• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月05日

ココ!マーク

ココ!マーク 今回の出張でおよそ一年ぶりに訪れた高知市。テレビドラマが火付け役となった“龍馬ブーム”もまだ続いているようで、大型連休中ということもあり街中は観光で訪れたと思われる人々で大変賑わいを見せていました。

ところで近年、高知市を特に車で訪れたことのある方は、写真のような道路標識を目にして不思議に思われたというケースも多いのではないでしょうか。
一見すると全国どこにでもある方面・方向の案内標識。俗称としては“青カンバン”などとも呼ばれています。しかし良く見ると交差点の部分にアルファベットで「C」という標記がされています。このようなアルファベット標記はこの交差点に限らず、市内にある41の主要交差点に、「A」から「Z」までの文字が割り振られています。もちろんアルファッベットは全部で26文字しかないので、その一部は異なる交差点で重複していますが、それらは離れた位置関係に置かれています。

この標示は「ココ!マーク高知」という社会実験。交差点記号化研究グループの提案に基づいて高知県と共同で進められており、地理に不案内な観光客などでも道を間違えることなく安心して運転出来ることを大きな目的としています。
昨今はカーナビゲーションの普及により、全国各地を安心して走れるようになってきました。しかし、やはりこうしたインフラそのものの機能向上は大きな効果を産むものであり、これであれば徒歩で市内を巡る場合でも交差点名や主要なランドマークを把握出来なかったとしても、簡単に自分の現在地と目的地の方向を理解することが出来ます。

もちろん実験は官民一体となって進められているそうで、例えばホテルなどでは交通案内にこの“ココ!マーク”を活用していたりもするようです。また、既に終了しているものの、カーナビゲーションメーカーやレンタカー会社との連携による実験も行われたそうで、カーナビゲーションの案内に“ココ!マーク”を反映させたりもしたとのことです。

欧米では個々の道路につけられた名称や番号が一般的に認知されていて、例えばルート番号を追っていくだけで目的地に簡単に到着出来たりもします。しかし日本の場合は自動車移動を前提とした社会インフラ整備が実質的になされてこなかったためでしょうか、道路名称や番号の認知度は決して高くありません。
東京や大阪などの大都市中心部を走る主要道路であれば道路名称は比較的浸透しているかもしれませんが、地方に行くと日常会話などで使われるケースも少なく、古くからの俗称であったり、通り沿いにあるランドマーク的な建物などの名称を付与した“愛称”で呼ばれていたりします。

そうなると、まったく初めて訪れるという人に道案内をするのは、簡単ではありません。交差点では角にある建物などを目印にしますが、場合によっては中心街の空洞化現象などによって四つ角すべてが空き店舗や駐車場というシチュエーションもあり得るでしょう。
これが札幌市のような“碁盤の目”に整備された街となると、さらに訪問者にとってはハードルが高くなります。私が育った帯広市も同様ですが、慣れた住人にとっては非常に分かりやすく合理的な住所標記も、慣れない人にとってはその仕組みを理解しないと右も左もわからなくなってしまいがちです。
“碁盤の目”で、かつ“条・丁目”を採用している場合、住民なら当たり前に身についている「座標軸のX=0、Y=0」がどこにあるのかを理解していないと、住所標記の法則を理解するのは難しいでしょう。さらにどこの交差点も直角に交わっており風景が似てしまうため、東西南北の感覚を掴むことも出来なくなってしまうかもしれません。

そのような場合に、「ココ!マーク高知」のような標記があると、案内する側もされる側も利便性が格段に高まりそうです。
ひとつのアルファベット記号を目印として共有出来るため、お互いの状況が離れていても的確に理解できます。これが何か建物や店舗などを目印にしようとすると、その対象を共有するまでには時間がかかりますし、最悪の場合はお互いに異なるものを対象としてしまう可能性もあるわけです。

この「ココ!マーク高知」という実験が、全国的に他の街へと波及していくのかは気になるところ。まずは標示を出すだけならそんなに予算もかからないでしょうから、観光都市を目指す街であれば積極的に導入を検討してもよさそうな気がします。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2011/05/09 22:06:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパー銭湯 横濱スパヒルズ【竜泉 ...
bighand045さん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

使ってみた〜ぃのぉ。
138タワー観光さん

モトコンポ
avot-kunさん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2011年5月10日 22:12
なるほど!
あのアルファベットにはそんな意味があったんですね。

昨年高知城へ行った時に見ました。
しかし、高知以外では見ないですね…
コメントへの返答
2011年5月14日 1:36
あのマーク、意味がわかるとなかなか便利なものだと思います。

でも、確かに高知以外では見たことが無いんですよね。
京都とか札幌あたりは、採用するとかなり効果的な気もするんですけれどね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation