• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月02日

16万5千キロの痕跡

16万5千キロの痕跡 昨日に続いて、今日もクルマのメンテナンス日。今回は長距離出張用務がメインの社用車1号機こと、日産フーガ 350XVについて、重要な部品の交換を行います。

素人だけでの作業というわけにはいかない内容なので、スーパー耐久のチャンピオンマシンでもメカニックをつとめた友人が店長をつとめる「SwiftWing」を訪問。このお店はウェブサイトをパッと見た感じはかなりモータースポーツ色が濃い印象ですが、実際にはライトチューニングカーなどはもちろん、ごくごく普通の街乗りファミリーカーまで安心して任せられます。
競技中心の店で見受けられる敷居の高さや粗雑な作業は皆無、チューニングショップにありがちな高価なパーツをやたらと薦められるようなこともありません。

肝心の作業内容は、フロントホイールハブの交換。
昨年秋くらいから異音が気になっていたのですが、色々と検証した結果、フロントホイールハブが怪しいということで交換と相成りました。

ところでこれまで、1号機のメンテナンスは基本的にディーラー(東京日産自動車販売)整備としており、外装コーティングやちょっとしたパーツの取り付けを「SwiftWing」で行ってきました。その流れでいえば、ハブ交換はディーラーで行おうと思っていました。しかし異音についてディーラーに相談した結果、メカニックさんが出した答えは「タイヤのノイズでしょう」というものでした。

その検証方法は、内容が全くもって不十分。音を再現するための試走はしましたが、メカニック一人で運転して知らない内に済ませていた始末。これでは、どの音について訴えているのかを理解できる筈がなく、本来は客の運転に同乗して試走すべきです。
次にタイヤを原因と結論付けた理由を聞くと、たまたま工場にあった同じサイズのタイヤ&リムを装着して走行したら、音が減少したからだといいます。ではどんなタイヤに付け替えたのかと問えば、それは完全なコンフォート系のタイヤでした。対する私の車はスポーツ系のタイヤゆえ、付け替えることで騒音レベルが下がるのは当たり前。
しかも、前提として「ハブが怪しい」と伝えておいたのにも関わらず、この検証結果でした。おそらく、タイヤを外してちょっとハブを揺すってガタつきが無いからハブではない、という簡単な検証を経て、タイヤに行き着いたのでしょう。

そこで改めて多くの知り合いに相談した結果、やはり疑わしいのはハブ。ということで以前、「SwiftWing」を訪れた際にタイヤを外しての点検を依頼した結果、ガタつきは無いもののやはりここが怪しいという話になったのです。もちろん、しっかりと理論的な裏付けも説明してもらえたので、出張が増えるこの機会に、この店で交換することにしたという流れです。


交換作業そのものの手順は決して難しいものではありませんでした。
しかしながら初年度登録から7年4ヶ月、走行距離は16万5千キロを経ていることの痕跡は明確で、なによりブレーキキャリパーやハブを留めているボルトの固着に難儀されられることとなりました。溶接されているんじゃないか?というくらいにガッチリと固着してしまったボルトを外すのは一苦労、いや“十苦労”くらいさせられるものでしたが、無事に交換作業は終了。

その後、帰り道などで色々と試してみましたが、気になっていた振動は消え去って、いまだにスタッドレスタイヤを履いたままの状態ゆえにそちらのノイズがかえって目立つようになりました。
駆動系ということでそうそう一般的には交換を要するような箇所ではありませんが、年式や走行距離によっては気にかけて良いポイントかとは思います。


日産フーガ|フロントホイールハブ交換
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2011/04/04 00:11:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/15 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

0614 ☔☔
どどまいやさん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

土曜日の夜ですね、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年4月4日 0:46
こんばんは。
ディーラーの整備を鵜呑みにはしていませんが、でも、応用力というか視野の狭さを感じることはあります。
私の場合は自分の判断に自身があるとき「いいからやってくれ」で押し切っちゃいます^^;
走行時の異音の一つとして、ハブが要因となることも気にしてみます。
コメントへの返答
2011年4月5日 23:27
確かに応用力という面では弱さもありますが、作業毎にしっかりした保証がつくなど、安心感の高さは町の工場より格段に上ですね。

異音や微振動は距離を重ねるとハブから出やすくなります。
もっとも最近の車は、簡単な点検ではガタつきが出ないのに異音の原因になっていたりするケースも多いので、少々厄介ですが。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation