• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月03日

ウチで買わなきゃ客じゃない!?

ウチで買わなきゃ客じゃない!? 期せずして、三日連続でクルマのメンテナンスに関する話題を記すことになりました。

昨日(2011年4月2日)付のエントリでは、ウチの社用車1号機こと日産フーガ 350XVのフロントホイールハブ交換について記しましたが、一夜明けて何の気なしに時々覗いている地域の話題が集まっている掲示板を開いてみてビックリしたことが。

2007年夏の購入以来、これまで色々とお世話になっていた東京日産自動車販売の店舗が、3月末日を最後に閉店したという情報が書き込まれていたのです。
その理由については道路拡幅工事によるとありましたが、それは納得できるものでした。片側一車線の丁字路交差点の角という立地の店舗でしたが、ここは右折車に起因する渋滞が頻繁に生じていたのです。バス路線でもあることから交差点周辺の拡幅が行われるようで、ディーラー店舗など3つの建物が営業を順次終了するとされていました。

4月1日以降は店舗の前を通っていないのですが、おそらくこの情報は間違いない内容でしょう。
念のために東京日産自動車販売のウェブサイトで確認してみたら、当該店舗は一覧に表示されなくなってしまっていますし。

それにしても・・・。

案内のハガキ一枚すら来ていないことには、ちょっと驚きです。新車をこの店で購入した訳ではないですが、系列のユーズドカーセンターから購入して、その際に近所の店として紹介を受けてお付き合いが始まりました。購入後1ヶ月目の無料点検を皮切りに、モータースポーツシーズン中には毎月のようにエンジンオイルとフィルターの交換、さらにオートマチックフルードなどの油脂類交換を行ってきました。さらにカーナビゲーションのデータディスクも毎年購入してきましたし、継続検査(車検)や法定12ヶ月点検もこのお店に任せてきたのです。

ものは試しに、購入以来これまでに点検整備や修理などで、このお店で幾ら浸かったのかを計算してみました。その総額、車検時の保険料など諸々を全部含めて971,388円也。3年8ヶ月でこの金額、そんなに悪い客でも無いかと思うのですが・・・。
少なくとも、最後にオイル交換のために訪れた2月中旬の時点で閉店は決まっていたのなら、一言案内があっても良かったようにも思います。

果たしてこの先、どうしたものか。

今年の秋には継続検査(車検)を迎えます。
もう一回は車検を通してあと2年、25万km程度までは乗ろうと思っています。それを見越して、フロントホイールハブの交換にも踏み切った訳ですし。そして車検についてはこれまで通りにディーラーで受けようとも思っていました。その際にはショックアブソーバーなどの交換も検討しているのですが・・・。

同じ市内にもう一店舗、系列のお店があるにはあります。でも、何の引き継ぎもされていないでしょうね。
日産フーガ 350XVを購入した際に立てたテーマのひとつが「ディーラー整備によって20万km超を目指す」というものがあります。しかし、まさか16万5千kmの段階で、ディーラー側から“切り捨てられる”ことになろうとは、思ってもいませんでした。
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2011/04/05 23:22:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

米空母の名前はカッコイイ
kazoo zzさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

湯切りくじまもなく終了^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年4月6日 0:21
こんばんは。
販社都合でのお客様への対応が、その企業の
お客様に対する考え方だと思います・・・。
起票姿勢が問われますね・・・。
車検時に引き継いだ営業所からハガキが届くかも・・・?
コメントへの返答
2011年4月8日 8:53
一般的にディーラーは、その店舗以外で購入した中古車の客については、あまり厳密に顧客管理をしていないような印象もあります。

ただ、過去に乗っていたRX-8やランサーエボリューションについては、フーガと同様に中古で別の場所から購入した車を近所のディーラーに入れていたのですが、熱心に案内のハガキが送られてきてもいました。

店の閉鎖&統合というのは客にとって一大事なので、いまだに案内が全くないのは不思議でなりません・・・。
2011年4月6日 6:24
私も○○○産には何度も・・・。
そんなに良い客でも無いかと思うのですが・・・。(笑)
コメントへの返答
2011年4月8日 8:54
サービスフロントやメカニックさんの作業や応対は良かっただけに、案内が無い中での店舗閉鎖は驚きでした。

そんなものなんでしょうかねぇ・・・。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation