• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月18日

海の日といえば・・・

海の日といえば・・・ 昨日付のエントリでご紹介した、IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)の第6戦「SATA RALLYE ACORES」。3日間の大会期間中、インターネットを通じてリアルタイムに情報を収集しながら競技を追いかけたのですが、その内容は自分のメモ代わりとしてTwitterに書き込んでいました。

これが結果的には、フォロワーの方にとっては迷惑だったかもしれませんが、実況中継のようになっていました。何人かのフォロワーさんからは「競技の展開が分かって面白かった」という評価もいただきましたが、やはり日本ではまだまだ情報が少ないIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)ゆえに、私にとってもいろいろと参考になった部分がありました。

そして18日は海の日。
いわゆる「ハッピーマンデー制度」によってお休みとなっている月曜日、私にとっては競技会明けの月曜はいつも時間との勝負で制作作業にあたるのですが、祝日ということでクライアントさんもお休みなのでゆっくりしたペースで余裕を持って制作作業にあたれます。まさしく「ハッピーマンデー」そのものといった感じで。

そんな中で思ったのですが、少なくとも3年前までは「海の日」といえば“完全徹夜”で迎える日というのが私にとって当たり前でした。なぜなら、毎年この祝日を絡めた連休には、北海道の十勝スピードウェイにおいて開催される「十勝24時間レース」の現場にいるのが恒例になっていたからです。
第1回から第4回まではサーキットの職員として、その後は参加者団体の事務局員や、大会を取材するメディア、さらには公式ウェブサイトを中心とした情報発信担当と、いろいろな形で皆勤賞を続けていました。特に後年はウェブサイトやブログを使った情報発信を担当しており、決勝レース中は競技だけで24時間、その前後を含めれば36時間近くに渡って色々な情報をお伝えしていました。

こうしたリアルタイムでの情報発信は、十勝以前でも「ル・マン24時間レース」などでも経験がありましたので、何人かのスタッフさえ確保できればそれほど難しくなく実現することが可能です。別に大きな予算をかけたりシステムやプログラムを開発しなくとも、ファンや参加者が望む情報を的確に収集して整理し、配信することは難しくありません。コスト的にも予想するよりも安価に実現することが可能なのです。

残念ながら「十勝24時間レース」は時代の流れもあって、第15回をもってその歴史に一旦ピリオドを打ってしまいました。昨今の十勝スピードウェイは残念ながら公認競技会が衰退の流れに歯止めをかけられず、いわゆる“草レースイベント”が中心となっているようです。
もちろんこうした手軽に参加し、サーキットを走れるイベントというのは大切です。しかし、そればかりでは本当の意味でモータースポーツが根付いていく筈もなく、単なる“マニアのたまり場”としてサーキットは認識されてしまうような危機感も覚えます。“自ら走る”ことはもちろん、“公認競技に参加する”、“ビッグレースを観戦する”といった3つの柱があってこそ、一定以上の規模を誇るサーキットの存在価値があると私は思っています。厳格なルールがある公認競技は本来の意味で“スポーツ”ですし、ビッグレースを観戦するということから子供などにもモータースポーツへの興味、憧れを訴求することが出来るはず。

北海道にしっかりモータースポーツ文化を根付かせるために、そして電気自動車やハイブリッドカーの時代になって新しいモータースポーツの形を提案するためにも、生まれ変わった「十勝24時間レース」が早く復活することを願って止みません。
 
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2011/07/30 21:54:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ファーザーズ・ディ^_^
b_bshuichiさん

雨のち晴れ?(さて)
らんさまさん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

今週の晩酌 〜 風の森(油長酒造・ ...
pikamatsuさん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

実録「どぶろっく」171
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation