴は用事が終わり次第、都度消しています。
メール送受信記録やメールフォルダはロックをかけてます。
どちらに関しても、誰との連絡が多いか?という事が解らないようにするためと申しましょうか…。

ただ、外食した際のメニューや愛車写真は外部メモリーカードに格納しているので、紛失時には趣味・好みはバレそうです^^;

内部メモリーの容量も非常に大きな現在の携帯電話では、初期の携帯電話のように電話帳”最大100件まで”というような制約を感じないことから、消すアクションを思いつく人が少ないのだと感じます。。。
なんにしても、私も「消す派」という具合です(^^)
コメントへの返答
2011年3月10日 21:53
私も仕事関係のメールでは、少々秘匿性を有するものがあったりする場合もありますので、マメに消す癖が一層加速しているような気もします。

写真もそれなりに携帯電話で撮影しますが、通常のデジカメで撮影したデータと一緒にサーバに保管しているので、さっさとデータを抜いてしまうから整理する機会が多い方なのでしょうね。

確かにメモリー容量が増えると、“デジタルごみ”には無頓着になってしまうかもしれませんね。
2011年3月9日 20:45
わたしも消去派です。

別になーんにも秘密はないけどメモリをくうのがイヤなので。
(今の携帯、メモリ容量かなり大きいですけどね)

これから向かう場所の住所をナビに入れるまでとか、
今度乗る飛行機の時間と予約番号とか、
ポケットメモ代わりに今必要な情報だけですね。
コメントへの返答
2011年3月10日 21:55
私も何にも問題ないのに、メモリを食っている“ごみ”の存在が気にいらない部分もあって、頻繁に消去をしています。

逆に電話帳データは「いつか必要になるかも」と思って、なかなかザックリと消去することはありませんが・・・。

飛行機の予約番号とかは、確かに搭乗時まで私もメールなどのデータは残しています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation